学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.07.12 Mon
雨降りで始まった月曜の朝。
でも、夕方の今はなぜか晴れてる~~~。
風も適度にあって気持ちいいです。

さて、今週は夏休み前最終週。
そのためか、出入りが激しそうであります。

でも、先週届いた果物たちをジャムに加工しないとね。
IMG_2937.jpg

IMG_2938.jpg
去年は思わなかったけど、やっぱり梅雨の湿気はスゴイ。
すぐに果物傷んじゃうからね~。

出来上がったジャムはビンごとぐつぐつと煮て~
IMG_2927.jpg

さかさまにします。
IMG_2931.jpg

いわゆる脱気法ですね。
IMG_2936.jpg

さかさまにして更にビンの中の空気も殺菌。
IMG_2935.jpg

さくらんぼのキレイな色がちゃんと残る方法で
IMG_2940.jpg
作りました。

ちょっとゆるめのジャムというよりコンポートっぽいかな?
IMG_2941.jpg
甘さ控えめ、rikka*風チェリージャム完成~(^◇^)

んで・・・いつどこで売るんだ?これ(苦笑)

今日は久々にいいことが♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ご機嫌なアタシです(*^_^*)

クリック、コメントそしてお付き合いありがとう~♪♪
ME
おおぉ〜!!

おいしい顔の ジャムに 変身しましたねぇ〜♪ (^-^)


「生」で うまい果物たちも、 また ひとてまかけて もらって 更に おいしくなるよねぇ〜(b^-゜)
2010.07.12 Mon 20:00 URL [ Edit ]
ボクのママ
帰国されて2年の間にほんとにいろんなことがありましたね。出店のことも。自分のペースで、ゆっくり、頑張ってください。
2010.07.12 Mon 20:03 URL [ Edit ]
panipopo
ジャムを丁寧に作ってるよね〜!
見ていて分かります☆
いいことがあって、よかったね^−^
そういう時があるからこそ、頑張れるよね〜!
もっともっと、いいことがありますように❤
2010.07.12 Mon 20:29 URL [ Edit ]
kotori
さくらんぼのジャムなんて贅沢〜
私、いつもそのままパクパク食べちゃいます
でも、ジャムにして保存しておくと、季節が変わったときに食べれるから
楽しいですよね♪

ほっっんと湿気すごいですね
食べ物には気をつけましょうね〜
2010.07.12 Mon 21:56 URL [ Edit ]
あきこ
さくらんぼのジャム〜!贅沢だっ♪
私ね、小さい頃缶詰のチェリーが好きだったんですよ。あの、オールシーズンオッケーな赤い色のヤツが(笑)。でも、大人になって「あれって人工な感じなんだろうな。。」って思い始めたんだけど、自分でコンポートにしたら!あの缶詰っぽい味がしたんですよねぇ。懐かしかった!

湿気、すごそう。確かに、色んなものがあっという間にダメになっちゃってた記憶が。。

2年っすね。。。もう2年、やっと2年。。
2010.07.13 Tue 01:54 URL [ Edit ]
ゆうこ
さくらんぼのジャム・・・
私は食べた事ないんですよ〜。

rikushiさんが一生懸命作ったジャムたち、どこにお嫁に行くのでしょうね♪
さくらんぼのジャムの淡い色がキレイ!!!
2010.07.13 Tue 11:43 URL [ Edit ]
のりぞう
さくらんぼのジャムって、どんな感じなんでしょうね〜

本当に、今年の蒸し暑さはかなりツライですね。

↓我が家も2年前の3月に帰国しました、あっという間でした〜
確かに、帰って来た日が来ると、感傷に浸りかけます(笑)
2010.07.14 Wed 12:34 URL [ Edit ]
rikushi
ME♪>

しょせんは素材のよさには勝てないもの〜。
ちょっとだけ手を加えて、違うおいしさが
出ればいいなーと思うのよ。

でもやっぱりそれは素材のよさありき、よ!

ボクのママさん>

しょっちゅうごねたり、ぐちったりで・・。
本当によわっちい、わがままな人間ですね、アタシは(苦笑)
マイペースでがんばります(*^_^*)

Panipopoさん>

いいことってのも気持ちの持ちようなんですよね、ほんとは。
でも元気でました(*^_^*)
ありがとうです♪

kotoriさん>

そう!ほんとは生がイチバンですよね。
特に日本の果物はおいしいですもん。
違う食べ方、と考えてまーす(*^_^*)

湿気ほんとつらいですよね〜。
ワタシは今日になって胃がダウン・・・。

あきこちゃん>

おお、あのチェリーかぁ!
目をつぶったらコンポートかどうかわかんないかも、
確かに!

湿気、今年は特にすごい(涙)
もうたまらん〜〜〜(-_-;)

ゆうこさん>

おお!
おひとついかが〜??なんつて♪

どこで売ろうか思案中であります(*^_^*)

のりぞうさん>

生とはまたちょっと違った感じなんですよ〜。
ちょっとぜいたく、かな?

なんかちょっとおセンチになりますよね、どうしても。
あの夢物語に帰りたいような、帰りたくないような。
2010.07.14 Wed 17:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/878-1cf9b3b2
Template by まるぼろらいと
