学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.03.20 Sat
昨日、犬くんも卒業式でありました。

graduation-1.jpg

卒業式っていっても、そのまま高校に進級するだけだしねぇ・・・と
行こうかどうしようかと思っていたんだけど、
先輩ママさんに「結構みんな来てたよ」と聞き、じゃあいくか・・なんて
やる気ゼロな感じで始まった卒業式(苦笑)。

でも吹奏楽部の演奏で厳かに式典が始まったら、
だんだんとキモチが盛り上がっていって・・・。
音楽のチカラってすごいよね(^◇^)

卒業証書授与のあたりになったら、
不覚にもなぜかじんわりしてきてしまったワタシ。

犬くんはあと3年しかこの学校にいられないんだなぁ・・・・なんて。

高校の3年間なんて、すっごく短いと思う。
毎日が忙しくて、苦しくて、楽しくて。
いくら時間が合っても足らないと思うんじゃないかな・・・。

中2の9月から通い始めて、
帰国後のストレスなんかもきっとあったんだろうな、いろいろ荒れたりして。
ワタシや猿くんともぶつかりあってばっかりで、
つい最近までこんなことはいつまで続くのか・・・なんて思ったりしたけど、
年齢のせいなのか、卒業という区切りが彼に化学反応を与えたのか。
よくわからないけど、すこし変わったように思える犬くん。

今のクラスがとてもチームワークがよくて、
人間関係で悩んでいたことがウソのようにクラスの一員として
受け入れてもらえて、友達もできて。
毎日学校に行くのが本当に楽しそうだったなぁ・・・・。

と、ワタシの頭の中は走馬灯のようにいろいろなことがぐるぐるとめぐっていて、
これで卒業の歌とか歌われたら絶対泣いてたなぁ(苦笑)

でも、さすが(?)治外法権的な雰囲気漂う学校らしく、
参加した保護者の人たちの服装が結構カジュアルだったり、
授与式のお手伝いをした先生の靴がパンプスじゃなくてブーツだったり、
転出する生徒たちのあいさつの時に、掛け声がかかったり、
オードリーの若林くんに似た先生がいたり、と
いろいろオチというか、ツッコミどころ満載の卒業式で。
すっかり涙はひっこみました~(^◇^)

でも、いい卒業式だったなー。
区切り、というキモチも再認識できるしね。

なにより、式を終えてでてきた犬くんがワタシを探しているのがわかって、
目が合ったら、はにかんだように笑ったのを見て、
まだまだ山アリ、谷アリだろうし、油断や安心はしていないけど、
ああ、行って良かったなーって思った。
IMG_2425.jpg
そんな犬くんの中学の卒業式でした!

***********************************************************************

最近、シフォンをよく焼いているなぁ~。
IMG_2423.jpg
ずーーっと前から焼きたかったんだけど、
なぜかなかなか作らなかった、ほうじ茶シフォン。

マーブル模様で・・・と最初は思っていたんだけど、
ふ、とやっぱりほうじ茶一色でいこ!と思って、焼きました。
水分は豆乳なので、水と違ってちょっとまろやか・・・な気がする(笑)
IMG_2424.jpg
もちろん、ふわふわもそのまんまー♪

でも猿くんは味がわからず、
「ココアー?」
とかいっておりました。
うんうん、でも似てるよねー!

今日は長ーい記事でした!

付き合ってくださった方、ありがとう~!&ごめんなさい~!

ついでにぽちっとしてくださるとうれしいです♪
よい週末を!
kotori
rikushiさん こんばんは
いつも優しいコメントありがとうございます

ご卒業おめでとうございます
新しい日々、とっても楽しみでしょうね!

シフォンケーキ焼いたことないのですがふと焼いてみたくなって
型を購入し、今日、届いたところなのです☆
ほうじ茶、美味しそうですね♪なんだか香りがしてきました

去勢手術のこと、引っ越しして
piuの様子を見ながら決めていきたいなと思います
猫さんは喋れないし、私たち飼い主の責任で最善を考えてあげないといけないですもんね
難しい問題です
でも良い獣医さんに出会えたなあと思ってます


話かわりますが、モニターになりたい〜っ!!!
って期限過ぎましたね、残念、またの機会に!

長いコメント失礼いたしました。。。
2010.03.20 Sat 22:00 URL [ Edit ]
のりぞう
犬くん、卒業おめでとうございます。お母さんを見つけて嬉しかったと思いますよ〜

我が家も来週、卒園式があります。不思議です〜4月から小学生とは・・・

シフォンケーキ美味しそうです!ふわふわ〜
2010.03.20 Sat 23:05 URL [ Edit ]
panipopo
犬君の卒業おめでとう〜!
これで一区切りついたのね。
反抗期があるのはいいことよね^−^
大人になるための準備期間+成長の証。

卒業式が自由なのは素晴らしいことかなって思います。
こういう感じの校風だと生徒たちものびのびと自分の長所を伸ばして行けそうよね。いいところをたくさん引き出してもらえそうですもん。

ほうじ茶のシフォン、ふんわり感が漂っていて、美味しそう!
見かけもココアに見えるかしら!?
2010.03.21 Sun 05:23 URL [ Edit ]
ボクのママ
ご卒業、おめでとう!私も、中学高校一貫の私立の学校でしたから、中学校の卒業式に母は来たんだったろうかと、忘れてしまっています。学生時代の友達も、中学高校が一緒ですし。

シフォンはおいしそうですね。この間、ようこちゃんが送ってくださったほうじ茶のシフォンは、甘味が少なくて、おいしかったんですよ。お茶っ葉も入っていました。rikushiさんは、シフォンも商品の中に入れられたら良いですよね。
2010.03.21 Sun 20:48 URL [ Edit ]
rikushi
kotoriさん>

お祝いコメントありがとうございました!

いえいえ、とんでもないー。
自分勝手な意見をおしつけてないでしょうか?
どんなことにせよ、じっくりとお考えになって結論を
出していいと思います。
応援してますよ♪

モニター、ワタシもザンネンです(^◇^)
機会がありましたら、またぜひ!

のりぞうさん>

お祝いコメありがとうございます♪
かめぽんちゃんは楽しい1年生になりそうですよね!
卒業&入学おめでとうございます!
小学校から結構早いですよ〜!

Panipopoさん>

お祝いコメありがとうございます(*^_^*)
とってもいい校風なんですけど、自由すぎて
時々(-_-;)・・てこともあるんですが(苦笑)
犬牛兄妹もすっごく気に入っている学校です。

そうそう!みかけもココアですよね(^◇^)

ボクのママさん>

そうだったんですか〜!
あまり緊張感なかったんですけど、
いってよかったなーと思いました。

そうでしたよねー。おお、見事でおいしそー!って思ってました(*^_^*)
でもワタシのはほうじ茶パウダーのみの
ひねりなし、ストレートの、ワザなし・・・(-_-;)


2010.03.22 Mon 15:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/799-2fbda2e4
Template by まるぼろらいと
