学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.17 Sat
昨日、学校の役員の内々の打ち上げ(しゃれじゃないよ)のため、
どんより曇りの中、名古屋まで繰り出してまいりました。

そのついでに、恒例の(?)デパ地下散策。
コレが楽しいのなんのって。

毎回いっては買うのが
IMG_2595.jpg
コレ。
粕漬けのお魚なんですけど、余分なところを切り落とした部分が
入っているんですけど、
ちょっと甘めの粕漬けで、形や種類は不ぞろいだけど、
3~4人分がまかなえる量。
それで525円はオトクじゃない??

以前は偶然にも手に入れることが出来たんだけど、実は超人気商品。
ソッコーで買いにいきました。
名古屋JR高島屋の地下2F・・・とHPにはあるけど、
地下2Fからまた下がったところにある「魚久」というお店。
他にも「4人家族」ってのもあって、それぞれ1日限定50袋(一人合わせて3袋まで)。
名駅にいったときにはおためしあれ~!

その他には
IMG_2603.jpg
ずいぶんと前にスタバのインスタントコーヒーがアメリカで発売されるって話を聞いて、
早く日本にもこないかなぁ・・・と思っていた待望の(?)インスタントコーヒー2種をゲット。
これはインスタントいえど、おいしかったけど、
がっつり濃い味だったんでアタシは1袋半分にして飲んでまーす(*^_^*)

あとは、東急ハンズに新しくできた手芸用品のコーナー(6F)で
IMG_2604.jpg
ラッピングに使えそうなものや、自作アクセサリー用のパーツを購入。

ココ・・・・・楽しかったぁぁぁぁぁぁ~~~~!(@^∇^@)

今回は打ち上げがイチバンの目的だったんで、
時間もあまりなかったけど、(月末近いからお金もなかった)とにかく楽しかった。

以前は名古屋なんて人が多いし、苦手だったんです。
田舎もんだから。
田舎もんなのは今も同じだけど、なんか最近はむしろ逆。
都会に出て行くのが楽しくて仕方ないのです。
あ、でもあくまでもたまに、ですけどね。
人ごみにいくと疲れてしまうヘタレはあいかわらずです(*´▽`*)

脳の活性化のためにも、たまーに街で刺激を受けるのも必要ってことですね♪♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

某はと社のオール例ズン(好評につき?またもや当て字)ってありますよね。
うち、みーーんなアレが大好き。
あのさくっとも、ねちっともする食感とほのかな甘みがたまらんお菓子。
あれは、何層ものパイ生地の間にレーズンを散らし、圧縮して作るんだそう。

で、いつもの悪いクセで出来ないかな~~とか思って、やってみました。
IMG_2600.jpg
どん。

結果からいうと、本家のように圧縮するのはムリでも、それっぽいものはできた。
中も、ほらね。
あ、ちなみにワタシのはレーズンではなくカレンツで♪
IMG_2602.jpg
ちょいと「ぽく」ないすか???(^▽^)
ちなみにお手軽に「3層」です。

作り方はいたって簡単。

冷凍パイシート(またはパイ生地)を8×20cmくらいの長方形にカットしたものを3枚用意する。
1枚目の表面にあんずジャム大さじ1と水大さじ1を合わせてレンジで30秒ほど熱したもの(A)を
ハケで塗って、カレンツを散らす。
2枚目を重ねる前に裏面(カレンツに触れる面)にも(A)をハケで塗布し、1枚目に重ねる。
2・3枚目も1枚目と同じようにして重ねる。
重ね終わったら麺棒で押し付けるように伸ばして4×4cm角にカットする。
それぞれの表面に(A)をハケで塗布して、
180℃に温めたオーブンで20分ほどキツネ色になるまで焼く。


これだけ!
ポイント生地がダレないうち(すこし冷たいうち)に作業をすること。
ダレてくると伸びなくなるので、伸びなくなったらいったん冷蔵庫に入れてね。(30分くらい)
あと、あんずじゃむを水で伸ばしたもの(A)がいい仕事してくれます。
ほんのりの甘みはこれでつくんです。
生地じたいに味がないのでたっぷり塗ってもOK。
甘めなのがお好きな方はお砂糖まぶしてもいいですね。
カレンツじゃなくてレーズンでももちろんいいと思います。
多めに散らした方がおいしいと思う!

いつもながらにお手軽オヤツですが(^◇^)
IMG_2601.jpg
なかなかいけまっせ~♪
おためしあれ♪♪

明日はおでかけアーンドテニス・・・(-_-;)

ジャッジ希望なんですけど、テニスは・・・。

↑↑休日のご訪問、うれしいっす♪
お帰りの際にぽっちと一押しくださるとうれしいな♪

今日もお付き合いありがとう~!
のりぞう
名古屋には出て行くって感じですよね〜〜
せっかく来たからには何か買って帰りたい!と思ってしまう田舎者です。

カレンツパイ、美味しそう。でもあんずジャムがない・・・何か替わりになるジャムはないでしょうか?マーマレードならあるけど、、、ちょっと違うものになりそうですね。
2010.04.17 Sat 22:53 URL [ Edit ]
panipopo
日本のデパ地下って最高だよね!
私は入ると頭がクラクラするけれど、見て歩くのが好き。
で、やはり買い物したくなっちゃうのよね、どれもこれも美味しそうで。
このお魚の粕漬けは安くて美味しそう!人気商品なんだね。

テニス+お出かけ楽しんで来てね☆

このカレンツパイ、最高!
似ているよ、その商品に。
これはすぐにつまめて、たくさん食べちゃいそう。
2010.04.18 Sun 04:04 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そうですよね〜。
でも昔ほど遠い感じがしなくなりました。
むしろ近くに感じます。

違うものでもいーじゃないですか〜!
おもしろいかもしれないですね、マーマレードでも。
あんずジャムは味にクセが少ないので
艶出しとかに使われるんですけど、
マーマレードならマーマレードでおもしろいと思いますよ!

Panipopoさん>

あっはっは〜(^◇^)
アタシもくらくらします。
でも見て歩くのがすきなんですよ〜、やっぱり。
女の人はみんな好きかもしれないですね。

この粕漬けは安いしおいしいんです!
いつも買ってしまいます。

似てます〜??
うれしいです、ウフフ。
2010.04.19 Mon 16:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/828-6ee4838c
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。