学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.06.09 Wed
なんでか最近不安定なPCちゃん・・・・(-_-;)
今日も1時間近くつながらなかったり、
ちょっと重たいブログパーツを貼っているとこにいくと落ちちゃったり(´;д;`)

大変苦労をしつつの今日の更新であります。

さて、今日はタイトルにあるとおり、ツバメのお話。
過去ログをみると、ウチに昨年ツバメちゃんはずいぶんと遅い時期に来ており、
さらにすずめにじゃまされたり、卵が落下したりと
大変な状況や環境の中、無事巣立っていったんですけどね。

ウチに遅い時期にやってくるのには理由があると気づいたアタシ。
IMG_2741.jpg
それがこれ。
見にくくてごめんなさいー(;´Д`)
これは我が家の西側の風景。
約1.5キロ先までこんな風。

田んぼなのでえさや巣材は豊富なんですけど、
いかんせん、吹きさらしなので風が強い。
特に春先の不安定な時期の風の強さといったら・・・
りーたんがウチに入りたがり、物干し竿が落ちるくらいですからねぇ。

だから、田んぼがとなりでも巣を作りかけては断念するつばめちゃんが続出。
今年も作りかけの巣を残したままになっていて、
壊していいもんかどうか悩んでました。

そしたらね、やってきたんですよ。
つばめちゃん。
今朝も猿くん出勤の折、巣材を加えたまま
「はよどかんかい(´A`)」
的にプレッシャーかけられました(笑)
どうやら、のんびりしたつばめちゃんの駆け込み寺的存在みたいです、我が家の軒下。

しかしね、
IMG_2740.jpg
いったいいくつ卵産むつもりだい?°+(*´∀`)b°+°
巣、ながっ!

しかし、そんなこんなで今年もつばめ観察日記開始だ~い♪




↑↑ショップが終わってからばたばたと忙しく、
おやつも満足に作れないのだけど、こんなバナーを貼っているなんて
ほんと、恥さらしなアタシです・・・・(-_-;)

お付き合いさんきゅ~~!!!




kotori
つばめちゃん来たんですね
うらやましいです
我が家にも偵察にはきていたけれど、猫の気配を感じた様子で
去って行きました

そうそう、卵を6個産むとお赤飯を炊くんですってね〜
(こちらの田舎だけかな〜)
めでたいんですって!rikushi家もめでたい6個産みますように!
2010.06.10 Thu 10:09 URL [ Edit ]
rikushi
kotoriさん>

piuちゃん、いますもんねー。
でも我が家はヘビが遊びに来る家なんで、
ちょっと心配してますが、
昨年もちゃんと巣立ったので、どうにかなるかな?

それは初耳〜!
産まれてみないと何個あるかわかんないけど
個人的にお赤飯好きだから炊いちゃおっかな♪
2010.06.10 Thu 17:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/853-34f00e32
Template by まるぼろらいと
