学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.16 Tue
明日でブログを初めて3周年〜♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
になります、いつの間にか(笑)
向かって左の「月間アーカイブ」がとんでもない長さになっているのを見ると、
なんか年月は感じます、ひしひしと。
そろそろテンプレート変えようかな、とか思っているんですけどね。

というか、タイトルとかその他モロモロいっそのこと刷新!とかも
時々頭をよぎったりして。
やめちゃおうかな・・・と思ったこともあるし、
正直なところ、今もそういう気持ちがないわけじゃないし、
やめるのも続けるのもワタシの自由なんだよね・・・。

そう思っても、ココまで続けてこられたのは、
やっぱリアル友やブロ友、それに姿もコメントも見えないけど(笑)
読んでくださっている人たちがいるからこそ。
1日に何度か(たぶん更新の確認)訪問してくれているにしても
訪問者数ほど実際の知り合いはいないし(^◇^)
コメントはもちろんのこと、メールを頂いたり、交流があったり、
ランキングのクリックをしてくださったり、
はたまた実際にあったときに「見たよ〜」なんて言ってくれたり。
こういうことに励まされてやってきたんだよなぁ、なんて
僭越ながら思っているのです。

本当にみなさま、ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

ここで記念のカウプレ・・・と思わないでもなかったけど、
それより、ちょっとご協力を仰ごうかと。

ずっと読んでくださっている方々はご存知の通り、
できれば今年中に、でなくても近いうち焼き菓子のちっちぇーお店を開く予定です。
といっても、病気もちの一人で作るお菓子職人ですゆえ、イベント出店や個人売買が関の山。
地道〜に、地味〜に一歩一歩のスタンスで。

地味〜に、はいいのだけど、
アメリカ時代はいろいろな人にワタシのお菓子を食べてもらう機会があったけど、
今は家族か、リアル友くらいしか食べてもらえなくて。

で、rikushiのお菓子試食モニターを募集しようかと思っています、大胆にも。
詳しくは続きに書いてあるので、興味のある人は読んでみてね♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ワタシが豆乳をお菓子作りに多用するのは周知の事実なんですけど、
それゆえか、豆腐も気になっていたりする・・・。

そんで生まれちゃったのがコレ。
IMG_2386.jpg
豆腐クリームのロールケーキ。
しかも最初からほうじ茶パウダーを混ぜた生地で・・・(-_-;)
自分でも相変わらずの無鉄砲だと思うわ(±∀±;)

少量の素材を何度も何度も組み合わせてみて、
まだいまいち納得はいっていないのだけど、食べた後にお豆腐〜〜〜っ!って
味がやってくる感じに仕上げたのだ。
IMG_2387.jpg
オイシイはおいしいんだけど・・・。

ワタシは典型的な「感覚派」で、
理屈なんかは抜きで、カンで物事を判断するところがあるのね。
味もしかり。
それが今回はなんかもやもや〜〜っとしているわけでありますの・・・。
食べた瞬間にぱあ〜〜〜〜っ!!って目の前が開けたりする味を
食べてもらいたいんだよねぇ・・・。




今日もおつきあい、ありがとう!
ついで(?)にぽちっとしてもらえるとうれしいです♪


まずは、ちょっぴり確認事項など。

*ワタシのお菓子のコンセプトは、
 「安全」な「季節」を意識した「素材」の味を大切にしたおやつ、です。
 ただ、何分にも無理は出来ないですし、しないつもりです。
 例えば何が何でも有機の最高の素材しか使わない!というのは、
 無理な話なのですが、口に入るものなので、できるだけ「安全」な素材を
 使いたいと思います。
 例えば、オーガニックのオレンジでなければ皮は使わないとか、ね。
 
 また、幸いにして農村地帯の近くに住んでいるて、
 地元産の素材が手に入ったり、国産の素材が安く手に入ることがあるので、
 手に入るのならなるべく国産のものを使いたいと思っています。

 また、めざしているのは『普段つかいのおやつ』なので、
 お砂糖は少なめ、全体の味も薄めなので、超!甘党の方は物足らなく感じる味かもしれません。
 アメリカ駐在時代も、『甘いものが食べられなかった』『あまり甘いものは好きではなかった』方々が
 ワタシのお菓子なら食べられる、とおっしゃったくらいの甘さです(笑)

 
以上のことを踏まえた上で、ご協力してくださる方を募集したいと思いまーす(^◇^)

期間は5月から8月の3ヶ月間で、
3〜4種類の焼き菓子をお届けします。

焼き菓子を郵送する際に、メールをお送りします。
そのメールに味、ラッピングなどについてのアンケートを添付させていただきますので
アンケートの返信をお願いいたします。
以上です。

では、募集要項です。

(募集期間)3月16日(火)〜3月19日(金)23:59まで
(募集方法)コメント欄に『モニター希望』と記入してください。
      もちろん鍵コメでもOKです。
      
      *いったい何人の方が募集してくださるのか、
       はたまた募集があるのかどうか、
       あまり自信はありませんので(苦笑)
       モニターは1名さまということにします。
       が、万が一複数の方のご応募がありましたら、その際には考慮させていただきます。
       そうだとうれしいなぁ〜♪
       
       よろしくお願いします!        
       

 
 

 
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.16 Tue 19:56 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.16 Tue 19:59 [ Edit ]
panipopo
3周年おめでとう!
これからも末長く頑張ってね☆
私も応援しているから^-^

ほうじ茶と豆腐でロールケーキという発想が素晴らしい!
きっと試作を続けて行くうちに納得の味が生まれるんだろうね。
2010.03.17 Wed 05:24 URL [ Edit ]
mecall
3周年おめでとうございます☆
日々の出来事や美味しいお菓子、毎日楽しみに拝見させて頂いておりますが、
“楽しく” をイチバンに、決して無理しないでくださいネ。
辛くなったら思いきって休んじゃう。ってのも全然アリだと思います。
で、気が向いたら『帰って来ました〜!』って。
そんなのも、きっと、rikushiさんらしいと思いますょ^^
応援していますネ。

そして、
は〜い☆モニター希望しま〜す \^▽^/
・・・って・・・ワタシではダメ?(笑)

2010.03.17 Wed 12:08 URL [ Edit ]
ゆうこ
3周年おめでとうございま〜す。

「普段つかいのおやつ」にとっても魅力を感じています。
これからも、私たちの生活の中に身近にとけこんで行くお菓子、そしてrikushiさんの発想でうまれて来るいろんなお菓子を楽しみにしています。

これからも応援してま〜す^^/
2010.03.17 Wed 14:44 URL [ Edit ]
☆RYO
3周年おめでとう〜です♪
いつからrikushiさんの隠れファン(笑)になったんやろうか・・・

モニターになりたい!!おほほのほ☆
日本に帰った時はぜひ食べてみたい!!
これからも応援してます〜☆☆
2010.03.17 Wed 14:59 URL [ Edit ]
遅ればせながら、3周年おめでとうございます。
rikushiさんの、次々と新しいものに挑戦する探究心、ほんとにすばらしいと思っています。これからも楽しみにしています。お店も開店すれば、ますます忙しくなりますね。体に気をつけて頑張ってください。応援しています。
2010.03.17 Wed 16:00 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメat19:59様>

うふふ、こんにちわ〜。
3回目でしたよ〜。

いつもありがとうございます。
コチラこそ励まされます。うれしいです。

同じだったんですね・・。
発病した時は「なんで?!」の思いが強かったですが、
いろいろなことを教わりました。
焦らず自分のペースで楽しく物事を進めていくこともそうだし・・・。
考え方なんですけど、悪いことばっかりじゃないですよね。
病気もちでも工夫したらできることは広がるし。
頭を使うようになったかもしれないです(*^_^*)

金曜日まで待っててくださいね〜。

Panipopoさん>

ありがとうございます〜。
ぐだぐだと続いてきました〜。
でもこうやって訪問してくださるお陰です。
本当に。

豆腐・・・(笑)
なんかこのテーマはひきずりそうです(^◇^)

mecallちゃん>

mecallちゃん、泣かせの天才!(涙)
そうだね、そうするよ〜。
楽しいことがイチバン大事だよね。
いつもありがとう。
お互いガンバローね♪

金曜日までちょっとまってね♪

ゆうこさん>

ありがとう〜。
本当にうれしいですぅ〜。

・・・・「普段つかいのおやつ」って字面にすると
やっぱりいいね〜。
使わせてもらっていい??(^◇^)

ワタシのお菓子は「お菓子」というより「おやつ」が
ぴったりだと思うんだー。
これからも楽しむね!
ありがとう♪

☆RYOさん>

ありがとう〜!
えっ?!「隠れ」ファンだったの???(笑)

そうだね〜・・遠いよサンディエゴ!
日本に帰って来るときは連絡してねん♪
送るよ、駿くんにばあばから(^◇^)

ボクのママさん>

わざわざありがとうございます!
こんなヘンなモノを作るワタシにいつも
最高の賛辞を下さって頭が下がる思いです。

お店はムリせず、がイチバンのコンセプトなので
それをモットーにやっていきます。
いつも本当にありがとうございます(*^_^*)
2010.03.17 Wed 17:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/796-4b3f41a4
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。