学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.03.30 Tue
この春先、いつもより寒い暖かいの差が激しかったのか、
ワタシも体調管理をするのがちょっと大変で(苦笑)
病気もちということもあろうけど、どうも年々大変になっているようで。
やっぱり年には勝てないのねぇ・・・。

そういうことがあるせいか、おやつを作ろうと思っても
何を作りたいか浮かんでこない時があったりする。

そんなときは、以前はけっこうレシピ本なんかを眺めて
IMG_2492.jpg
いろとりどりの美しいお菓子をみて、五感を刺激されて
作りたいモノがでてきたりもしたんだけど、

ふと、自分のレシピノートを眺めてみたりした。
IMG_2480.jpg
うーん使い込んでるっしょ?(^◇^)
シミもついております。
これは、わんこのついたノートが清書用で、
「composition book」とある方が覚書ノート。
ちなみに覚書ノートの方は、牛ちゃんがアメリカで使わなかったノートをリサイクルしております♪

これを眺めていたらあら不思議。
なんだか作りたいもの、試してみたいものが浮かんできたっちゅーわけなんです。
立派なレシピ本でなくても、インスピレーションが刺激されるってことが
あるのだなぁ・・・・・と。

ま、いわば自分の感性がぎっしりつまっているんだから、
当たり前といえば当たり前。
もしかしたら、いやしなくてもワタシしか刺激されないかもしれないしね(^◇^)

ところで中はこんなふうに
IMG_2481.jpg
アロマクラスで提供させてもらっていたデザートのことから始まり、

ポストイットをはっつけてありーの
IMG_2482.jpg

「OK」レシピがありーの、
IMG_2483.jpg
大きく×がしてありーの、しております。
大変見苦しい乱筆で、申し訳ありませぬ。

そして思わぬところで
IMG_2484.jpg
なくしたと思っていたかつての「ビスコッティ」のレシピを発見したりする。
うーん、なんだかなぁ・・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もチャイで1品。
スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!
カルダモンだよー。

IMG_2487.jpg

チャイティーケーキ(15cm×15cm角型1台分)

(材料)バター・・・60g
     砂糖(てんさい糖など)・・・50g
     全卵・・・2個
     薄力粉・・・100g
     豆乳・・・60cc
     チャイティーパック・・・1袋
     カルダモン・・・小さじ1

(下準備)バター、卵を室温にもどしておく。
      豆乳とチャイのテイーパックを
      小なべにいれ沸騰しないように温めておく。
      薄力粉をふるっておく。
      型にバターを薄く塗り、強力粉をはたいておく。
      (使うまで冷蔵庫に入れておく)

(作り方)
①卵をボウルに入れて攪拌し、
砂糖を加え、湯煎にかけて
ハンドミキサー(または泡だて器)中速で攪拌する。
②砂糖が溶けて、生地が温まったら湯煎をはずす。
生地が白っぽくもったりとして、持ち上げた生地が
落ちたあとが残るくらいまで(高速で)攪拌する。
③薄力粉を2回に分けて、ふるいながら加え、
なめらかになるまでボウルを回しながら混ぜあわせる。
④バターを湯煎(または電子レンジで)溶かし、
同じく温めておいたチャイ入りの豆乳とあわせ、
大さじ1くらいずつ生地に加え、そのつどしっかりと混ぜ合わせる。
カルダモンを加え、ざっと混ぜる。
⑤型に入れ、180℃に温めたオーブンで25分~30分焼く。

*ワタシは豆乳を使いますが、出来上がり豆乳の味や香りは
しませんので、苦手な方でも食べられると思います。
もちろん、牛乳に置き換えてもOKですよ。
豆乳のほうがアッサリに仕上がります。
型はこの大きさだと(写真のように)うすっぺらく焼きあがりますので、
パウンド型やマフィン型で焼いてもOKです。
バターと豆乳(牛乳)を加える時は熱い状態で、少しづつ加えるのがポイントです。


カルダモンは焼き菓子に加えると
IMG_2488.jpg
個性を主張するというより、隠し味的な感じになりますね。
チャイの風味はぐーーーんとアップしますよ(^◇^)

寒かったので、スパッツ復活(ジャージの下)の今朝。

明日は暖かいとい~な~♪

今日もおつきあいありがとうー!
ぽちっとついでにしてくださると、元気になります♪
panipopo
私もとうとう風邪引いたみたい〜!
気疲れと急激な天候の変化に耐えられなかったみたい>〜<
今日は大雨強風の春の嵐だったし。

rikushiさん、字がきれい〜!
私のノートは英語と日本語でぐちゃぐちゃ^−^;
でもいいインスピレーションが浮かんで来てよかったね!
チャイケーキ、見るからにこれはおいしそう!!!
断面も上からの図もきれいだよね。
2010.03.31 Wed 06:13 URL [ Edit ]
☆RYO
うちは駿がなんだか鼻がつまって苦しそう・・・。
季節の代わり目って体調崩しやすいですよね(汗)

レシピノートかぁ〜凄いなぁ〜
話は変わりますが、ブルーアガベって知ってますか!?
これってお菓子作りにも使えるのかな〜って。
体にも良いものなんかしら!?
甘味料らしくって・・・。ん〜!?!?
2010.03.31 Wed 13:59 URL [ Edit ]
ゆうこ
レシピノート、これはrikushiさんのお菓子作りの歴史を物語る宝物・・ですね。
使い込まれていて、すご〜い。

チャイティーケーキ・・薄く焼くとつい手が伸びてしまいそうな食べやすさになりそうですね。チャイティーの色の優しさが心を癒してくれそう。
お味の方もスパイス効果が働いて、心がほっとするような優しいお味なのだろうなぁ〜。
2010.03.31 Wed 14:47 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

おお、お大事に〜!
最近ちょくちょくみますよ、あちこちのブロガーさん
やっぱり体調崩している人多いですね。
休める時は休まないと、ですよね!

字・・きれいっすか???(汗)
走り書きの殴り書きでとんでもないですよ、ほんと。

☆RYOさん>

そうだよね〜。
日本は寒暖の差が激しいからほんと大変。
今年は去年よりひどい気がするよ・・。
駿くんお大事にね!

すごくないよー(^◇^)
覚書だからねっ!
アガベって竜舌蘭っていうメキシコに自生している
植物の蜜で、いまヴィーガンなんかの間でも
評判の天然の甘味料だよ。
体にもちろんいいんだってよ〜。
お菓子にも使えるよ、もちろん!

ゆうこさん>

いやいや、これがいったい何割失敗で
バツがついているやら・・・ですが(^◇^)
こんなのみておもしろいと思うのは
ワタシだけでしょうけど、たしかに歴史というか
歩みは感じますね。
使い込まれているように見えるのは
単にきちゃないだけ〜(汗)

チャイティーは子ども達も喜んで食べてくれました。
ウチの子たちスパイス入っててもヘーキですよ。
コドモなのに・・・(-_-;)
2010.03.31 Wed 15:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/807-6a74b790
Template by まるぼろらいと
