学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.04.23 Fri
自他共に認めるTVっ子のワタクシ。
過去ログにも書いたとおり、CMも大好きです。

でも、最近商品名連呼型や(ベタな)演技型CMが多くて、ちょっとうんざり・・・・。
もう少しクスッと笑って、買ってやろうかとか思わせてくれるのが
増えてくれるといいのに~と。

正直イラッときてしまうので音を消したりするのが多いのが
保険会社と健康食品会社の数々のCM。
きっと同じように思っている方も少なくないはず、と思うんですが・・。

それが先日、ちょっとおもしろCMを発見!
もうご覧になった方もいるかもしれないんですが、
それが某保険会社のこのCM

これ、どういうCMかといいますと、
見ていただくとわかるんですが、
往年の洋楽の名曲の歌詞をね、日本語風に聞こえるように
字幕をつけているんです。

例えば、
「When the night has come~♪」の部分は「無駄ないはずかも~♪」
「(And the moon is the only)light we see~♪」は「楽 うれしい~♪」
なんて感じに。
字幕を追っていくとね、なるほど聞こえなくもないんですよ~。
日本語が違う日本語に聞こえることもありますもんね。
これは結構うまいとこついてるなーと感心。

思わず動作をとめて見入ってしまい、
最後に(一人なのに)TVに向かって「ウマイ!」とつぶやいておりました(^◇^)
やられた!気分です。

でも説明するより「百聞は一見にしかず」なので、ごらんあれ。
ただし、保険の勧誘じゃないですよ(笑)
某会社の回しもんではありません(・∀・)

こういう思わず目を留めてしまうような、コチラが一本とられるようなCMだと
とりあえず必要でなくても、そのセンスでココロに引っかかったりするんですけどねー。

連呼型や演技型CMの中にも好きなものはあるので
要は作り手のセンスなんでしょうけどね。
それが合うか合わないか、という。
でもたいていの場合、アタシがキライなCMは世間的にも評判が悪いようで・・(*´ー`)
それほど判断基準が間違っていないようであります。

社会的にも、個人的にも耳を覆いたくなるようなニュースが多い中
CMまでに耳を覆いたくなるのはたまらん。
せめてCMくらいは楽しいのが増えないかな・・・と願うワタシでありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぼちぼちいちごも終わり頃かな・・・。
それに今年は天候不順のため、みつばちくんたちの動きが鈍いらしく
いちごの生育にも大きく影響を与えてるみたいですね。

ドライストロベリーも今のうち、季節もの。
もうちょっと作れるかな?

そのドライストロベリーをつかって、
IMG_2619.jpg
スコーンを作りました。
これはバターレスの米粉入りスコーン。

ベーキングパウダー(アルミニウム無添加)もはいっているけど、
いわゆる「オオカミの口」のようにはいかないアタシのスコーン(苦笑)
IMG_2618.jpg
でもご覧の通り、ちゃんと層になっていて、
サックサク~♪です(^◇^)

優等生の自家製ドライストロベリーちゃん。
いちごの風味と酸味と香りがグー。
もっちっと作っておこう♪

鼻風邪ひいたみたい・・・。

花粉じゃないよ・・・(-_-;)

↑↑お帰りの際、わんぽちっとしてくださると風邪がふっとびます!?
いつもおつきあいありがとう~!
panipopo
このごろTVを見てないなぁ。。。
って、チョロっとは見るけれど。
日本のCMって案外と子供っぽいものもあるよね。
国民性?(ほら、ロリコンも好きー>女性だったら若い子が好き、女性も子供っぽい声で話す、などなど)
って、語弊があったら、すみません。^−^;
私はCMの時は立ってしまうときが多いので、あんまり注意して見ないかも!
そんなにこのCMは良かったんだね、私も見てみたい〜!

ドライ苺の米粉スコーン、サクサクしていて美味しそう☆
もうすぐそちらは苺も終わりなのね。
こちらはまだまだ〜!

ポチしたから鼻風邪、飛ぶ?!
2010.04.24 Sat 04:01 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

あははは!
そうかも!!!
若い子好きよね、あれは男性じゃなくて
日本男性なのかな〜??

ワタシはCMがすっごく好きなんで、
ついつい見ちゃうんです・・。
だからTVはついてるとずっとみてるし、
見たくても時間がなかったら消してます。
でないとCMでも見ちゃう(苦笑)

いちごの旬はあと1ヶ月くらいですね。
そろそろくずいちごみたいなのがでてきますね。

鼻風邪とびましたよ!
ポチのお陰だ〜(*^_^*)
2010.04.25 Sun 16:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/830-e28b907b
Template by まるぼろらいと
