学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.04.07 Wed
今週の月曜日のこと。

定期を買いにいくという牛ちゃんを駅まで送っていったんですね。
最寄の駅は幹線沿いで、交通量が多くて、
その上にロータリーみたいに車を停車できるところがないんですよ。
だから、いつもすぐ近くの(駅のとなりのとなりくらい)コンビニまで
送迎しています。

月曜日も当然コンビニで降ろして、
帰りのことやらなんやら、窓を開けて牛ちゃんとちょこっと話をしていた時、
ルームミラーにうつったのは、すごい勢いでバックしてくる車!
ビックリしたワタシは、思わずクラクションを鳴らしたんです。
ぶつけられるのはごめんですからねぇ~。

「駐車場であのスピードで下がってくるなんてアブナイ!!」と
駐車場じゃないところに停車していた自分を棚に上げて(-д-;)
憤っていたんですが、その勢いに牛ちゃんがびびった様子で・・・・(☉∀☉)アラヤダ・・
「も、もういいよ、いってきます!」
とばかりに小走りで駅の方へいってしまいました。

帰宅した牛ちゃんに聞いてみたら、
「ママ、怖かった・・・」
っていわれてねぇ・・・・。
でもなんかトラブルになったわけじゃないし、
危ない時のためにもクラクションはあるのよ、って思ったんだけど・・。

最近、よく犬牛兄妹に止められること多いんです、アタシ。
車を運転中にマナー違反をする車とか見ると、
「○ーーーカ!!」
とかいうワタシに ←コドモ?!
「ママ・・・・それはダメだよ・・・NGワードだよ・・」
といわれたり。
普段、猿くんと350ml缶のビールを半分こして酔っ払うくせに
猿くんが出張中の時、
「ビールのみたいな~、飲んじゃおっかな~」
っていったら、2人して
「えっ!?飲むの?!やめなよ!」
って止められたりね。
なんかどっちが子供か・・・みたいな(-Ⅱ-;)

なんかそんな場面が増えているなぁ・・・と思って、
ハッとしたのは、自分の母親のこと。

ウチの母がねぇ、モノをはっきり言う人で、
その血の熱さに幼いワタシはいつもおののいていて。
「ああはなるまい・・・・」
なんて思っていたくせに・・・。
今やすっかり昔の母のようです、アタクシ・・・(-д-;)

もう少し、犬牛兄妹に迷惑かけないように生きよう・・・と思った春休み最終日でした・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近結構コンスタントにシフォンを焼いてます。
アレンジしがいがあるのだけど、
なかなかその気にならないと動かないのは相変わらずであります(-_-;)

で、今回のシフォンは
IMG_2535.jpg
青豆きなこのシフォン。
俗にいう、うぐいすきなこですね。
ほんのーりきみどりのキレイな色に焼きあがります。
ウエッジウッドのお皿にのせてみました♪

そのアレンジによって、水分を豆乳にしてみたり、
お砂糖を減らしてみたり(←さらに?!)
甘味料を他のものを使ってみたりするのですが、
今回はぜいたくにも粉の半分くらいを青豆きなこにして、
豆だから豆乳で・・・としてみました。

いつも豆乳の時は甘みを減らすので同じように減らしてみたら
IMG_2537.jpg
きなこちゃんの勝ち~!みたいな味になってしまって。

基本的にそのままパクパク食べられるシフォンがいいなぁと
思っているので、今度はもう少しお砂糖増やしてみようと思いました。
ちょっぴり甘み不足かな~ってね。

でも、きれいな色、そしてきなこの風味はぜひとも使ってみたい素材でありますなぁ♪
豆ラー道まっしぐらなワタシです(^◇^)♪

いよいよ新学期~!

気持ち新たに(?)ぽちっとワンクリックお願いします♪♪

おつきあいありがとう~!
のりぞう
だんだん、母親に似てきますよね・・・私の場合は顔まで!似てきてるぅ

クラクション鳴らすと子どもがびっくりしますよね。何で?と聞かれるので、ぶつからないようにだよと答えますが。

子どもに注意されることありますね〜まだ素直に受け入れられませんけど(笑)
2010.04.07 Wed 22:58 URL [ Edit ]
あきこ
rikushiさーん!あのいちごのブランマンジェ?パンナコッタ?作りましたよ☆美味しかった〜♪練乳を多めに入れちゃったのと、牛乳で作ったのでミルキーな味になったけど、子供たちも一気食いでした!

母親ね、ほんとそうなんだ。。何か似てくるんですよねぇ。あ、私は「○ーーーカ!!」はちっちゃい声で後ろの二人には聞こえないように(笑)してます〜

きなこシフォンも美味しそうですねぇ。甘さが足りないって、rikushiさんが足りないってことは相当足りない??メープルシロップちょっとつけても美味しそうかも♪
2010.04.08 Thu 02:36 URL [ Edit ]
panipopo
そうなるまいとは思っても、親にだんだんと似て来るのが怖いのが子供かも!
私もそうなのね^m^ やはり同じDNAを半分持っているから仕方ない部分もあるよね。
車、ぶつからなくてよかったね!

きれいな緑の青きなこのシフォン、ふんわりとしていてすっごく美味しそう☆
2010.04.08 Thu 05:07 URL [ Edit ]
kotori
おーーっと、昨日我が家もオンジがクラクションならして
びびったところです!!!
rikushiさんも鳴らすタイプなのですね笑

でもrikushiさん、相手が怖い人もいるので(1度ものすごく怖い人がでてきて、ふたりで真っ青になりました。。。)
気をつけてくださいね(車とか見ながら)

シフォンケーキ
ふんわり、美味しそう〜
おやつに食べたい
2010.04.08 Thu 12:40 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

うちは妹の方が似ているんですよ。
このままだと母のコピーは一人増える、と(^◇^)

うちの場合コドモが中・高なんで
最近は説得力があって・・。
なんか納得させられてます(苦笑)

あきこちゃん>

作ってくれたの〜♪
うれしいな、ありがとうね〜。

そっか・・・小さい声でいえばいいのか・・ ←違

そう、牛ちゃんが「甘くないね!」っていいながら
食べてたしね(笑)
メイプルシロップいいかも〜!

Panipopoさん>

意識して似せるわけじゃないですもんね。
不思議ですよね〜!

ふわっとはしていたんですけど、
甘みが・・・・まだまだ完成とはいかないです。

kotoriさん>

いや〜、どっちかってと鳴らさないタイプなんですけど
ぶつけられるのがとにかくイヤでして(-_-;)
面倒でしょ?事故処理って・・・。
でも怖い人もいやですねぇ・・・(怖)

シフォンケーキ甘くないので
近くだったら朝食に差し入れたのに!(^◇^)
2010.04.08 Thu 16:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/814-242d7966
Template by まるぼろらいと
