学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.04.02 Fri
やばいっすよ・・・・。
やっぱり入り込んでしまった迷宮に。

あれからも作り続けているんです。
スイーツデコならぬ、粘土スイーツに。
IMG_2509.jpg
モンブランなんてさー、
IMG_2508.jpg
スプーンですくったところの断面図(栗のペースト→生クリーム→栗の渋皮煮)まで
作っちゃうくらい、狂ってますもん。

マカロンも小さく作り直して、
IMG_2511.jpg
ピエの上手な作り方、見つけちゃったりしたし。
・・・つうか自分がホントのマカロンのピエをこんな風に自在に作れる日は来るのだろうか!?
素敵な出来がうらやましい~(T∇T)

いちご大福もモンブランと一緒。
IMG_2513.jpg
猿くんには呆れ顔で「細かすぎ・・・」といわれたけど、

このシュークリームをみたら、「むむっ!」と言葉なし!
IMG_2514.jpg
えっへん、どんなもんだい♪

牛ちゃんにいたっては、
IMG_2515.jpg
「ママ、アンタ(あんたってなんだ)天才だよ、天才!」と絶賛しきり。

すっかりいい気になった母は中身までマーブルのシフォンも作ったさ。
IMG_2516.jpg

もちろん鯛焼きもはみでたあんこつき。
IMG_2518.jpg
でもコレ作って思った。
やっぱりアタシには本格的なフェイク・スイーツ作りは向いてない、ってね。

だって、やりだしたら凝っちゃうの、わかってるし。
そしたらほかの事なーーーんにもできなくなっちゃうからさ・・・。

それに比べたら、粘土スイーツは、ほんの3~40分くらいでできちゃって、
すぐに形になるし、それなりに見えるし。
楽しいキモチも満足できたから、これでヨシとしよう・・・。
まだ続きそうだしー(^◇^)

牛ちゃんも作り出したけど、
IMG_2507.jpg
彼女はやっぱり動物なんだねー。
しかもりーたんだ!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は豆乳パンナコッタに旬のいちごをプラスした、
いちごパンナコッタ。
IMG_2499.jpg
いちごの豆乳ブランマンジェ(4人分)

(材料)豆乳・・・250cc
     砂糖(てんさい糖など)・・・20g
     ゼラチン・・・5g
     生クリーム・・・50cc
     練乳・・・大さじ1
    (練乳いちごソース)
     いちご・・・小8個
     練乳・・・大さじ1
    (いちごソース)
     いちご・・・小10個
     砂糖・・・小さじ1
     飾り用いちご・・・4個

(下準備)練乳いちごソースを作っておく。
       →いちごをフォークの背などで粗くつぶし、
         練乳と和えておく。
      いちごソースを作っておく。
       →いちごを耐熱容器に入れ、砂糖をまぶし
         電子レンジで1分ほど加熱する。
      豆乳の分量のうち大さじ1を別容器にわけ、
      そこに粉ゼラチンをふりかけて、ふやかしておく。

(作り方)
①豆乳、砂糖、練乳を小なべに入れ、
中火で沸騰しないように気をつけて温める。
②小なべを火からおろし、ふやかしておいたゼラチンを加え、
なめらかに完全に溶かす。
とけたら、生クリームも加え、混ぜる。
③小なべを氷水を入れたボウルにあて、
しっかりめのとろみがつくまでゴムベラで混ぜ続ける。
④とろみがついてきたら、容器にそれぞれ1/8ずつ
ブランマンジェを入れる。
その上にいちご練乳ソースを1/4づつ加え、
さらにその上に残りのブランマンジェを4等分して入れる。
⑤冷蔵庫で1~2時間ほど冷やし固め、
食べる時にいちごソースを表面にかけて、いちごを飾る。

これがねぇぇぇぇぇー、おいしかったっ!
ぷるぷる具合も、甘みもちょーどいい!
IMG_2500.jpg
ぜひぜひ、作ってみてください。
豆乳くささなどなく、アッサリとした口当たりになるだけですが、
もちろん、豆乳を牛乳に変えてもOKですよー。

たまたまアガーをきらしていたので
ゼリーで作ってみました。
たまにはいいでしょう~(^◇^)

春の嵐の・・・ばかーー!!

昨日はうるさくて眠れなかったよっ!

今日もお付き合いありがとう~。
ぽちっと一押ししてくださると励みになりまーす♪
のりぞう
可愛いのがいっぱい出来てますね〜〜
牛ちゃんのりーたんもとっても可愛い。

アガーじゃない!と思ったら切らしてたんですねぇ
2010.04.02 Fri 22:32 URL [ Edit ]
あきこ
うわぁ〜!ポンデリング食べたいっ!○ニストップのソフトも食べたいっ!!で、モンブランもシフォンもイチゴ大福も・・・。すごい!才能アリかも〜rikushiさん♪
私も、粘土を前にしたら牛ちゃん派かな☆


パンナコッタ、春休みだから作ってみるか!レシピありがとうございますねぇ〜☆
2010.04.03 Sat 02:36 URL [ Edit ]
panipopo
すごい〜!!!何もかも細かいデティールまで作ってあって、ハマってる感じが伝わって来たよ!
モンブランの断面もすごいし、プリンもおいしそう!
牛ちゃんも、とっても上手にりーたん作っているのね☆
さすがは母子だなって思いました〜^−^

豆乳のブラマンジェ、苺と合わせておいしそう!
週末では、楽しんで来てね〜☆
2010.04.03 Sat 04:38 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

もうアホになってます、ワタシ・・・(-_-;)

そう、アガーをきらしました〜。
でも粉ぜりーもたくさんあるから使わないといけないんですけどね(苦笑)

あきこちゃん>

まだ続いているのよ、粘土・・。
飽きるまでやるよ、きっと。
ほめてくれてありがとね♪

そっちのオイシイ豆乳でつくってみそ〜!
あ、コドモ向けにはやっぱり牛乳かな??

それはそうと、地震は大丈夫だった??

Panipopoさん>

もう、アホになってます、あたし・・・。
牛ちゃんはちゃちゃっと作っちゃいました。
こういうのは得意なんでしょうねぇ。

週末楽しかったでーす!
ありがとう!
2010.04.05 Mon 17:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/811-0ea05d80
Template by まるぼろらいと
