学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.23 Tue
「朝、セットしやすいようにしてくださ~い」、とお願いして
IMG_2434.jpg
こんな風になりました(^◇^)
ちょっとはねてます、うねってます(笑)
久しぶりに肩より上の短さに。
お陰で毎朝ドライヤーをかけなくてはいけなくなって、実はめんどくさくなったんだけど(苦笑)
結構気に入ってます♪
コレくらいの長さ、あちこちで見かけるんですけど、流行ってるんですかね?

さて、今回はくるくる天然パーマ(死語?)が激しくて
ワタシの手にはもう負えなくなった牛ちゃんも一緒にいきました。

ワタシがお世話になっている美容院はご夫婦でやっていらして。
牛ちゃんは奥さんがカットしてくださいました。

ちょっと心配していたのは、彼女の人見知り。
特にワタシと一緒にいると、オトナの方にごあいさつをしたりもできなかったので・・。
もっと小さい頃はワタシか猿くんの後ろに隠れてしまう子だったし(-_-;)
美容院といったら、やっぱり美容師さんとのコミュニケーションは大事じゃないですかー。

でもね、ぜーんぜんそんな心配はいらなかったんです。

スムーズに話をし、沈黙もなく、笑い声なんかが聞こえてきたりして。
もちろん、奥さん(美容師さん)が上手に話を持っていってくださったのも
大きいとは思うのだけど、ちゃんと受け答えできるようになったのね~と。

考えてみれば、平日は一緒にすごす時間がぐっと減って、
ワタシの知らないところでちゃくちゃくと犬牛兄妹は経験値をつんでいるのだろうね。
親は知らないうちに。

部活の遠征の時や、先日の天然ちゃんとのおでかけでも
道がわからない時にはすぐに尋ねることができるのも、
以前道に迷った時の経験がモノを言っているのだと思うし。
こうやって親の知らないコドモの世界は広がっていくんだな・・・なんて思って
ちょっぴりしんみりしちゃったハハなのでした。

しかぁし、
「次回は自分で予約とって行くんだよ、美容院。」
って言ったら、
「ヤダ!ママと一緒にいく!」
だと~(涙)
やれやれ・・・(-_-;)
まだまだかわいいのう・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

今回はバニラビーンズとカルダモン両方使ってまーす(*^_^*)
IMG_2446.jpg

シトラスタルトレット(直径6cmの型4個分)

(材料)甘夏・・・1個分
    日向夏・・・1個分
    カルダモン・・・1ふり 
    パートシュクレ *パートシュクレについてはコチラを参考にしてね♪
    あんずジャム・・・大さじ1
    はちみつ・・・小さじ1
    水・・・15ml
     
    (豆乳米粉カスタード)・・・出来上がり量約150g

     豆乳・・・100cc
     砂糖(てんさい糖など)・・・15g
     卵黄・・・1個分
     米粉・・・12g
     バター(食塩不使用)・・・7g
     バニラビーンズ・・・半分

(下準備)バター、卵黄、豆乳を室温にもどしておく。
     バニラビーンズは縦に割き、ナイフの背でタネをしごきだし、
     さやも一緒に豆乳をいれた小なべに入れておく。
     かんきつ類は皮をむき、房から果肉をナイフを使ってはずし
     あんずジャム、はちみつ、水をあわせたものにカルダモンも加えたもので
     マリネしておく。

(作り方)
①豆乳とバニラビーンズの種とさやが入った小なべを、
弱火で沸騰させないように温め、50℃くらいに冷ましておく。
②ボウルに砂糖と米粉を入れ、よく混ぜておく。
そこへ、①を加えダマが出来ないように泡だて器でよく混ぜる。
③ストレーナー(こし器)を通して鍋に戻しいれる。
④鍋を中火にかけ、泡だて器で絶えず混ぜながら、
底が焦げないように煮る。
粉っぽさがなくなり、つやが出るまで煮たら火からおろす(約3分)。
⑤すぐに卵黄を加え、手早く混ぜる。
その鍋をすぐに中火にかけ、卵黄に火が通るまで混ぜながら煮る(約50秒)。
煮すぎるとぼそっと(スクランブルエッグのような)なってしまうので注意。
⑥火からおろし、バターを加える。
バットに移し、使うまでラップをぴったりとかぶせておく。
⑦空焼きしておいたパートシュクレに冷めたカスタードをつめ、
マリネしておいたシトラスを交互に並べる。

*カスタードクリームは小麦粉と牛乳に置き換えてもOKです。
その場合、薄力粉は10gにしてください。
ゆるめのカスタードクリームなので、しっかり目が好きなら
お好みで粉を増やしてください。
ホイップクリームと混ぜあわせてもいいですね♪
カスタードを作る際に、卵黄を入れた後しっかり手早く混ぜるのがポイントです。
また、シトラスはなんでもOK。(オレンジ、グレープルーツなど)


シトラスはなんでもOKですし、1種類でももちろんOK。
でも2色使いだと味のアクセントもあるし、見た目もきれいですよねー。

あんずジャム+はちみつ+水は、ナパージュ(つや出しジャム)の代わり。
あんずジャムを水で溶かすだけでも十分なんですが、
今回は酸味のあるシトラスとカルダモンのアクセントにはちみつを加えてあります。
味のアクセントにもなるし、色もほんのりオレンジ色が加わって暖かみもあるし、
なによりつやつやときれい(^◇^)

カスタードクリームはこの分量だと、
粉を入れて火にかけるとき(工程④)、すぐにもったりと粘りが出てきます。
最低限の量だと思います。
倍量で作った方が簡単ではあります。

ワタシは今回倍量で作って、残った分はフルーツタルトにしました。
IMG_2444.jpg
猿くんがフルーツタルトをご所望だったんで。
食べる際に、
「なんで、ブルーベリーとラズベリーが凍ってるの?」
の問い。

それはね~、フレッシュのものが手に入らないからよ~(^◇^)
とかして使うと水っぽくなっちゃうからよ~。

そこんとこ、(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク っ!

今日は久々に一人のお昼ゴハン・・・。

寂しい(うれしい?)ワタシに愛のわんぽちを~♪

お付き合いもありがとう!
ボクのママ
うわうわ、なんかすごく優しそうな後姿!想像とは違うような気がする。ワタシのイメージでは、しっかり者のrikushiさんっていう感じなんだけど、そこはかとなく優しい感じ。ワタシの先入観、間違ってたかな?
タルトを即作るっていうのは、信じられません。それにカルダモン!どんな味なんだろう?
2010.03.23 Tue 19:21 URL [ Edit ]
のりぞう
髪を切られたんですね、私も金曜にすっきりと。うさこも居たので、ついでに短く切ってもらったら?と言ったらもう十分短いから!いいのっっと断られました。

私もくせ毛なのですが、まとめやすい、良い?くせ毛だといわれます。パーマかけてないのに、軽くかけたような感じで。昔は嫌だったんですが、今はいい感じかも。手がかからず楽ちんで。

美味しそうなタルト!!前はちょこちょこ作ったのに最近タルトなんて作ってませんね〜
2010.03.23 Tue 23:13 URL [ Edit ]
☆RYO
ここ最近はサンディエゴの美容院で髪を切ってもらってます
日本の方。
長いのが嫌いなので、常に短く・・・。
でも、駿が生まれてから行ってないので伸びている・・・。
5月に帰る予定をしているので、ただいま我慢中。
天然パーマの私。
クルクル髪をヘアーアイロンで伸ばす日々です(笑)

ちょっと、rikushiさんのお菓子レシピトライしてみよ〜っと。
駿がたっぷり寝てる時に・・・いつやろ!?(涙)
2010.03.24 Wed 12:36 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.24 Wed 12:48 [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

あはははは〜(-_-;)ママさんの予想はどちらも
ハズレです・・・(涙)
優しげに、しっかりはして見えるらしいです。
でも実際は毒舌のわがままオンナと評判です(苦笑)

タルトは、パートシュクレがあらかじめ作ってあるので
カスタードとフルーツさえあれば簡単に
できるもので、たいしたことないのですよ〜。

カルダモンは鼻から香りが抜けるすっきりと
した香りなんです。
でもミントとはちょっと違うんですよ〜。

のりぞうさん>

うさこちゃんはのりぞうさんが上手に切っているじゃないですか〜。
きれいなストレートだしねぇ。

ワタシもちょうどいいくせっ毛なんですけど、
今回はおまかせでばっさり。
でもけっこー気に入ってます。

タルトは生地があれば簡単だけど・・・。
めんどくさいよね(苦笑)

☆RYOさん>

あ、アタシも天然パーマなのよ♪
ゆる〜い感じの。
でも牛ちゃんがもろくるくるの天パーでね。
天パーの人は真っ直ぐに憧れるのよね♪
ワタシもそっちにいたときは日本の人に切ってもらってたよー。

赤ちゃんがいるうちはあわてないでも
大丈夫よ〜。
プリンタルトなら簡単だから今度送るからね。
ちょっとまっててね。

鍵コメat12:48さん>

ありがとうございまーす(^◇^)
こちらこそよろしくお願いしますね♪
今いろいろメニュー考え中ですよん(^◇^)

2010.03.24 Wed 16:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/801-e5f7721e
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。