学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.01 Thu
やっとこさ、暖かい日差しを感じるようになってきたな~・・・・
と人間が思った頃には、
IMG_2493-1.jpg
もうこんなんですわ、この方。
いきだおれた犬のよう(苦笑)

ニコニコすることも多くなってきて、
IMG_2428-1.jpg
牛ちゃんともひっぱりっこして遊ぶようになったりして。
春だなぁとりーたんを見てつくづくおもったりしています。

ほんのちょっと前までは、
IMG_2464-1.jpg
こんな風に毛布にまーるくなって「可愛い子」アピール全開だったのに。
うーん、しかしこの顔は反則だ・・・・。( ̄ー ̄;)
可愛すぎる・・・。

今は暖かくてリラックスしすぎているのか、
IMG_2422-1
ありえないところに手が片一方あるし( ´д`)

花やなんかで本格的な春到来を知ることができるけど、
我が家の場合、気温すらもりーたんの丸まり具合で知ることが出来、
大変便利ですっ! ←違

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

実験的にやってみたくなった、シフォンロール。

普段は卵黄、卵白と同じ数でロール生地を焼くのだけど、
今回は卵黄3、卵白2で作ってみた。
IMG_2489.jpg
で、そのほかは変えずに作ってみたんだけど、
いつもの生地の方がふわふわしている感じがする。
食感だけじゃなくて、見た目も。

さらに中に巻いた日向夏と甘夏のコンビ、
IMG_2490.jpg
さらにはカスタードクリームがそれぞれアンバランスな感じで、
なんだかザンネンな感じの集合体になってしまった・・・。
ホイップクリームもあわせればもうちょっとましになったかな~。

実はコレ、バニラビーンズとカルダモンを使っていて、
IMG_2491.jpg
モニター用に作ってみたんだけど、
どーにもこーにもおいしくないので、これのレシピをのせるのははばかられて・・・。

でも、シフォンロールはぜひとも成功させてみたいから、
これは第1歩だよね~。
作ってみないとわかんないからさっ。

甘夏と日向夏もそれぞれ食べるとおいしいのだけど
いっしょにしちゃうのはちょっとNGみたい。
ワタシの合わせ方がへたなのかもしれないけど・・・。
つくづく日本の果実って生食がイチバンだよなーと思ってしまった。
柑橘系ははんぱなく種類があるのにね。

でもでも、きっとぴったりマッチングするのもあるんだと思う。
ほんっとたくさんあるものね。
今までは日本特有の柑橘系はあまり使わずにお菓子作りをしていたけど
これからはもっと使ってみたいな~と思ったワタシでしたー(^◇^)

あっ!今日はエイプリールフールだ!

どんなウソつこうか・・・(^◇^)

あ、わんぽちはどうかホントにお願いします~♪
今日もお付き合いありがとう!
panipopo
りーたん、こんなに大きくても動作やしぐさがかわいくて、ついつい甘やかしたくならないのかな、って思っちゃいました。
温かいことって、やはりぬくぬくと気持ち良くてのほほ〜んとなりそうよね。
暑い季節は辛いから、今のうちにりーたん、楽しんでね〜!

お菓子作りはいろんなことして、発見もそして成功もあるのではないかって思うのね。
だから、たくさん作ったら美味しい組み合わせができるのかなって思いました。
頑張ってね〜!
2010.04.02 Fri 03:53 URL [ Edit ]
ボクのママ
りーたん、暖かくなってきて、良かったね。ほんとにカワユスのお顔だね。もう、一杯チュしてあげたいくらいよ。
雨は如何ですか?夜遅くは雷雨の予報だったので、ボクを入れて、一緒に寝ました。ボクはワタシと一緒に寝る時には、嬉しくてなかなか寝ません。お布団に寄りかかって、ワタシの顔をぺちゃぺちゃ舐めるし。ワタシは寝不足です。でも、たいして降らなくて、今朝はもうピーカン。溜まってたお洗濯に張り切っておりまする。
2010.04.02 Fri 09:32 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そう、赤ちゃんなんですよ〜、彼は!
かわゆいmy Babyなんです♪
今の季節がずっと続くのがイチバン快適なんでしょうねぇ、きっと。
老体だからちょっと心配なんですよ。

本当にそうですよねー。
ここまで!ってことがなくて、お菓子作りは
奥が深いですよね。

ボクのママさん>

老いてますますの可愛さです・・・。
飼い主ノックアウトです!

こちらは風の方がすごくて大変でした〜。
でも今回はへっちゃらでした、りーたん。
冷たい風はダメみたいですが(笑)

ボクちゃんはよっぽどうれしかったんでしょうね!
ママ大好き〜♪っていっているんですよ、きっと。
今日はお洗濯進みましたか??(^◇^)
2010.04.02 Fri 15:27 URL [ Edit ]
kotori
かかかわいい
その寝方、くるんとなった寝相
愛らしいですね〜
ゴールデン、老いてもますます可愛い

rikushiさん、毎日
お菓子作り、研究されててすごいです!!!
柑橘系、むずかしそうです
あ、私のとこスダチが名産なのですが
スダチを使ったスイーツ、いつか教えてください!
2010.04.02 Fri 23:18 URL [ Edit ]
rikushi
kotoriさん>

そうでしょ?!そうでしょ〜!!(^◇^)
(↑完全な親ばかです・・・)
いつも可愛いりーたんですが、
この寝姿には完全ノックアウトです、母。
たまりませんよ・・・。

いやいや〜。
ちゃんと勉強していないので
とくにいばらの道を驀進中です(苦笑)
kotoriさんみたいに勉強に行けばよかったんですけどね。
スダチいいですね〜!
教えるなんてとんでもないですけど、
こんなのどうかな?ってのをブログにアップできるよう
がんばりまーす!
2010.04.05 Mon 16:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/809-f63ffe31
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。