学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.06.14 Mon
毎日TVでニュースを朝夕欠かさず見ているのに、
PCを開く時は必ず気になるニュース速報をチェックしているのに、
アタシの知らないうちに梅雨入りしてるって、なんでぇ~??
なんかいきなりでびっくりしました~。

さて、先週はなんだかんだと忙しく、
やりたいことができなかったけど、
外は雨(今は薄日がさしてるけど)だし、絶好のおうち日和。
さっそく今日はいろいろやりました。

今週末には遅くなりましたが、モニターさんに今月分の焼菓子を送る予定です。
その試作も兼ねて、こんなのや
IMG_2768.jpg
こんなのを作りました。
IMG_2771.jpg
曇っていて、写真が上手にとれてません(´;д;`)
カメラがよくても腕がついてこんとこうなる、というよい見本です、アイター(≧□≦)

それより、コレは何かって??
上はそば粉かりんとう、下は米粉のバターレスマフィンで~す♪

そば粉のかりんとうは考えていた感じとはちょっと違うんだけど、
バターレスマフィンは後をひく味で、おっ、いいかもって思ったんですが、
こういうのっておもしろいもんでして。

例えば、おなじみそばぼうろ風クッキー。
あれ、アメリカ時代とレシピは違います。
日本では小麦粉の代わりに米粉つかってますし。

で、最初に試作で作った時、
アタシは元レシピの方がいいな・・・・って思ったんですね。
なんか、味が薄くなっちゃった気がして。
でも猿くんにはバカウケして。

しかし、ココで問題なのは猿くんは(意外と?)味オンチという事実。
心の中では疑っておった訳でございますよ。

でもモニターさんを初め、食べてもらった友人にもそばぼうろ風クッキーは
のきなみ好評価だったんです。
疑ってごめんよ・・・・猿くん(人;´Д`)ゴメンネ

家族の中では味には絶対的な自信があったんですけど(苦笑)
そうでもないんだな~と思い知らされた瞬間でした。
自分を過信するな、と言われているようでしたが、
ショップデビュー前でいい経験でした。
うれしい発見でもありましたしね。

そんなわけでこの2種類の新試作品を送るつもりでおりますので
モニターさんお楽しみに~~~♪♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

試作も作りましたが、おやつも作りましたぞよ。
IMG_2755.jpg
先日べかちゃんちに持っていった洋ナシのタルトに使った、
洋ナシのグレープジュース漬けのシロップと
のこった洋ナシを使って、洋ナシゼリー。
おなじみアガーでヤンス。

グレープジュースの上品な甘さを活かしたかったので、
IMG_2756.jpg
お砂糖は加えずに。
シロップだけの甘みで作りました。
洋ナシも甘いからさっぱりしておいちかったデス♪

りーたん受難の季節来る・・・・

今は雨が上がっているのですやすや眠っております♪

今日もお付き合いありがとう!
panipopo
そちらはもう梅雨入りしたのね。
こちらもいきなり今日から雨が3日も続くから、そろそろなのかなぁ。。。
美味しそうなモニターお菓子たち☆
これはみんな喜ぶと思うよ。

私たちは雨降りの中、桑の実を摘みに。
なんと3キロ以上摘んで来たの。笑
2010.06.14 Mon 23:09 URL [ Edit ]
のりぞう
梅雨入りしましたね・・・
これから、憂鬱な季節がやってきますね。

お菓子は、素朴な味がしそうで、美味しそう〜〜

洋ナシのゼリーー、涼しげでとっても美味しそう。
2010.06.14 Mon 23:34 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

あれ、そちらも昨日入梅しませんでしたか〜?
梅雨も必要ですもんね。

桑の実!
しかも3キロも!
すごいですね〜!
今度はなにになるのでしょうか(^◇^)

のりぞうさん>

ほんとに〜。
必要なのはわかるけど
やっぱりちょっとどんよりしますよね。

いつもお菓子ほめてくれてありがとうございます(*^_^*)
2010.06.15 Tue 17:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/860-7a8a102b
Template by まるぼろらいと
