学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.05.16 Sun
今日はひっそりといつもと違う時間で更新(笑)
週末3日間が怒涛のように忙しく、この時間やっと一息つけました。
ふい~(〃´o`)=3

週末最終日の今日は牛ちゃんの2年に一度のイベント、ピアノリサイタルがありました。

過去ログにも書きましたが、牛ちゃんの発表曲は
IMG_2676-1.jpg
パッフェルベルのカノン。
母であるワタクシが挫折した曲であります。

ピアノって、両手・両足それぞれバラバラの動きをするじゃないですか。
アタシ、不器用なんでいちいち考えちゃうんですよね。
年齢もあって、反射も若干(?)鈍くなってたし(苦笑)

でも両手に関しては少し自信があったんですよ。
PCの処理能力は速かったから。
でも、甘かった。
かえすがえすも甘かった。
パソコンのキーボードやテンキーを打つようにはいきませんでしたね~。

それに比べると牛ちゃんはとろとろとしたペースではあっても、
幼い頃からピアノを習っていたから、
練習を重ねていくとできるようになっていくんですよ。
「3つ子の魂百まで」ですよ。

しかし、いかんせん。
彼女がウチで弾く「カノン」は情緒というか、たおやかさもへったくれもない感じ( ̄ロ ̄;)
かなり元気でおてんばな「カノン」の印象でありました。

楽器って情緒が加わると格段に音色がよくなりますよね。
まだまだ中学生。
恋も知らぬ彼女の今の「カノン」ってのもありかもな・・・、と
思っておりました。

ところがどっこい。
本番では、なんともいえぬ優しげな音色を奏でているではあーりませんか!

もしや、この数日間で恋を知ったのか?!(±∀±;)

そんなわきゃあらしまへん。
多分、音響環境がととのっているホールであるということと、
IMG_2671.jpg
このピアノが「STEINWAY&SONS」という素敵なピアノだということが大きく関わっているのではないかと。
つくづくピアノってホールで聞く楽器なんだな~と思いました。

忙しい毎日の中、がんばってレッスンをした牛ちゃんゴクローさま!
母ちゃんのリベンジ曲はまだまだあるぞよ(涙)
またがんばろね♪

*ちょいと私信

モニターをしてくださっているHさん、mecallちゃん、お返事ありがとうございました~!
お忙しいのにお2人ともしっかりがっつりお答えくださって、
頭が下がる思いです。
ほんとうにありがとう(*^_^*)
きちんと返信したいのですが、こんなあんなで遅れております。
ごめんなさい。
ちゃんとお返事しますので待っててくださいね!

PS・あーきこちゃんとこには着いたかな~??(^◇^)


panipopo
牛ちゃんのピアノリサイタル、大成功のうちに情緒も加わって演奏できて、おめでとう〜!
きっと牛ちゃんは、本番に強い人間みたいよね。テニスの試合にしても。
それって才能のうちよね、素晴らしい〜!

私もたぶん一番ぐらいにこのパッフェルベルのカノンは好き。
これを聞くと、魂が共感しちゃうって感じ(大げさだけれど!)で、その時に寄って落ち着いたり、魂が揺さぶられたり、優しい気持ちになったり。。。

やはり若いときからすることって、自然と体で覚えるものなのね。
2010.05.17 Mon 04:17 URL [ Edit ]
あきこ
届きましたよぉ〜!!
メールしましたので、見てください☆

ピアノ、やっぱり弾けると素敵だなぁ。私は幼少の頃に完全挫折したヒトなので。。っていうかあんまり好きじゃなかったの、練習が。
やっぱりピアノも場所も違うとベツモノになってしまうのですね!
2010.05.17 Mon 06:21 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.17 Mon 16:05 [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ちょこっと間違えちゃったんですけどね(笑)
でもぱにぽぽさんがおっしゃるように
うちの子供たちはなんしか本番に強いです。
どうも猿くんゆずりみたい・・・。

カノンはアメリカでは結婚式によく使われるそうですね。
こうぐーーーーっときますもんね〜。
一時期、泣けるので聞くのをやめてた時も(-_-;)

あきこちゃん>

メール返信したよ〜♪
丁寧にありがとうね。
本当に感謝、感謝です!

うちの犬牛兄妹も嫌いだぞ、練習(苦笑)
それでもピアノは続けたいみたいでね。
なかなか大変よね、子どもの習い事ってさ。

でもやっぱりピアノはホールで聞くものなのね・・と
しみじみ思ったよ。
3割増しだね(^◇^)

鍵コメat16:05さん>

ビンゴ〜!
あら、ご一緒だったの??
アメリカでもだったよね?奇遇ね〜。
2010.05.17 Mon 17:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/842-2eaeae21
Template by まるぼろらいと
