学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.03.15 Mon
目が悪くなった、と過去ログでも何度も書いているけど
最近、ますます見えにくくなってきた気がする・・・。

以前は夜だけだったのが、
最近は雨の日とか昼間でも薄暗いと見えにくくて、
めがねをかけているのだ。

で、それは自分では老眼だと思っていたんだけど、
最近新聞かなんかで読んだ記事で、
もしかしたら、乱視の度が進んだのかも、と。

もともと視力はよかったけど、乱視ぎみだったワタシ。
それが進むと遠近両方見えにくくなると書いてあったのだー。

老眼だと遠くが見えにくくなるけど、
最近近くも見えにくいなぁ・・・って思っていたんだよね。
だからドンピシャなのだ。

ということは、乱視が進んだということかも~と
なんか急に若返った気分に♪
で、「コンタクトにしようかなー?」なんてほざいております、ワタクシ~(^◇^)

しかし、真実は乱視?老眼?どっちかな~???

*****************************************************************************

ええとね、
スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!
また当たっちゃった~(^◇^)

今回はコレ3本。
IMG_2389.jpg
ギャバンの「オールスパイス」「カルダモン」そして「バニラビーンズ」。
バニラビーンズなんて2本も入ってる~!!!

で、今回ワタシが作ったのは、ミニスパイスケーキ。
オールスパイスを使いました。
ナッツやフルーツを入れたバターケーキだけど、
オールスパイスを入れると、格段に、そして確実におされになります。
なんか漂う香りでケーキの格が上がっちゃった気分でやんすよ~♪

それゆえに「オトナの」バターケーキの味にしあがったので、
IMG_2388.jpg

1年間役員をいっしょにした仲間におつかれさまの意味も込めて
IMG_2391.jpg
プレゼント。
今までありがとう!そしてこれからもどうぞよろしくね♪

では、作り方でっす♪↓↓


ミニスパイスケーキ(直径3cm×深さ3cmのシリコン花型16個分)

(材料)バター・・・40g
     砂糖(てんさい糖など)・・・20g
     全卵・・・1個分
     薄力粉・・・40g
     アーモンドパウダー・・・10g
     ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
     豆乳・・・大さじ1
     ブランデー(ラム)漬けレーズン・・・25g
     ドライアプリコット・・・3ケ
     サンフラワーシード・・・30g
     パンプキンシード・・・30g
     オールスパイス・・・小さじ1

(下準備)バター、卵を室温にもどしておく。
      ブランデー(ラム)漬けレーズンは水気を切っておく。
      ドライアプリコットは細かくさいの目状にカットしておく。
      サンフラワー・パンプキンシードは、
      フライパン(中火)で香りがたつまで炒る。
      薄力粉とアーモンドパウダーはあわせてふるっておく。

(作り方)
①バターをボウルに入れ、ハンドミキサー(または泡だて器)で
空気を含ませるように、攪拌する。
*ここでしっかりバターをクリーム状にするときめの細かい
 ケーキになります。
②砂糖を加え、さらに混ぜる。
(てんさい糖を使う時はつぶが見えなくなるまでしっかり混ぜる)
そこへ、全卵を少しづつ加える。
豆乳も加え、混ぜる。
分離したようになっても大丈夫。
③あわせてふるった粉類を加え、
ゴムベラでしっかりとなめらかになるまで混ぜ合わせる。
(ベーキングパウダー入りの生地なのでしっかり混ぜて大丈夫。)
④出来上がった生地に、レーズン、ドライアプリコット、ナッツ類を
加える。
オールスパイスを全体にまぶし、さっと混ぜ合わせる。
⑤型に流しいれ、180℃に温めたオーブンで30分~35分焼く。
きれいにキツネ色の焼色がついたら、オーブンからとりだし、
(やけどに気をつけて)型から出し、ケーキクーラーに乗せ、冷ます。


オールスパイスけっこう入れているんだけど、
IMG_2392.jpg
とってもいい味わいになってますよ~。
ブランデー(ラム)漬けのレーズンの香りも引き立ててくれてます。
あ、ブランデー(ラム)漬けはガラス瓶などに、レーズンを入れて、
ひたひたになるまでブランデー(またはラム)を注いで、2週間くらいで使えるようになります。
長期保存もできるし、作っておくと便利ですよ!

おためしアレ♪

まだまだこれからも続くよ、レシピ♪

よかったら見に来て、作ってみてね♪

今週もおつきあいありがとう!
ポチッとしてくださるとうれしいなあ♪
シラハマ
はじめまして。

ブログを見させていただいたいます。スパイスが当たる懸賞なんて初めて知りましたWW。

私も目が悪くてしかも乱視なので眼鏡が分厚くなるのが悩みの種でございます…。ワラ
2010.03.15 Mon 16:18 URL [ Edit ]
のりぞう
見にくいのに無理していると、目が悪くなるそうですよ〜〜
私もほんのちょっとだけ乱視なのですが、アメリカでコンタクトを作ってしまったために(アメリカは乱視にうるさい?!みたいで)乱視用でなくても良い位の乱視なのに、、、一度乱視用をつけてしまうと綺麗に見えちゃって、普通のコンタクトでは、ぼけて見えてしまうのです。乱視用のコンタクトは高いんですよぉぉぉ
また、当たったんですね。おめでとうございます。スパイスって使わないなぁ。
2010.03.15 Mon 22:26 URL [ Edit ]
rikushi
シラハマさん>

はじめまして。
ブログ見てくださってありがとうございます。
懸賞、いろいろありますよ。

目が悪くて乱視だとワタシよりもっと大変ですね。
よくなるもんでもないし、悩みますよね。

のりぞうさん>

そうかも・・・。
ムリしていると頭も痛くなっちゃうしね・・。

乱視用のコンタクトって高いんですね?!
知らなかった〜!←無知!
やっぱりめがねにしよう・・。

今回使ったオールスパイスよかったですよ〜。
これは焼き菓子にぴったりだと思いました!
2010.03.16 Tue 16:21 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/795-02c75db1
Template by まるぼろらいと
