学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.03.29 Mon
過去ログで「営業」が苦手と書いたことがあるけど、
ときどき怒涛のように大胆な行動に出ることがあるワタシ。
先週金曜日もそうでした。

実は地元の情報誌の「おやつコンテスト」なるものに応募してみたんですね。
まあちょっとでも取り上げてもらえるといいなー程度だったんですけど、
電話がかかってきたんです。

その時に応募したお菓子のことをほめてもらい、添付した写真をほめてもらい、
うれしくなっちゃったワタシ。
そうすると、食べてもらいたくなっちゃうんですよねー、お菓子を。
それでぺらぺらと今後の自分の展開についてしゃべっちゃって。
イベントで活動していきたいと思っているのでどうぞよろしくー、なんて売り込んでしまったのです!
相手の方も興味を示していたような感触があったので
ワタシのココロが「Go!」を出したというわけなのです。

こういうことは、種まきの感覚なんだと思うのです。
チャンスがあったら少しでもアクションを起こしておく、
アピールをしておくことで、後から何かしらやってくるかもしれない。
何もしなければ、何も起こらないと思うから。

でもいっつも、いっーーーっつも、それが打算的に思えてしまって、後悔する。
今回も、
(しまった、アピールしすぎたかな・・・こんくらいできる人なんていっぱいいるのに何言ってんだかーとか
思われちゃったかな・・・)
といろいろな思いが頭の中をかけめぐり、ぐーるぐる・・・・(苦笑)
これが苦手の理由(わけ)なのでございます。
いつも後悔するのです。

でも、それではいけないんであって。
自分でどういう形であれ、どういう気持ちであれ、
「物を売る」のだから、多少のアピールは必要なのであるし、
何より言わなくてはわかってもらえない。
精一杯説明しよう、失敗するかもしれないけど。
わかってもらえないかもしれないけど。
そういう思いもあって、突っ走ってしまった今回なのでした。

これはワタシ以外でイチバンワタシを知っているであろう猿くんも驚いていて。
「アンタはやっぱりアメリカに行ってから変わったね・・」
といわれました。
そう、いろいろ頭では考えるけど
なかなか「行動」がついていかなかったワタシだったんですね。
猿くんの言葉でそれがわかりますよね?(^◇^)

先週金曜日に書いた「ジャンプ」とは
コレのことでありまして。
果たしてジャンプになるかどうかはまだわからずじまいなんですけどね。

まだまだ人生修行の毎日であります(-_-;)

*****************************************************************


過去ログで失敗した「ほうじ茶と和三盆のマカロン」改め卵白ほうじ茶クッキー
これは本当においしかったのですが、いかんせんお砂糖が多すぎてべたべたしていたので
もう一度しきりなおして作ってみたのですが。
IMG_2485.jpg
うまくないっ!(涙)

マカロンの配合のままでは、と思っていじってみたんですね。
焼く前に味見をしてとってもおいしかったので
こりゃいいぞ~♪と期待したのもつかの間・・・

IMG_2486.jpg
食べたら期待はずれの感がございますのよ。
ほうじ茶の味はすれど、イマイチ活かされていないし、
食感もイマイチ。
つやつやとお顔はきれいなんだけど、ココロ(味)がねぇ・・・という
ワタシには珍しく逆転現象でございました。
うう、どっちにしても悲しい・・・・。

でも負けないっ!また作るどーーー!

そんなワタシに応援のぽち!をどうぞお願いいたします~(願)

おつきあいもありがとう!
今週もよろしゅうに♪
kotori
こんばんは
rikushiさん、日々夢にむかってがんばっておられるのですね
そういうの大好きです
うちのonjiも以前営業活動をしていた時期
種をまくという言葉よくゆっておりましたので
それはとっても心身ともに大変なことだけれど、大切なことだって実感しています
そうしないと、芽がでないですものね
うまく、いきますように!応援しています☆

ほうじ茶クッキー美味しそう
rikushiさんのおやつ、ほんと美味しそうです 小腹がへってきました
2010.03.29 Mon 23:16 URL [ Edit ]
あきこ
ををっ!おやつコンテストからのジャンプなわけでしたのね☆営業って特に自分の作品を営業するのってそのさじ加減が難しそうですよね。控えめだと営業にならないし、自画自賛過ぎてもヤな感じ〜だし。

rikushiさん、コレほんとに失敗だったの?見た目めーっちゃ美味しそうだけど。でも、コレもチョコに見えるけど(*^。^*)。
2010.03.30 Tue 02:48 URL [ Edit ]
ゆうこ
ほうじ茶クッキー、表面つるつるしてて、美味しそうなのにね〜。rikushiさんの納得行く美味しさまで、もう少し探求続くのですね。

今はrikushiさんの人生、押せ押せで行っていい時なのですよ〜。きっと・・・
やりたいことを心がちゃんとわかっていて、いざという時、心が自然に動いて行動や発言につながって・・だから今は前進あるのみの時!!!
前髪しかないチャンスの神様は過ぎ去った後にはつかめない。後ろはツルッパゲだからね^m^;
rikushiさん、前髪をしっかりつかむのですぞ〜〜〜!
2010.03.30 Tue 12:31 URL [ Edit ]
営業は大事です。チャンスを逃さないで、少々ずうずうしいかなと思われても大丈夫!そうしないと、折角思い切って始めることなのに誰にも知ってもらえないということになりますよ。自信をもってください。rikushiさんのお菓子ならいけますよ。
2010.03.30 Tue 13:49 URL [ Edit ]
rikushi
kotoriさん>

そう、kotoriさんと同じですよ〜(*^_^*)
もう若くはないですけど、だからこそ
人生悔いなく過ごしたい・・そんなキモチから
これまた思い切りました(苦笑)
お互い夢に向かってがんばりましょうね〜!

ほうじ茶クッキーはねぇぇぇぇぇ・・・(涙)
ほんとに失敗だったのです。
がんばるー。

あきこちゃん>

そうなのよー。
だからとにかく何でも営業が苦手。
向いてるとかいわれるけど、絶対ダメなんだよね・・。

そう、チョコ!(笑)
でもねぇぇぇぇぇ〜(涙)大失敗よ。
味がばらばらなんす。
またがんばるー。

ゆうこさん>

ゆうこさん〜〜!
いいお話をありがとう〜!
PCの前で声を上げて笑いました(一人だったけど)
ツルッパゲかぁー。
そりゃつかめないもんね、前髪しっかりつかめるように
腕を磨いておかなきゃ!
ぐーぱー、ぐーぱーでね!

ボクのママさん>

そうですよね〜。
一般ウケしないと思っている(実際そうだし)、
そのキモチがなかなか自信につながらないんですね。
でも、種をまくとチャンスがやってくる。
チャンスがやってきたら必ずつかまないといけないですものね。
がんばりまーす(*^_^*)
ありがとうございます!
2010.03.30 Tue 16:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/806-e0c067dd
Template by まるぼろらいと
