学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.03.31 Wed
最近、あちこちの手作り市なんかに出没しては
活動の場を画策しているワタシ。(超!近場ばっかりだけどネ~!)
苦手な営業活動の種まき場所探し、がんばっております。

先週末も近くの小さな小さな手作り市を視察(?)にいってきた。
野菜とか、お茶とか特産品もあったけど、
手作りはんことか手芸品なんかの個人で手作りしたものもあった。

実は間に合えば、出店したい!と思っていたんだけど、
工房が出来なければ、営業許可もおりない訳で。
食べ物の場合、営業許可が必要だったんで。

まあ焦ることないから、今回はとりあえず見に行こう・・・と思ったんだけど
雰囲気が地元のお祭りっぽくて(苦笑)
若い人もいたけど、客層を考えるとどうかな・・と
思ったりもしたので、いきなり出店!ではなくワンクッション置けたのはよかったのかも。

ところで、手作りの手芸品や、アクセサリーなんかを
眺めていて、いっつも思うこと。

モノ作りが趣味で好きなので、ついつい
「作れるかも・・・」
って思っちゃうんですよね(-_-;)
もちろん、その売っている人の作ったものの方が上手なんだけど。
悪いクセなんだけど、そう思うと買えないのです。

ちなみに木工品なんかも結構あったんですよ、今回。
それも見ては
「(猿くんに)作ってもらえるし・・・」
と思っちゃって(苦笑)
これまた素通りに近い感じで。
ほんっと冷やかし客で申し訳ないッス(*_ _)人

でも、実際問題ムリなんですよね、今は。

ワタシはあれやこれや手を出しすぎているし、
やらなきゃいけないこと(HP作成やオリジナルお菓子つくりなど)はあるし。
毎日の家事も(ランチも♪)考えたらそんな時間はないわけで。
猿くんだって、今は工房作りにかかりきりなので
デッキの上の雨除けだって
IMG_2496.jpg
半分こんな状態でストップしてるし。
寝室のベットサイドテーブルも手付かずだし。
正直買ったほうが早いんですけど、
なにしろ自分で作った方が安上がりだし、
イメージ通りにできなかったら作りなおすことも出来るんだし。
とか思って結局手に入らなかったモノは数知れず・・・。

ま、でもそれで済んじゃっているってことは必要じゃない、とも言えたりして(-Ⅱ-;)

そんなお店を眺めながらぽそっと
「スイーツデコ、やってみたいなぁ~」
と言ったら、無言でワタシを眺めていた猿くん。
「・・・・やめた方がいいと思う?」
と聞いたら、
「うん。(-∀-。)」
力強くうなづかれたワタシなのでしたー。
あははー(T∇T)

これくらいでがまんしとくか・・・←?
IMG_2504.jpg
何に見えるかなぁ~??
IMG_2503.jpg
これは・・・・
IMG_2505.jpg
だて巻きだな、うん。 ←キッパリ☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はお気に入りのオールスパイスー♪
スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!
今回のモニターレシピはこれが最後かな~?


IMG_2498.jpg
レーズンサンドクッキー(4cm×3cm×厚み3mmサイズ約30個分)

(材料)バター・・・70g
     素焚糖・・・30g
     卵黄・・・1個分
     薄力粉・・・180g
     塩・・・ひとつまみ
     オールスパイス・・・小さじ2
     ブランデー(ラム)レーズン・・・適宜

     (バタークリーム)
     バター・・・100g
     卵白・・・1個分
     素焚糖・・・10g

(下準備)バター、卵黄を室温にもどしておく。
      卵をほぐしておく。
      薄力粉をふるっておく。
      ブランデー(ラム)レーズンは水気を切っておく。

(作り方)
①バターをボウルに入れ、ハンドミキサー(または泡だて器)
中速で空気を含ませるように、攪拌する。
②砂糖を加え、さらに混ぜる。
砂糖がバターとしっかり混ぜ合わさったら卵黄を加え、混ぜる。
③薄力粉を2回に分けて加え、ゴムベラやカードなどで
切るようにして混ぜる。
粉っぽさがなくなったら、残りの薄力粉と塩、オールスパイスを加える。
黄色っぽくかたまりになってきたら、手でボウルの底に
押し付けて固め、崩してまた押し固める、を5~6回繰り返し、
まとまってきたら、ジップロップ(またはラップ)にいれ、
麺棒でのばし、冷蔵庫で1時間冷やす。
④まな板などに冷蔵庫から出した生地を移し、切り分け、
180℃に予熱しておいたオーブンで10分~15分うっすらと
キツネ色になるまで焼き、ケーキクーラーなどにのせ冷ましておく。
⑤バタークリームを作る。
卵白をボウルに入れ、砂糖を2~3回に分けて少しづつ加え、
なめらかなつやのあるメレンゲを作る。(角が立つまで)
⑥別のボウルにバターを入れ、空気を含み白っぽくふわっとするまで
ハンドミキサー高速で攪拌する。
⑦バターのボウルにメレンゲを10回くらいに分けて加える。
そのつど完全に混ぜること。
(もしバターとメレンゲの温度の差があって分離したときは
80℃くらいのお湯に10~20秒湯煎にかける。)
白っぽくふわっとしたクリームになったら出来上がり。
⑧バタークリームを星型の口金をつけた絞り袋にいれ、
覚ましておいたクッキーに絞り、その上に
ブランデー(ラム)レーズンを3個のせ、
もう一枚のクッキーではさむ。
ひとつかふたつづつラップで包み、冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

*お砂糖は『素焚糖』と書いてありますが、粉砂糖でOKです。
なるべくきめの細かいお砂糖の方が口当たりのよいクッキーになります。
クッキー生地を作る時は練らないように、押して崩してまとめると
さっくりしたクッキーになります。
バターにメレンゲを加えるのは少し面倒な作業ですが、
必ず少量づつ加えないと分離してしまいます。
また、バタークリームは出来上がりの半分くらいしか使わないですが、
冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月ほど保存が出来ます。
使う際には、(冷凍の場合は前日から冷蔵庫にだして自然解凍させてから)
ボウルにうつし、湯煎(80℃くらい)に10秒~20秒かけて
泡だて器などで攪拌させてなめらかにしてから使う。


IMG_2497.jpg
クッキーの上にアーモンドをのせて焼いてもいいですね~。
あと、バタークリームは絞らなくてもスプーンなどでのせても。
けっこうしっかりコクのある味なので小さめの方がいいかも~。
オトナ味ですよん♪

は~、今日長っ!

読んでくれてありがとう~(涙)
ぽち、もしてくれるとうれしいです~♪

おつきあいサンキューデス!
のりぞう
私も手作り品を見て、自分で出来そうだ〜と思って買わないことが多いです。あんまり安いと、安すぎません?と言ってしまう事も・・・
で、結局作らないことも多々。本当に必要ではなかったということでしょうね。

レーズンサンドクッキー、めっちゃ美味しそうです。バタークリームってこうやって作るんですね・・・勉強になります。
2010.03.31 Wed 23:32 URL [ Edit ]
panipopo
手作りグッズの方は営業許可が要らないの?
それともやはり要るのかしら?
そういうところをいろいろと回って下調べするのは大切よね。
なんだ、さん、スイーツデコ、始めているのね^m^
どれも可愛いね〜!
私はロールケーキが気に入ったけれど☆

レーズンサンドも、すんごく美味しそう!
この生地の感じがたまらなく魅力的。
2010.04.01 Thu 06:23 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

のりぞうさんはミシン関係はできるでしょー。
どれも即売りに出せる腕前じゃないですか。
それこそもったいない・・・。

バタークリームってタマーに食べると
はまるんですよね・・・。
この組み合わせはゴールデンコンビで
食べちゃうんですよね・・。

Panipopoさん>

いらないんですよー!
だから手芸品とかアクセサリーなんかは
自分が出店したければできちゃうんです。

こ、これはスイーツデコと呼ぶには
はばかられる・・・(-_-;)
粘土遊びです、粘土。
昨日はまた作っちゃいました、今狂ってます(苦笑)

レーズンサンドクッキーってたっまーに
むっしょーに食べたくなりませんが??
食べ過ぎると胸が焼けるけどー(^◇^)
2010.04.01 Thu 16:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/808-a5a12f0d
Template by まるぼろらいと
