学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.19 Fri
先日、近くに住むじいちゃんからケーキをもらった。
ちょっと頼まれ事をされて、それが再度に渡っているからと、
母に言われたらしく(^◇^)わざわざ持ってきてくれた。

そんなことは別に気にしなくてもいいのに・・・とは
思うけど、いつもそういう時は遠慮なくもらうようにしている。

ムリしてまで何かくれているわけでもないし、
そうしたい、っていう気持ちがひしひしと伝わってくるしね。
写真とる前に食べちゃったけど(笑)
4つ並んだケーキを見て、どうしてコレを選んだのかなぁとか
なんかうれしそうにしている様子が目に浮かんできちゃって、ほころんじゃったワタシ。
こういうのってもらったワタシたちはもちろん、
きっとくれた側のじいちゃんもいろいろ考えてうれしかったりするんだろうなぁって。
だってワタシがそうだから。

ワタシは人に何かをあげるのが大好きで(^◇^)
よく猿くんに
「気前がよすぎる」とか「気風がよすぎる」とか言われる。

それは否定はしない。
でもね、あげる側のこっちも「もらって」るから好きなんだと思う。ワタシ。
なにをもらっているかというと「キモチ」。

でも決して高価なものでもないし、仰々しいプレゼントでもないよ。
例えば、スーパーに行ったとき、犬牛兄妹がこのお菓子好きだよなー、安いから買おうかなーとか、
農家の友達にもらったお野菜がたくさんあるからちょっとじいちゃんたちにおすそわけしようかなーとか、
それくらいのことだけど、それでも、喜ぶかな?おいしいっていってくれるかな?とか
いろいろ想像してはいつも楽しくなる。
だから好きなんだよねー、あげるのが。

自己満足といえば、自己満足(苦笑)
でも、「喜んでくれるかな・・」と考える時、
ワタシはいつも幸せな気分になる。
焼き菓子を作るのもこの気持ちが原点にあるのだと思う。
お互いが本当に幸せな気持ちになれたら、すっごくいいよね(^◇^)

モニター(一応)まだ募集してます(*^_^*)今日までです。
興味のある方はコチラを見てね。


*****************************************************************************

う~ん、オールスパイスいいなぁ・・・。
スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!
使ったのは実は初めてだけど、これは本当にイイ!
焼き菓子の風味にぴったりなんだよねー。
素晴らしい!

というわけで、今日もオールスパイスを使った木の実のスパイスタルトレットです。

IMG_2395.jpg

木の実のスパイスタルトレット(直径6cmの型4個分)

(材料) くるみ・・・15g
     ピーカンナッツ・・・15g
     パンプキンシード・・・10g
     サンフラワーシード・・・10g
     アーモンド(Whole)・・・4コ
     オールスパイス・・・6ふり

     あんずジャム・・・大さじ1
     はちみつ・・・小さじ1
     水・・・15ml

    (パートシュクレ)
     Unsalted バター・・・100g
     卵黄・・・1個分
     粉砂糖・・・20g
     薄力粉・・・200g
     塩・・・ひとつまみ

(下準備) バター、卵を室温にもどしておく。
      ナッツ類をローストしておく(オーブンまたはフライパン)。
      あんずジャム、はちみつ、水を小なべにいれ、
      なめらかになるまで弱火で温めておく(これをAとする。)

(作り方)
①まず、パートシュクレを作る。
室温に戻して柔らかくなったバターをボウルにいれ、
白っぽく、ふわっとなるまでハンドミキサーでかき混ぜたら、
砂糖と塩を一度にくわえ、しっかりと混ぜ合わせる。
そこへ卵黄を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
振るっておいた薄力粉を半分加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
粉っぽさがなくなったら、のこりの半分も加え、
黄色くぼろぼろになったら、手で上から押さえるようにしてひとまとめにして
ジップロック(ポリ袋)にいれて、2㎜厚さにのして、冷蔵庫で2時間~1日冷やす。
*ここまで、前日までにやっておくとよい。シュクレは冷凍保存で1ヶ月くらいもつ。
②型にパートシュクレを敷き、指などでぎゅっと押し付けて
型にぴったり密着させ、余分な部分をナイフなどで落とす。
フォークなどで穴を開け、180℃に温めたオーブンで
きつね色になるまで(約20分~25分)空焼きする。
焼けたら、ケーキクーラーにのせ、完全に冷ます。
③なめらかになったAにナッツ類を全部いれ、
オールスパイスを振り、まんべんなく混ぜ合わせる。
④冷ましておいたパートシュクレを型からとりだし、
Aをからませたナッツ類を盛り付ける。
*パートシュクレを型に敷く時は、側面、底面ともに大体同じ厚さになるように、
指でしっかりと押してください。
フォークで穴を開けるのは水分を飛ばして、さっくり感をアップさせる為です。
冷凍させておいたシュクレは今の時期なら10分くらい室温においておくと
少し柔らかくなり扱いやすくなります。
またパートシュクレは焼き上がりの時はとてももろいので、
完全に冷めてから型からはずしてくださいね。


これは直径6cmの小さなタルトなんだけど、
IMG_2396.jpg
この大きさがベストかも。
2~3口くらいでパクッといけるんだけど、
後を引くおいしさ~!
よくある飴がけしたフィリングではなく、
酸味のあるあんずジャムを使っているのだけど、これがアタリ!
ツヤもでるし、味のアクセントにもなってます。
後から鼻を抜けるオールスパイスの香りもグーだよ♪

今日は卒業式、の人もいるよね。

卒業、おめでとう~!

そして今日もご訪問ありがとう!
ついでにぽちっとしていってくださるとウレシイなぁ♪
ゆう@羊の国
「あげる幸せ」、わかるなあ。すごく。
その人にあげるために、選んでいるときって楽しいですよね。
それが特別なイベントごとじゃなく、「あ、これ、あの人が好きそう」っていうとき。
「あげたいなあ。口実は何にしようかな。」って考えてるとき幸せですよね。

レシピが載ってて幸せです〜。
今週末、豆乳パンナコッタ試してみます!
うふふ、ますます楽しみ。こちらにお邪魔するのが。
2010.03.19 Fri 18:30 URL [ Edit ]
のりぞう
私も人に何かをあげるの、大好きです☆
自己満足、、、確かにそうかも知れないですが。選んでいる時、とっても幸せな気分になれますよね。

早速、豆乳パンナコッタ作りました。今日の記事でリンクさせてもらってます。簡単で美味しかったです。また我が家の定番になりそうですっっ
2010.03.19 Fri 22:54 URL [ Edit ]
panipopo
お父様のなんだか嬉々としてケーキを一生懸命選んでいる姿が想像できました!
きっと思わず笑顔がほころんでいたんじゃないのかなって、想像しているの。
これは遺伝で、さんにも伝わっているのね〜☆
私も、プレゼントするのが好き。
やはり相手のことを思いながら、選ぶ過程が楽しいのかも。

木の実のタルトのかわいらしいこと!!!
美味しそうでもあって、思わずほっこりとしてしまうような感じよね❤
2010.03.20 Sat 06:59 URL [ Edit ]
あきこ
そうそう、人に何かを選ぶのって楽しいですよねぇ♪♪娘の友達のお誕生会のプレゼントですら楽しいもん☆ケーキもきっと、「これは犬くん、これは牛ちゃん・・・」ってイメージしながら選んでくれてるんだろうな☆

rikushiさん、私オールスパイスの香りがわからない〜。ちょっと大人な感じのタルトな気はするけど。今度スパイスコーナーでクンクンしてみようかな。怪しいオバチャン(*^。^*)。

↓のランチがめっちゃ美味しそう。最近ね、お昼にお腹一杯美味しいものを食べちゃうと、夕飯作りたくなくなるんですよねぇ。食べるだけでこうだから、こんなゴチソー私が昼から作ったら、絶対夕飯はto go だな。ダメ母だわ\(´▽`)/。
2010.03.20 Sat 09:56 URL [ Edit ]
シラハマ
これくらいの一口サイズでしたらついつい何個でも行けそうですよね☆。ほんのりあったかい位だとくるみの香りが引き立ちそうです!
2010.03.20 Sat 17:26 URL [ Edit ]
rikushi
ゆう@羊の国さん>

そうそう!
そうなんですぅ〜〜!
あげるまでが本当に楽しみでうれしいんですよね。
だからあげちゃうとまたすぐにあげたくなっちゃう(^◇^)
一種のビョーキですね(苦笑)

豆乳パンナコッタ、豆乳らーのゆうさんなら
生クリームとの配合を逆にしてもいいかも、です。
おためしあれ〜♪

のりぞうさん>

あ!のりぞうさんもですか!
いいですよね〜、ほんとほんわか幸せになりますよね!

早速作ってくださったんですね〜。
いつもありがとうございます♪
うれしいです(*^_^*)

Panipopoさん>

お菓子を作るのが好きな人はみんなあげるのが好きかもしれないですね。
おいしくできたら誰かにあげたい!って思いますもんねー(*^_^*)

木の実のタルトレット、牛ちゃんと2人で一気食いでしたー!はははは。

あきこちゃん>

やっぱり送るのが好きな人は多いんだね〜!
なんかうれしいよ、アタシ!
ケーキはねぇ、いつもリクエスト制なんだけど、
作る時はやっぱりうれしいよー。
よろこんでくれるかな?って思いながらねー。

オールスパイスはねぇ・・・
焼き菓子の香り???←貧困なイメージ(涙)
よく焼き菓子に使われていると思うけど、
そっちの方がスパイスはいいのがたくさんあるから
くんくんしてみてー!
怪しくてもいいじゃん♪
いろいろな香りが複合している感じ、シナモンにちょっと似てるかな?

いや、アタシも近くにお店があったらそうしてる(笑)
まったく作る気がしなくて、その日のディナーは
はちゃめちゃだった(*^_^*)
アタシもダメ母よ!

シラハマさん>

そうなんですよー。
ムスメ(HN牛ちゃん)と2人で一瞬でした。
ナッツ類はローストしてあるので
香りも歯ごたえもばつぐんでした♪
2010.03.20 Sat 18:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/798-09b6688f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。