学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.25 Thu
今日もそぼふる雨で肌寒いけど、今年はやっぱり少し早い気がする・・・
IMG_2440.jpg
IMG_2442.jpg
IMG_2441.jpg
IMG_2443.jpg
春の訪れ。
うちの庭の花たちも咲き始めている。

先日、新聞にこんなことが書いてあった。
この季節は弥生とか花見月とか優しく風流な呼び名だけど、実は荒々しいのだ、と。
冬の寒気と春の陽気が激しくぶつかりあって、思わぬ嵐を呼ぶんだそう。
イギリスのことわざに「3月は獅子のようにやってくる」っていうのもあるんだって。
ググってみたら、正しくは
「三月は獅子のようにやってきて、羊のように去っていく
(March comes in like a lion and goes out like a lamb.)」
んだそーだ。

考えたことなかったけど、そういわれると納得~。
いつも春先って寒暖の差が激しくて体調管理が難しくて、病気の人は悪くなるとかいうよね。
ヨガの先生も春はその体調管理のために体が自然に睡眠を多くとろうとするから
眠くなるんだって言ってたっけ。

その実、なかなか気難しくて扱いにくそうな春だけど、
IMG_2437.jpg
やっぱりわくわくするんだよなー、アタシ。
自分が生まれた季節だからかしらー???
ちょうど「羊のように」なったころ生まれているし。未年だし。 ←関係ナシ(-_-;)

いや、それよりなんか始まり!って気分になるんだよね。
ちょうど冬の間小さくかがんで待っていて、
春になったら、大きくジャンプ!!!・・・・できたらいいなぁ~(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

今日もカルダモンです!

IMG_2454.jpg

カルダモンチーズスティック(幅1.5cm×長さ12cmサイズ約10本分)

(材料)パイ生地(または冷凍パイシート)・・・100g
     パルミッジャーノ・レッジーノ(または粉チーズ)・・・大さじ2
     卵・・・1個分
     塩・・・適宜
     ドライハーブ(オレガノ、バジルなど)・・・適宜
     カルダモン・・・適宜
     
(下準備)卵をほぐしておく。
     パイ生地(または冷凍パイシート)は冷凍庫から冷蔵庫へ前日に移し、扱える状態にしておく。

(作り方)
①まな板などに打ち粉をして、パイ生地(冷凍パイシート)をのせ、
麺棒で3mmくらいの厚さにのばす。
ピザカッターなどと麺棒を使い、幅1.5cm×長さ12cmのサイズに
切り分ける。
②ほぐしておいた卵を切り分けたパイ生地の表面に塗り、
パルミッジャーノ・レッジーノ(粉チーズ)、塩、ドライハーブ、カルダモンをまぶす。
③200℃に温めておいたオーブンで20分~25分焼いて出来上がり。

*ドライハーブはワタシはオレガノとバジルを使いましたが、
ローズマリーやタイムなどでもいいですね。
また、ごまなんかでもおいしそうです♪

*ちなみパイ生地は簡単な折りパイ生地で、ワタシはKitchen Aidちゃんに練ってもらっています。
もちろんフープロで同じように作れますよ。
参考までに、作り方と材料をのせておきますね。

(材料)薄力粉・・・150g 強力粉・・・50g バター・・・150g 
    冷水・・・60ml 塩・・・ひとつまみ

(作り方)
バター(食塩無添加・今回は発酵バターを使用)をキューブ型にカットして使うまで冷凍しておき、
冷水以外の材料を一度に入れて混ぜ、冷水を少しづつ注ぎます。
全体が黄色っぽくぽろぽろの状態になったらまとめて、打ち粉をしたまな板などに移します。
カードなどで二つに切って重ねる作業を繰り返して、冷蔵庫で最低3時間休ませます。
*保存する時は冷凍庫で。1ヶ月くらいは持ちます。
使う時は冷蔵庫に遅くとも半日まえには移して扱いやすい固さにしてください。


ワタシ、似た様なレシピを以前のモニターでも書いた覚えがある(苦笑)
でもスパイスがあるとやっぱり違うね。
香りと風味がプラスされるとぐっと味が引き立つ。

ちなみに、オールスパイスとお砂糖というのも試してみた。
IMG_2456.jpg
これもおいしかったよ~!
相性ばっちりでした♪

ちょー眠い・・・なんでかしら・・??

起きろっ!ってぽっちしてくれると、元気になります?!(^◇^)

今日もおつきあいさんきゅーでっす!
のりぞう
お花、可愛いですね。最近、どんな花を植えようかと探している自分が不思議です。

自分が生まれた季節が好きってわかります。私は秋が好きですもの〜

パイ生地の上にはやっぱり卵を塗ったほうがいいんですね。水を塗って粉チーズ乗せてました
2010.03.25 Thu 22:53 URL [ Edit ]
panipopo
こんなにたくさんのつくし!
おいしそう〜!って食べる方に結び付けているけれど、何にするのかな!?
こちらも様々な花が咲き乱れて、すごいの。
桜もたくさん咲き始めてびっくり。
桜の花だけの木は、こちらでは早く咲くみたいで今。
さくらんぼの桜の木は、まだまだ固いつぼみなの。

春先は老人には辛いシーズンだと聞きました。
何でも、やはり季節の変わり目ってこの世を去るお年寄りが多いとのこと。
身内でまさしくそうなってしまったので、芽の出るころって大変なエネルギーがいるのねって思ったよ。

カルダモンのチーズスティック、これは美味しそう!!!
2010.03.26 Fri 05:29 URL [ Edit ]
ゆうこ
ひゃ〜、つくし〜!!!日本ですね〜。日本の春ですね〜。
実家につくしがた〜くさんなるんですが、それを良く採ってたっけなぁ。。子供の頃。
まだ3月は季節が不安定なのですね。(なんだか、忘れかけている)
春って新しい事が始まるワクワクした気分になって、私も好きな季節です。rikushiさんの周りは素敵な春の訪れを告げる、つくしやお花がたくさん。。私も一緒に楽しませてもらってます〜*^^*

チーズスティック、美味しそう。スパイスって本当にお菓子にこんなに幅広く使えるんだ〜って、驚きです。rikushiさんのスパイスの使い方に刺激を受けてます。
先日はお友達のギフト用にオールスパイスを使ったスパイスケーキ、作ってみましたよ。大人の味で、私がだ〜いすきなお味・・
カルダモンって何故かこちらで探せないんですよ〜。どこに行っても見つからない。どんな風味がするんだろう〜って興味津々。いつか、出会えるといいな。その時にはこのチーズスティック、作ってみま〜す♪

2010.03.26 Fri 11:28 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そうそう、ワタシも実家が庭がなかったんで
結婚まであまりやったことなかったんですけど、
やりだすと結構おもしろいですよねー。

パイは水でもやりますよ、ワタシ。
でも卵の方が風味がつきますね。

Panipopoさん>

もちろん、食べるに決まってるじゃないですか〜(^◇^)
うちはつくだ煮です。
もうほとんどないですよー。

今年は花早いですよね。
なんか今週末がお花見にイチバンいいらしいですもん。

おじいちゃまはお気の毒でしたね・・。
お悔やみ申し上げます。
でも健康体でも体調崩したりしますもんね、この時期。
お互い体を大切にしましょうね。

ゆうこさん>

実家になるの???!!!
ああ〜、ゆうこさんの実家にいきた〜い!!
採り尽くすよ、アタシ!

実はアタシは採る専門で(^◇^)
採るのがだーいすきなの。
食べるのは他のメンバーたち。

そうなんですよー。
でもワタシなんて最近知りましたよ、不安定なんだって。
そういわれれば・・・ですよね。
野生一家は春になると収穫に走るのです(^◇^)

いやいや〜(恥)
もっと達人はいるんで、本当に自分勝手に使っているだけなんですけどね、えへへ。

オールスパイス、いけますよね!
アタシはあれがイチバン好きだなぁ。
カルダモンは鼻に抜ける香りがちょっとミントのような
こしょうのような・・・で味は草系(笑)。
形容がむつかしい・・・。
そちらではなんか似たスパイスがあるのかもね。
だから一般的じゃないのかも〜!
2010.03.26 Fri 17:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/804-f10582be
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。