学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.28 Sun
卒業式番外編。

『 ”いつでも、だれでもラッキーは来る”
錦織が心に留めている最高な言葉。
たしかにいつでもだれにでもラッキーはめぐってくる。
悔しいことがあっても、悲しいことがあってもくじけないことが大切。
それがこの言葉に入っていると思う。
あきらめず、ただ一目散に夢に向かってがんばること。
この先の人生が前途多難だとしてもくじけないでがんばりたい。』


犬くんが文集にしたためた言葉。
見開き1ページ分を与えられて、その半分をみんな自分の今の思いや
クラスメートへのメッセージを書いたんだそう。

一見セリフのような(笑)この文章、自分で考えたのだそうだ。
ちょっとくっさ!と思うことはなきにしもあらずだけど、
こんな文章を犬くんが考えて書いたと知って驚き。

文章って難しいよね。
長々と書けばいいというもんでもないし、
短く、自分の伝えたいことを表現するのは難易度高いし。

犬くんは実際にしゃべって自分を表現するのも得意ではないから、
文章なんてもってのほかだった。
小学校の時の読書感想文(「ハリーポッター」だったけど)は
なんと驚くなかれ、ノート5ページにわたっての大作!!
しかし、中身はほぼあらすじ・・・・・(-_-;)というよくあるパターンではありました。

それを考えたら、自分で考えたというこの文章。
なかなかいいではありませんか。
セリフみたいだけど(^◇^) ←しつこい?
この2年間、見聞きしたことを彼なりに咀嚼し、吸収しているのだなぁと。

今年のクラスがとっても仲のよいクラスで、
「このままのクラスでいたい!」
とクラスメートたちも書いていたほどで、
ひとつのことに向かっていく一体感や、成し得た時の達成感を
味わえるのって本当に幸せで貴重で大切な体験。
これからの彼の人生に色濃く幸せな思い出として残っていくと思うし。
多感で難しいこの時期だけど、ぎりっぎりでこんないい思いが出来たのは
ラッキーだと思うと同時に、親としてはほっとしたりした。

願わくば、ほんっとーーーーーに、自分自身でしたためたこの言葉に恥じぬよう
精進してもらいたいと思ったりする母でございました。
ハイ(^◇^)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

IMG_2458.jpg

米粉ビスコッティ(4cm×8cmサイズ約10本分)

(材料)米粉・・・60g
     薄力粉・・・20g
     砂糖・・・15g
     豆乳・・・30cc
     菜種油・・・20cc
     アーモンドパウダー・・・20g
     はちみつ・・・大さじ1
     オールスパイス・・・小さじ1/2

     サンフラワーシード、パンプキンシード、
     スライスアーモンド・・・各10g
     カランツ、ドライクランベリー・・・各10g

(作り方)
①ボウルに米粉、薄力粉、アーモンドパウダー、砂糖を入れ、
泡だて器でぐるぐると混ぜあわせる。
②①に豆乳とはちみつを同時にいれ、カードなどで
さっくりと混ぜ合わせる。
③菜種油もまぜ、カードなどで混ぜ合わせ、
次にナッツとドライフルーツ、オールスパイスを一度に入れる。
④まとまってきたら、手のひらをつかい、
底の方へ押しては返し、を数回繰り返し、まとめる。
⑤オーブンシートをひいた天板に移し、
4cm×12cmの長方形に成形する。
⑥150℃に温めておいたオーブンで、40分焼く。
表面がうっすらとキツネ色になったらオーブンから出し、
あら熱を取る。
⑦あら熱が取れたら、3mmくらいの厚さに切り分け、
内側を上にして再び天板に並べ、
160℃に温めておいたオーブンで15~20分焼く。




やっぱりビスコッティって好きだ~っ!
IMG_2459.jpg
粉のダイレクトな味と、ドライフルーツやナッツの素朴な感じがたまらなく好み。
こういうのがイチバン好きだなー。

ところで、前回ぼろぼろになってしまったのは、
どうやら切り分ける刃物にもよるということに、いまさらながら気づいた・・・。
すぱっと切れ味のいい刃物を使うのが必須なのね(汗)
またひとつおりこうさんになれましたー(?)(^◇^)

もううちの桃の花は満開ー!

春本番、だね!

お休みの今日もおつきあいありがとう!
ぽっちとしてくださるとなおうれしいっすー!
panipopo
犬君、やはりいろんなことがあったけれど、格段に成長している証しがこの言葉に凝縮されているのではないかしら、と思いましたよ〜!
ステキなクラスメートと素晴らしい学校生活はこの年ごろの子供には大きく影響するのではとも。

米粉のビスコッティも、ざくざくしていて美味しそう!
良く切れるナイフはとっても重要♪
2010.03.29 Mon 05:25 URL [ Edit ]
ゆうこ
オールスパイス・・にひかれて、このビスコッティ作ってみようかな?って思ってます。
米粉使用も、なんかいいな〜って。。。。♪

犬君のこの純粋な思い。
ノートにしたためる事で、その思いが流れてしまわずに、ずっと残って・・いつかそれを本人が読み返す時が来たりするのでしょうね〜。そのとき、どう思うのかな〜?
青春っていいな〜。若いっていいな〜。
でも、親は苦労なり・・・なんですけどね〜^^;
2010.03.29 Mon 11:16 URL [ Edit ]
hiroro
決意の春、
犬くんが、どうぞ大きく成長していきますように。
サクサクのビスコッティ、お茶のお供にいただきたいなっ♪
2010.03.29 Mon 14:51 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

クラスメートというのは確実に影響するのでしょうね。
自分もいまだに楽しかった中学時代の友人と
つながっていますから・・・。

今までパンきりナイフで切っていたんですよー。
これが原因とはつゆしらず・・・(-_-;)
知らないっておそろしいですねぇ〜(苦笑)

ゆうこさん>

オールスパイスいいですよねー!
ワタシは今回イチバン好きです、これが。
米粉は不思議でいいですよ。
さらさらとしているのに焼きあがるとちょっともっちりとするのです。

そうそう〜!(^◇^)
まさにそうなんです。
今はこの言葉やクラスメートの言葉に酔っていて(笑)
ちょくちょく読み返してはまた酔い(笑)
でもそういうのって若さの特権ですよね。
ホントうらやましく思います。
今犬牛兄妹がとってもまぶしいんです。

hiroroさん>

ありがとうございますー!
本当にねぇ、多くは望みませぬ。
フツーに成長してくれれば・・・。

ビスコッティいいですよね〜。
お茶のお供にはサイコーです♪
2010.03.29 Mon 17:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/803-703944d3
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。