学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.07.07 Wed
アタシ、明日ちょっと遠く(県外)におでかけの予定。
だから、明日のゴハンも今から作らなきゃいけないのに、
再放送の「踊る大捜査線」なんかみながらブログを書いているあたしです(^◇^)

先月のモニターさん用に豆乳おからかりんとうを作った時、
これはこのまま塩味スナックにしたらどうだろ・・・?とひらめいて、
ずーーと温めておいて(というほどでもないけどね・汗)
このたび作ってみました。
IMG_2906.jpg
今回はパリッとさせたかったから、
うすーくうすーく伸ばして、ちょっと和風っぽく梅の型で抜いて。

そしたら、アタシ好みの味になりました、コレ。
IMG_2908.jpg
なんせおからパウダーと豆乳がうんと入っているので、
かりかりかじった後からやってくるくる、マメの甘さ。
お砂糖はほとんど入ってないので、感じる甘さはマメの仕事。
油とマメは合うんですね。
素朴でアタシらしい色と味の焼・・じゃない揚げ菓子です。
マメ好きな人は多分好きじゃないかな~と。

これは今月、モニターさんにも送る予定です。
その評価次第、手直しがあるかもしれないですが、
ぜひ、商品ラインナップに入れたいなーと思って、名前も考えちゃった(*^_^*)
気が早いかな・・・。

今日はおじゃまな訪問者も来なかったし、
昨日より、ずいぶんと涼しくて風もあったので
ゆっくり、気持ちよくお昼寝できました。
IMG_2880.jpg
曇り続きですっきりしないけど、やっぱり雨は天の恵みだね。

関東地方の皆さん、ゲリラ豪雨に気をつけて~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
水分補給もね!

クリック、コメント、そしてお付き合いありがとう♪
のりぞう
豆味のしっかりしたスナック、食べてみたいです。
納得できるお味だったみたいですね〜 

何だかすっきりしない、良くわからない天気が続いてますね。梅雨だから、仕方ないのかも知れないですが。

変な天気が続くのは、やっぱり異常気象なんでしょうか。
2010.07.07 Wed 23:08 URL [ Edit ]
ゆうこ
豆の甘さを生かした、素材重視のお菓子。やっぱりひかれるな〜♪
梅の型って、和の雰囲気で素朴観が出てとっても素敵ですね。う〜ん、食べてみたい!(モニターさん、幸せだなぁ〜)
こちらも、雨期で毎日雨ですよ。でも、やはり南国だからスコールのようにすぐにやんじゃいます。
2010.07.08 Thu 10:10 URL [ Edit ]
panipopo
まめまめしく頑張ってますね〜!
忙しいのにきちんと明日の用意までして行くなんて。
この豆のお菓子、美味しそう☆
後からじわって、素材の味が出て来るのは素晴らしいですよね。

庭のミニトマト、赤くなりつつありますね。
うちのも、少しずつ。早く太陽がたくさん出るようになったら、真っ赤な完熟トマトが食べられる!?
2010.07.08 Thu 22:01 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

今年も、去年も異常気象って言ってますよね。
雨は結構降っているけど、梅雨ぽくないのか
梅雨ぽいのか・・・???ですよね。

ゆうこさん>

まめまめちゃんでやんすよー(^◇^)
大豆が嫌いな人にはイヤでしょうね、コレ(苦笑)

スコールの後、青空がやってくるのが
南国のいいとこですよね〜。
うらやましい〜。

Panipopoさん>

そう、ショップの名前、最初は「マメ」も
考えたくらいマメ好きなんですよ。

あ、翌日の準備をするのは
自分だけが遊びにいくからってのと
帰って来てから楽したいからですー(苦笑)
ぜんぜんがんばってないんですよ(-_-;)

これ、実はもう食べちゃったんです。
おいしかった〜♪
甘かったんです、すっごく!
夏がまたれますよね!
2010.07.09 Fri 18:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/876-3e42a6d2
Template by まるぼろらいと
