学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.06.24 Thu
昔、彫金を習っていました。
彫金って、知っていますか?
金属を切り出したり、溶かして形をつけたりしてアクセサリーを作るのです。

一緒に習っていた長年の付き合いの友達とは
習い事だけでなく、一緒にいろいろなところに旅行したり、
かなり長い時間を共有していて。
CIMG4855.jpg
彼女のいろいろな面を見てきたけれど、
いつも考えさせられたり、尊敬したりでかなわないなーと思っていました。
それは今も変わってないかな(*^_^*)

彫金を習っていた時もそう。
作るのは早いけど、どこかいいかげんで雑な仕上がりのアタシと比べて
彼女はいつもゆっくり、マイペースだけど丁寧で出来上がりもキレイ。
わかったのは当然のことながら、出来上がった後だったけど、
ガツンと後ろから頭を殴られたような気がしたもんだったなぁ。
『丁寧』ってことを教えてくれたのは彼女だったと思う。

いつもワタシがおごった気持ちだったり、
丁寧に、とつとめていても何処かに油断があったりするとき、
ガツンと教えてくれる出来事がある。

そんな出来事が今日やってきた。
CIMG4857.jpg
やってきた時は結構ショックで、
何も手につかないくらいふらふらとしていたけど、
時間がたつにつれて、受け入れられるようになると落ち着いて自分を省みることができる。
今日もそうだった。

また気持ちを引き締めなおそう。
IMG_2838.jpg
これはありがたい天からの采配なのだから。

明日は久々にいろいろ作るよ(*^_^*)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
来週はオヤツも作れそうだ~♪

クリック、コメント、そしてお付き合いありがとう♪
のりぞう
苦言を言ってくれる友達は有り難いですよね。ガツンと言われてふらふらっとなるのは、それが当たっているからなんでしょうね〜〜

次へ!です!
2010.06.24 Thu 22:54 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.25 Fri 18:36 [ Edit ]
panipopo
そういう友達ってありがたいよね。
私にもいるの、そういう友達が。
同じような感じじゃないから、いろんな素晴らしいことをお互いに学べて刺激のあるステキな関係叶って思います☆
紫陽花が、美しいなって思いましたよん!
2010.06.25 Fri 23:01 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.26 Sat 07:28 [ Edit ]
ゆうこ
心地よい刺激の中に居続けたいけど、時々ありますよね。痛い刺激。。痛いけど、自分を磨くための一つのステップとして、神様が与えて下さったのかなって思えたら、ちょっと勇気が出て来る?
rikushiさんの持ち前の底力発揮して、前に進んで行ってくださいネ〜。
紫陽花のなんともいえない色のグラデーション、とっても奇麗。
2010.06.26 Sat 11:17 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そうそう、ちゃんと受け止められる時は
そう思うんですけどねー。
最初はけっこーショックです(-_-;)

鍵コメPちゃん>

いつも的を得たアドバイスをありがとう〜。
やっぱり似た部分があるのね。
しっかりココロに響きました。
ほんとありがとうでやんす(*^_^*)

Panipopoさん>

今回は友達が何か言ったわけでないんですけどね。
彼女はそういうことをアタシにいうことはないんです。
ただ、彼女のたたずまいでいつもワタシは
背中をピッと伸ばさせられる感じなんですよ。

あじさいシーズンですよね〜!

鍵コメAちゃん>

彼女に言われたわけじゃないのよ〜。
ちょっとした出来事があっただけです(*^_^*)

彫金の作品はちょっと・・・(-_-;)
もうどっかいっちゃったしなぁ〜。
あっても20年くらい前だしなぁ〜(苦笑)

ご意見ありがとうね!
いつも参考になります。
また考えてみまーす!

ゆうこさん>

うん、落ち着くとそう考えられます。
敢えて与えられた試練かな・・・って。
今回は自分に原因があるんですけどね(苦笑)

でもいつもありがとう〜。
とっても励まされてます♪

あじさい、きれいだよね〜!!
そっちにもあるのかな〜?
2010.06.27 Sun 14:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/867-0907723d
Template by まるぼろらいと
