学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.06.17 Thu
え・・・・エマージェンシーーーー!!!щ(゜ロ゜щ)
IMG_2281.jpg
そば粉がない!!

たかがそば粉・・・とお思いでしょうが、
「そば粉のかりんとう」を作ろうと思っていたワタシには
相当のダメージです。(´□`;)

しかもこれその辺で売ってないそば粉。
どうしよう・・・・今日はモニターの品作るのやめようかな・・・・

と思ったアタシの頭にひらめいたもうひとつの材料を使ったかりんとう。
IMG_2807.jpg
それがこれ。
米粉とおからパウダーをつかった「豆乳かりんとう」
コレも作ってみたかったので、今回はこれをモニターさんに食していただくことに。

ショップの期間中、足らないことがあってはイカン・・・と
大目大目に用意しておいたつもりだったのだけど、
終わったあと、気が抜けていた様子(-Ⅱ-;)

毎日お店をしているわけではないから、まだいいけど、
ちゃんと在庫管理もしなくては・・・とちょっと肝が冷えました。

ちなみに、豆乳かりんとうは
蜜をからめる前、あげたてを試食してみたら、
自他共に認める「豆ラー」のアタシにはたまらん味でした・・・。
そのまま食べたかった・・・。

おからパウダーで塩味のお菓子が出来るかも、とちょっとひらめいたりして。
大豆の全粒粉というのも買ってあるのだけど、こっちのヒントにもなったりして、
エマージェンシーもたまには悪くないかも・・・と思ったアタシです(^◇^)
でも、在庫管理はきちんとしよう、ウン。

後は予定通り
IMG_2809.jpg
バターミルク入りバターレス(ややこしいな・・)マフィンと
きなこボールを送ります。

モニターの皆さん、今月もどうぞよろしくお願いいたします~っd(。ゝд・)

これは、先日買った小型シフォンの型を使って。
IMG_2810.jpg
こっちはモニターとは別口のおつかいもの・・・。
喜んでもらえるといいなぁ~♪

暑いけどオーブンはフルかいてーん!

今年は暑くても焼くぞ!

今日もお付き合いありがとう~!
ゆうこ
豆乳かりんとう・・・画面に向かって手がのびてます^^

日本もいよいよ本格的な暑さがやってきそうですね。
暑さに負けず頑張ってくださいネ〜!!!
2010.06.17 Thu 17:51 URL [ Edit ]
panipopo
エマージェンシーでも、こんなふうに素晴らしい豆乳かりん糖に変わってしまうのはGood idea!
私も、「あれ、ない!?」ってことが多いので分かりますよ〜
いろんなお菓子をオーブンフル回転で頑張ってるんだね☆
みんな、さぞかし喜んでくれると思います^−^
2010.06.17 Thu 22:13 URL [ Edit ]
あきこ
豆乳かりんと:):):)!!
美味しそう♪日本にいた頃、「きらずあげ」っていう名前のおからでできたスナックを生協で買ったことあります。歯ごたえが良くって、噛んでると味わい深くなって結構好きだったな〜。

で・もー、そば粉のも食べたい☆けど。

暑い日本の夏にオーブン、なかなか厳しいものがありそうですがっ!楽しみにしてますよ〜♪
2010.06.18 Fri 09:49 URL [ Edit ]
rikushi
ゆうこさん>

これはまだまだ発展段階にあるかも、です。
モニターさんの意見待ち〜、ですね。
アタシは好きなんですけどね・・・。

昨日の暑さもイヤでしたが
今日も蒸し暑さ、じっとりさも大変不快です(-_-;)
でも焼菓子はがんばりまっす!

Panipopoさん>

たまたま材料があったのでよかったですが、
ない、というのは問題ですよねぇ(苦笑)

仮にもデビューしちゃったんで
切磋琢磨しないと・・と思っています。
次回のためにもメニューを増やしたいですし。

あきこちゃん>

あった!きらずあげ!
あれ、おいしいよね〜〜!!
そうか、きらずあげがあったね・・。

アタシもかんでると後から味がして
すごく好きだったけどそういうのって
万人ウケしないような気がするんだけど
みんなすきなのかなぁ??

そば粉ね(-_-;)
ちゃんと購入しまっす☆

そうそう、暑いけどね〜。
でもがんばります。
今日送ったけど、いつつくかね?今度は(^◇^)
2010.06.18 Fri 17:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/858-03eef43e
Template by まるぼろらいと
