学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.04.16 Fri
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)っていう本、ご存知でやんすか?

多分出版されたのは少し前で、
新聞広告みたとき、おもしろそうだな~と思いつつ、
そのままになっていたんですけど、
最近その中のエピソードの一説を読んで思うことがあって。

そのエピソードはこちら↓↓

『タイタニックが沈没しかけたとき、救命ボートの数には限界があったので
健康な男性客には救命胴衣をつけて、海に飛び込んでもらいたいと乗組員は考えた。
でもなかなか飛び込みたがらない。

そんな時の国別殺し文句。

イギリス人に対しては  「あなたは紳士だからやってくれますよね?」

イタリア人に対しては  「海の中には女性がいっぱいいますよ」

アメリカ人に対しては  「飛び込めば君はヒーローだ」

ドイツ人に対しては   「これは規則なんです」

そして日本人に対しては 「みなさんそうされてますよ」   と言えば飛び込むだろう。』


以前もこれを新聞広告で読んだ時は
なるほどね~、おもしろいね~とか思っていたんですけどね。
最近再びみたら、「アタシはないな」って思って。

日本に帰ってきてから、以前と比べて勧誘電話とか訪問販売とか減ったんですけど、
(たぶん法改正があったからでしょうね)
なんかね、誘い文句がこっちにゲタをあずけるんですよ。

「近所のみなさん、購入いただいてるんですよ~」とか、
「お忙しい時間にすみません~。ちょっとお願いします~(玄関まで出てこい、の意)」とかね、
ぶっこきやがる言ってくるんです。
これぞ、日本の詫び寂び?なのかはっきりいわないですよね。
これにイラッとくる最近のアタシ。

イラッときてもオトナですからねぇ(-'д-) ←ホントか?
ちゃんとお断りしますよ。
「興味ないですから。」って。
はっきり、きっぱり。

でも心の中では
「は?近所の皆さんが購入してるから何?」とか
「お願いしますって、何を?」
って、はっきりせいや!オラ!щ(゜ロ゜щ)・・・くらいにおもっております。
どうも、この辺りのはっきりしなさ加減は
ワタシの何かのスイッチを押すコマンドのようです。

だから、ワタシには「みなさんもされていますよ」は効かないな・・・って話でした。

余談ですけど、
「みんなはカンケーないじゃん!」
とワタシがぶつくさいっていたら、

牛「じゃあさ、ちゃんと買ってくださーいって言われたら、ママは買うの?」
ri「・・・・・買わないけど・・・・」
牛「じゃあ、ドッチだって一緒じゃん」

だって・・・・。
おぬし、スルドイのう・・・(-Ⅱ-;)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年高校合格した姪っ子にお祝いで作ったケーキ。
IMG_2576.jpg
彼女はどちらかというと辛党なので、

中のクリームもガナッシュを混ぜ、ドライストロベリーもちりばめて
IMG_2577.jpg
甘さ控えめに仕上げた・・・けど彼女にとってはまだ甘いのかも(笑)

ついでに(?)押し付けた粘土スイーツも喜んでくれて、
わざわざお礼の電話をしてくれた。
粘土スイーツにいたっては、
「もっと別なのも欲しい・・・」
とリクエストつきで(笑)

高校受験がんばったもんね。
犬くんと同じ年の姪っ子ちゃん。
赤ちゃんの時は2人目の母だったんだよ、アタシ。
知ってた??(^◇^)
それくらい、作らせてもらいまっせ。

ケーキも楽しんでくれたらいいなぁ♪

デパ地下最高♪(涙)

なんか堪能した~♪♪

↑↑ぽちっと一回してくださるとうれしいです(*^_^*)
今日もお付き合いありがとう♪
pinecone
この本知ってる。
確か2年くらい前に、やっぱり新聞の広告見て爆笑したけど、取り寄せはしなかったなぁ。
国民性って面白いよね。

ウチに来るセールスは我ながら気の毒だと思う。
「お話聞いてもきっといらないから、話も結構」って
断っちゃう。
時々逆恨みされないかと心配になるくらい。笑

今日、お菓子買ったよ。ウマウマ♪
今度行こうね。(日曜に会えるかもか?)
2010.04.16 Fri 22:12 URL [ Edit ]
panipopo
この手のジョークはよく友達からメールで回って来るの、英語だけれど。
でも、案外とステレオタイプの各国民性を突いているなって思うよ。
私も、みんながしているって言われても、義理ではない限り、しない+買わないかな?

可愛い姪っ子ちゃんの頼みには叔母さんもうれしい+弱いでしょ〜^m^
でも欲しいって言われると、とってもうれしいよね☆
2010.04.17 Sat 04:05 URL [ Edit ]
michemom
姪っ子さん 高校御入学おめでとうございます♪

私がもし このタイタニック号の乗客だったとして 私への殺し文句は・・・

「あなたが救命ボートから降りて下さると そこに幼な子が三人乗れそうです」 かな・・。
そしてきっと 我が夫が こう付け足す・・・  「しかも泳げば 痩せるし!!」


日本は今日 雨か雪なんだって??? 体調崩さないように気をつけてねぇ〜♪
2010.04.17 Sat 14:05 URL [ Edit ]
rikushi
PINECONE姉さん>

そう、アタシも一緒。
こういうのって読んで終わっちゃうから
買うというより借りる本かな。アタシにとって。

姉さんらしい断り方〜!(^◇^)
でも明るいから逆恨みされないんじゃない?
邪気ないもん。

ああ・・・・いきたかったなぁ〜。
でも名古屋楽しかった。
明日会えるかな???

Panipopoさん>

そうそう、確信はついてるんですよ。
でも、自分には当てはまらないな〜って。
ほんの3年半アメリカで暮らしたアタシが
こうですから、ぱにぽぽさんはもう・・・(*^_^*)

そう、ケーキより実は粘土スイーツの
おねだりがうれしかったりしました♪

michemomちゃん>

連日のコメありがとう〜!
うれちい♪♪

昨日ね、打ち上げで名前がでてたから
コメントの話しておいたよー。
ムスメちゃんのこともすっかり慣れたみたい、って
お伝えいたして候。

ところで、この殺し文句、笑わせていただきました。
とくにご主人の方・・・・(^◇^)
アタシだったら「アンタなら岸まで泳げる!」
っていわれたら泳ぐかも♪ ←アホ

昨日は冷た〜い雨だった(-_-;)
でも今日は一転お天気よ!
2010.04.17 Sat 16:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/822-2d4130ed
Template by まるぼろらいと
