学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.09.26 Wed
新学年が始まって、早、半月。
多分、今が一番忙しい時。
しかも今年は、息子の学年の役員なので、
あっちのミーティング、こっちのミーティング~と毎日飛び回っているrikushiです。

今、来月のアロマ教室のお菓子をどうしようか考慮中で、
先週末には1日、粉と格闘してました。
こういう風に専門的にお引き受けすると、決まるまでに
時間もかかるし、迷うし、で、最近はお菓子を作る量も
回数も以前よりがぜん多くなっている感じ・・。

それは、ソレで楽しいので、いいのですがね~。

迷っていたのは、「りんごのシフォン」と
CIMG0846.jpg

CIMG0850.jpg

「ミニアップルパイ」
CIMG0855.jpg

かぼちゃプリンのどれにしようか・・

もう腹は決まりましたが・・、
アロマ教室の生徒さんもこのブログをのぞいてくださっている方も
いらっしゃるそうですので・・・

ナイショにします。お楽しみに~♪

それに、前回の「全粒粉入りサブレ」「2色のグレーフルーツゼリー」
フェア用の「ローズマリーのクッキー」と「紅茶のクッキー」のレシピを
欲しいといってくださる方がいらして、お渡ししたのですが、
そのときに、ゼリーの
「バリエーションが欲しい!」
の声を受け・・・

作りましたとも!
オレンジゼリー。
CIMG0841.jpg

ミルクティーゼリー。
CIMG0842.jpg

コーヒーゼリー。
CIMG0845.jpg


この日はですね、このほかに、かぼちゃプリン →あ、「また?!」っていいましたね?かぼちゃがまだあるんです・・。
アップルパイのパイ皮と、フィリング用のりんごのコンポートも作りました。
上のアップルパイ完成写真は、月曜日に焼いたものなんです。

さらに、1晩発酵の『パン』もつくりましたが、これが、見事に、
失敗しました。 →失敗したし、食べちゃったので写真はナスよ。

これが、メガトン級失敗で・・

強力粉がなくなったので、『All Purpose Baking Flour』と書いてある粉を
買ってきたのですが、これが、『薄力粉』だったんです。

考えてみればそ~りゃそうで。
今は納得なんだけれど、なぜかそのときは『Baking』を見て
「うん、パン用粉、だから強力粉!」と思ってしまい・・。
パンは『Bread』やん・・と後から自分自身にツッコミ入れましたが、
時、すでに遅し。

薄力粉強力粉を混ぜるところを、薄力粉薄力粉を混ぜました。
一緒やん・・・・(-_-;)

以前、お菓子をよくつくるから、お子さん幸せねーとか
バナナが古くなっても、活用できるでしょー!とお褒めのコトバを
いただいたことがあるのですが、

「お菓子を作っても、ママ、よそにもってっちゃうから、食べられない by娘」し、
バナナは古くなる前に、胃袋へ入ります、我が家。

ぜんっぜん、おしゃれじゃないし、素敵じゃない食い意地のはった我が家。

上記のとおり、失敗しょっちゅうだし、ワタシ。
最近多いんだよな~、年かな?疲れかな??
もう1回なんかするってことよね・・・。

どうか、癒しのワンクリックを~♪

 e_04.gif

  



ウメウメ
確か『All Purpuse Baking Flour』って、デフォルトで
ベーキングパウダーが入っていたような気がするのですが…。
違った?
それにしても作りまくっていますねー。お菓子!
rikushiさんちのお子達は、手作りお菓子食べまくりで
うらやまし〜!!!と、思っていましたが
案外外部に(我が家を含む)流出?しがちなのねー。
それでも、よそよりはうーんと幸せなのよ娘ちゃん!
2007.09.27 Thu 06:50 URL [ Edit ]
さやママ
どれも美味しそう♪
しいて言うならか私はかぼちゃプリンかアップルパイが良いなぁ。
オレンジゼリーも食べた〜い♪
失敗したパンも、なかなかオツな味だったのではないですか?
本当の失敗っていうのは、「食べれない」ものですし。
2007.09.27 Thu 19:35 URL [ Edit ]
rikushi
ウメウメさん>

えっ?!ほんと?!
・・・(原材料確認中)

ベーキングパウダーは入っていなかったけど
なんかただ単に「薄力粉」ではないんですねー。
また一つおりこうさんになれました。
ありがとう〜♪

なんかね、へたれなんで、
怖くてですね〜。
提供するとなったら、失敗できない!とか
思ってしまうので、毎日精進の日々でございます、はい。

さやママさん>

あいよ〜。
日本にお届け〜?!
て、ウソです・・・ごめんなさい・・。

ぱんねぇ、ぜんっぜんオツじゃなかったよ(涙)
粉食べてるみたいだった。
てか、パンは粉、なんだけどね。
2007.09.28 Fri 05:25 URL [ Edit ]
izuminusa
こんにちは(*^^)v
おいしそうで素敵なSweetsがいっぱい(^O^)/
忙しいながらすごいですー(^O^)
さすがだわっっ(^^)。。
私も頑張ってUPしなきゃー(*^^)v
またお邪魔しますねー(^−^)
2007.09.29 Sat 05:04 URL [ Edit ]
rikushi
izuminusaさん>

こんにちわ、はじめまして。

単なる趣味ですけどねー。
忙しいと言いつつ、ひまなのかも・・(笑)
2007.10.01 Mon 01:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/87-6d40dfca
Template by まるぼろらいと
