学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.11 Thu
最近、我が家に逆風が吹きまくっています。
自分自身にふりかかっていることならば、
解決方法を探したり、キモチに折り合いをつけたりすることもできるけど、
今回はそれすら出来ない。
その問題はすごく大きくて、手がつけられないし、
なにより影響はあるけど、ワタシにとっては間接的な問題だからだ。
ただ、見ているだけしか出来ない。

この見ているだけしか出来ない、というのはとってもツライ。
かといって泣いたり、傍目から見てもわかるほど落ち込んだりしているわけじゃなく、
普段と変わらないワタシだけど、ふっと、頭の中をよぎって、暗澹たる気持ちになる。
不安になって、最悪のことばっかり考えちゃって・・・・。
いつまで続くんだろう、と。

でも、直接関わっている人たちはもっと大変だ。
それこそ頭を悩ませて、闘っているんだ。
そう思って、もうウツウツとしているのはやめた。

おきてしまったことを思い悩んでいるより、
最悪の時どうするか考えている方がずっといい。
そう思ったら現金なもんで、やる気が湧いてきた。

吹いてくる逆風に負けないようにふんばっていよう。
巻き込まれないように、両足しっかり地につけよう。
風を思い切り受けてやろうと思う。
やまない雨はない。
IMG_2384.jpg

春もいつか、でも必ずくるのだから。
IMG_2385.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は過去ログで書いた駐妻伝説のレシピの洋ナシのプリンタルトのアレンジ。
ネーブルオレンジのプリンタルト。
IMG_2362.jpg
写真だと大きく見えるけど、12cmの小さなタルト型で、
ネーブルオレンジもみかん大の大きさ。

プリンタルトは生クリーム、卵、お砂糖それにフルーツがあればできるから簡単。
IMG_2364.jpg
で、おいしいから本当に便利。
オレンジも例に漏れず、おいしかった♪
甘味と酸味があるから、プリン生地の甘さも気にならないしね。

ところでそのプリン生地が中途半端に余っちゃって、
IMG_2366.jpg
こんなオソロシイモノを作った(苦笑)
容器にいちごをならべてプリン生地を注いで焼いただけ。
焼いちごプリン、かな(^◇^)

プリンというより玉子焼きみたいなお顔になっちゃったし、
IMG_2367.jpg
いちごちゃんのガーリィな赤い色もくすんでしまったから、
怖くてスプーンは持ち上げられなかったけど(-_-;)
これが犬牛兄妹には大うけ。
いちごの香りがプリン生地に移って、おいしかったのだ。
あっという間になくなっちゃった。

人間と一緒で中身が大事、ってことかしら。
・・・でもお顔もかわいくないと、食べる気が・・・・。

超抽象的なつぶやきでごめんなさい・・・(-_-;)

でも、負けてないです!逃げないよ~!!

今日もお付き合い、ありがとう(*^_^*)
のりぞう
駐妻レシピ!ありましたね〜〜私も何度か作りましたよ。レシピはどこへ行ったかな??

自分の事じゃなく、でも自分の大事な人の問題ってお腹が痛くなりますね・・・早く解決することを祈ります。
やまない雨はない!そうですね。
2010.03.11 Thu 23:13 URL [ Edit ]
☆RYO
自分の事ならなんとか自分で解決しようと思うのですが、
身内やったり、大切な人の問題って、ぶっちゃけ見守るしかできないですよね
助けてあげる事ができても、それがかえってマイナスになったりする事も・・・
時間はかかるかもしれないけど、解決すればいいですね
その時はきっとお日様キラキラの良い天気のはず☆

駐妻伝説のレシピ(ブログ?)いつのログですか〜?
作ってみたい!!
2010.03.12 Fri 02:03 URL [ Edit ]
panipopo
そうそうその調子!っておちょくってるわけではなくて、いい考え方だなって思うから。
私も、最悪のケースを考えて具体的に案を練ってあるので、そうしたら開き直って、その案も結局は悪くはないのかもって思えるようになったの。
それに、自分で変えられることは変えて行くけれど、変えられないものをいろいろと憂慮しても精神的健康に悪いだけだものね。
だから、もう自分で変えられないものは心配しないで、自分の出来ることを探してやろうと思ってるの。
そうしたら、気分がラクになったよ☆

プリンのタルト、私も以前に作ったことがあって、この間リピしたの。
これはおいしいよね〜!
2010.03.12 Fri 05:42 URL [ Edit ]
ゆうこ
何があってもそこから逃げるのではなく、立ち向かおうとするその姿勢と強い志が、私達を太く大きくしてくれるのだと信じます。竹で言ったら節目の部分を作り出している時のような・・・
そこを越えたらグンと伸びて・・・きっと周りもいい方向に向かうはず。信じて信じぬこう〜☆

駐妻伝説のレシピ・・・何だか名前の神秘さに、引かれる私。いろんな果物でアレンジできるんですね。私も作ってみたいです。
しかしイチゴ・・この発想は面白い。意外性を生み出すrikushiさんの発想は、健在ですね♪
2010.03.12 Fri 11:43 URL [ Edit ]
あきこ
rikushiさん・・・下の黒い鳥、「からす」かと思っちゃいましたよ〜(笑)。やっぱマウスで描いた絵はサイコーっす♪

逆風ね。。。やっぱり人生山あり谷ありなんですよね。つくづく思う。日本にいた頃はその山も谷もそんなに深くなかったのかも。。だけど、こっちにきてリアルに「いやっほ〜☆」だったり、逆にずどーんと落ち込んだり。でも、確かにずーっとその状態を維持することはないので、時を待つのも大事なのかも。

イチゴプリン!いいかも〜。プリンが出来上がってからイチゴをのせるってのは感覚としてあったけど、一緒に混ぜて焼いちゃうって新鮮☆香りがたって美味しそう〜。
2010.03.12 Fri 13:06 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

あったでしょ〜?(^◇^)
これは結構有名だよね。

解決を願ってくれてありがとう!
なーんにもできないけど、明るく元気でいることに
しました。

☆RYOさん>

そうなんですよ。
手が出せないのは本当に歯がゆいけど、
仕方ないんです。
だから堂々としていよう、と。
それしかできないしね(苦笑)
心配してくれてありがとう(*^_^*)

レシピ、今度メールするよ〜!

Panipopoさん>

そうですよね!
こういうときこそ開き直りは必要なんだと。
なんかめそめそしているの性に合わないし。
ワタシが悩んだって解決できる問題じゃないので
それなら泣くより明るくしていようと思ったんです。
たまには流れに身を任せるのも悪くない、って。
ありがとう!

これ、駐妻伝説のレシピで知っている人多いし、
簡単でおいしいし、すぐできるので重宝しますよね〜!

ゆうこさん>

人生でこんなにもどかしい思いをすることは
ないと思っていたところがあったんだけど、
やっぱり甘くないよね(苦笑)
だけど、苦労もなきゃ学べないもんね。
がんばって立ち向かうよ!
ありがとうね♪

がははは、これは超簡単なのよ。
またメールするね〜。
んでいちごはほんとーにちょうどそこにあったから・・。
まさにマッドサイエンティストなのよ(-_-;)

あきこちゃん>

あらそ〜お?(^◇^)
やっぱりこの才能は隠せないよね?!

そうなんだよねー。
こういう谷はこないと思っていたんだけど、
やっぱり甘かったんだねー。
肉食系なのでがつがつと向かっていってばかり
だったけど、齢40にして「待つ」ことも
覚えることになったけど、それも勉強だね。
ありがとうね!

香りがほんっとよかったよ、いちごプリン。
ただお顔がねぇ・・・(-_-;)
2010.03.12 Fri 17:11 URL [ Edit ]
hiroro
止まない雨はないですよね!
明けない夜がないように。。。
逆風だと思っていたことが、ほんとうは
自分や家族を前に進ませてくれる追い風だったのだと
後から気づくこともあったりするし・・・
失うことや挫折することで、
本当に大切なものを見つけ出すきっかけになることも。
どうぞ穏やかな春風が早くやって来ますように。
お互い元気に頑張っていきましょうね♪
2010.03.13 Sat 15:42 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

そうです、やまない雨も、あけない夜もない!
人生の中であるとは思えなかったタイプの
痛みなんですけど、やっぱり甘くないなぁ、って(苦笑)
でも、hiroroさんがおっしゃるように、
いいきっかけになると思います。
穏やかな春風は来年以降になるかもしれないけど(苦笑)それでも耐えるだけの覚悟でいます。
人生の痛みはそれぞれだけど、お互いに前向きで
いきましょうね〜!
2010.03.14 Sun 16:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/792-21a0947f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。