学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.06.10 Thu
ちょっと前になるけど、映画「てぃだかんかん」を見てきた。

カリブ海、カンクンの海、南太平洋のどの海と比べても
沖縄の海って、特別だ(と思う)。
多種多様の生物がいて、澄んでいて、青くて。

「てぃだかんかん」は淡々と小さな出来事やトラブルなんかを
描きながら、珊瑚の養殖に世界で初めて成功するまでを描く物語で。
それが、ほんとーーーーに淡々としているので、
まるでドキュメンタリーを見ているみたいだった。
でも、とってもココロに残ったのです。

特に、科学的なものでなく「自然」を貫き通したところ。

まったく分野は違うけど、すっごく共感したの。
ショップ前の不安に思っている背中を
ぽーーーーんと押してもらったような、力もをもらったような気がしたの。
あくまで自分本位なんだけど(^◇^)

この生キャラメルもそう。
IMG_2720.jpg
ちょうど同じ頃だったんだよねー、買ったのが。

雑誌で知って、興味があったので買ってみたんだけど、
このキャラメル、お一人でつくられているのだそう。
IMG_2723.jpg
保存料を使っていないところなんてワタシのモロ好みで。

自分が納得いく商品を、自分の出来るだけ、手の届く範囲で
こうして作っている人がいるんだ~!って。
IMG_2721.jpg
こちらにもぽん、と背中を押してもらった気分でした。

人と同じでなくてもいい、と常々思っているけれど
やっぱり不安に思うことはありますよね。
こういう状況だったからこそ、そう思えたのかもしれないけど
こういうことあるとホント励まされます。
信じて自分の道、進んでいいんだ!てね(*^_^*)

********************************************************

今日はひさびさに家族の為のお菓子作り。

毎日焼菓子をラッピングする時、
「これは余る?食べていいのはどれ?」と聞いてくれた家族たち(笑)
とってもうれしかったけれど、
残念ながら今回、母は上手に作ったので残りも失敗もほとんどなくてね(苦笑)
「終わったら作るから、何でも作るから!」
と半分悲鳴に近い声で叫んでいたけど、ようやく約束守れた~!

彼らのリクエストは洋ナシとはっさくのタルトレットと
IMG_2748.jpg
(写真がないけど)そばぼうろ。

これは(なぜか)妹のリクエストの
IMG_2747.jpg
ミニいちご練乳シフォン。
この小さいの丸ごとラッピングってのもいいなぁ~。
次のイベントとかの時、出してみようかな?

こちらは実は明日およばれがあるので、そちら用。
IMG_2750.jpg
このままだと、「何?!」的な絵だよね~(^◇^)
明日完成します、タルト。
どうなるかは明日のお楽しみ~。

こっちはグレープフルーツのシフォン。
IMG_2749.jpg
色白にしあがっているかな~?
これも明日が楽しみです。

来週は作ってみたい焼菓子を作れそう。
モニターさん宛の焼菓子も来週末か、再来週初めには送れそうです。
またがんばるド~♪♪


今日もお付き合いありがとう~(^◇^)


ぱにぽぽ
家族サービスのお菓子はすんごく美味しいに違いないね!
背中を押してもらえて、そういうきっかけをつかめるのが上手なrikushiさんだと思う☆
このキャラメル、とっても美味しそう☆
丁寧に作られているような気がするよね。
きっとさんのお菓子もそうなはず。だから背中を押してもらえた気になるんだと思うよ^−^
2010.06.10 Thu 20:01 URL [ Edit ]
のりぞう
美味しそうな家族のためのおやつが出来ましたね。

最近、作ってないですね・・・うーーん。やらないといけないと思いつつ。

今日もアメリカ駐在時代の友達と日本は忙しいよね、なーーんて話してましたが、時間は自分で作り出さないとですね!
2010.06.10 Thu 23:04 URL [ Edit ]
あきこ
タルトレット美味しそう!洋ナシ大好きなんですよねぇ〜♪いもーとさんも待ってたんだ(^^)。

生キャラメル、美味しいですよね。手作りで、こんなに色々な味があったらあっというまに食べちゃいそう。8個なんて、ネットしながら一時間でごちそうさま♪だな。。

沖縄の海、珊瑚がどんどん死んでっちゃってるそうですね。温暖化とかオニヒトデとか・・・。で、珊瑚を復活させるべく、養殖に取り組んでるおじさんもいらっしゃるらしいです。
自然を大切に、って頭では分かってるけど、実際自分に何ができるのか、何をすればいいのか、難しいですよねぇ。。。
2010.06.12 Sat 14:02 URL [ Edit ]
rikushi
ぱにぽぽさん>

いやいや〜、なんとな〜く・・・ね。
そんな気がするだけなんですけど、
こういう時って、すべてのベクトルが
そう向いている、と思えるときがあるんですよね。
でも、そういう時はとても前向きで
いい時だと思うので・・・。

このキャラメルおいしかったんですよ〜!
手作りの味でした!

のりぞうさん>

のりぞうさんは日本の方が忙しいと思うんですねー。
アタシはどちらかというとアメリカ時代の方が
分刻みだったんです、スケジュール。
それでも好きなことやってましたしね。
結局はやっぱり時間は作るもの、ですね。

あきこちゃん>

妹だけじゃなくて友達は買わずに我慢してくれた人
多くてね〜。
ホントありがたいことですよ。

生キャラメルはねー!
一度の食べそうだったんで、すぐに写真とったの。
木苺がイチバンお気に入りだな〜。

沖縄のことはいろいろ難しいことも多いけど
個人で出来ることはたかがしれてる。
でもやらないよりはやったほうがいいもんね。
夏に沖縄に行く予定なんだけど、
映画のモデルになって人の珊瑚プロジェクトに
寄付できるといいな〜って思っているんだ(*^_^*)
2010.06.12 Sat 18:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/846-b24a8b3b
Template by まるぼろらいと
