学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.07.05 Mon
2度目の挑戦のバターレス米粉マフィンもイマイチの結果に終わり、
ちょっと停滞気味なアタシ。
基礎とかキホンを持ってないから、こういうときはよく本に頼る。
IMG_2898.jpg
こういうところでお勉強ーなのだ。

しかし、お菓子やお料理の研究家の人たちってスゴイ。
よくもこんなに考えられるよなぁと感心する。
毎日レシピをブログにアップしている人たちもだ。
アタシには出来ないなぁ・・・とつくづく思う。
真面目に尊敬するなぁ・・・ホント。

++++++++++++++++++++++++++++

前回のバターレス米粉マフィンはあれから数日おいたままにして、
改めて試食をしてみた。
時間がたって、味が落ち着いてみたらそれほど甘みは強く感じられなかったけど
これだ!という味ではなかった、残念。

で、今回は上の写真をみてもおわかりのようにヨーグルトを加えてみた。
生クリームやサワークリームでもなく、ヨーグルトを入れてみようかな~と思ったの。
IMG_2899.jpg
それでこの本も目に付いたんだと・・・相変わらずの直感です(-_-;)

でも、焼く前の生地を味見してみたら、あっさりしつつもほのかに甘くていい感じだった。
今までも焼く前の生地は味見をしていたけどイチバンおいしい!って思った。
IMG_2900.jpg
中もキメもなかなかだし、なによりもっちりしてる。
味も米粉の粉っぽさが気にならなくていいかも。
これでまた数日置いてから試食してみよう。

焼菓子だから2~3日たったあたりがイチバン味が落ち着いておいしいというのが理想だと思う。
プレーンな味が決まればアレンジが出来るので楽しみ。
がんばろう。

これと並行してモニターさんへのお菓子も試作中。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
暑いけど、焼き焼きがんばろうっと。

ご訪問、コメント、クリックどれもいつもありがとう!
おつきあいもサンキューです♪
panipopo
ちゃんと研究熱心で頑張ってるのが、すごい!
暑いから、オーブン使うのも大変だよね^−^;
きっと美味しく自分の味が出来上がりそう☆
頑張ってね、焼き菓子作り。
2010.07.05 Mon 23:28 URL [ Edit ]
あきこ
暑い夏にオーブン。。。お疲れ様です。
このマフィン、ちょと色白な気がする☆

確かに、新たなるレシピを考えるのって大変かも。特にお菓子って大変そうなイメージだけど。。。毎日アップしてる人もいるのですね〜。

次のお菓子♪何だろな〜

そうそう、↓のジュレ、ちっちゃい牛乳瓶みたいのに入れて、腰に手を当てて「ぐびぐびっ」といきたいです、私☆
2010.07.06 Tue 01:41 URL [ Edit ]
ボクのママ
試作を続けるrikushiさんて、ほんとにすごいと思います。偉いね。自分の味、自分のお菓子をめざして頑張れ〜!
2010.07.07 Wed 11:46 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

いやいや〜。
毎日レシピをアップしてあれだけの記事を書いている
ぱにぽぽさんのほうがすごいです。
それに数作らないとキホンのなさを
埋めないといけないので。
がんばりまーす、ありがとうございます。

あきこちゃん>

あっついです(涙)
去年より、一昨年より蒸し暑い気がする・・。
マジで西海岸に戻りたいよー。

そうなのよ。
すごいよねー。アタシにはできまへん(-_-;)
本当に尊敬するよ。
毎日丁寧に生きているんだろうね。

ボクのママさん>

そんなことないですよ(苦笑)
自分自身の技術のなさ、知識のなさ、
そして経験のなさを埋めるにはこれしかないですもん。
逆に無謀ですよね(-_-;)
えらくなんかないですが、がんばります。
ありがとうございます。
2010.07.07 Wed 17:45 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/875-8eb12330
Template by まるぼろらいと
