学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.03.08 Mon
先日、ドメインとやらを獲得して、
それでやっとエンジンもかかってHP作りを始めたら、
だんだんわかってきたのもあって、おもしろくなってきた。
もう熱中時代よ♪ ←古

簡単にHPソフトを買ってこればいいのかもしれないけど、
なんせ茨の道を進むのがスキなもんで(^◇^)
本を参考にしながらだけど、地道に自分で作っております。
時間はかかるけど、ノッてくるとこういう困難すら快感に変わっちゃうのよねー(´▽`*)アハハー
やっぱりドSだからかしら・・・・。

さておき。
こういう作業はスキだし、得意な方なんだけど、
何がイチバン苦手って、営業・・・・(-_-;)

近くのファーマーズや、別の大きなファーマーズに
手作りのパンやお菓子を売っているコーナーがあって、
猿くんが
「で?ここにはいつ出すの?」
とか聞いてきた時には、え~~~~??とか思ったものだ。

ワタシも一度、考えたんだけど、
おきっぱなしっていうのは心配だし、
今の工房で売るということもできなくはないけど、
いろいろ考えて、とりあえず最初はいろいろなイベントに
出店してそこで売る形をとりたいなぁと思っている。

でも、積極的に営業するというのがどうも苦手で。
道楽でやるにしても、何も努力しなきゃ売れないもんね。
最初、商売にしようと思った時点で、これを克服しなきゃいけないのは
承知の上だったけど、あくまでオレさま流なワタシでございます(-_-;)

近くに住んでいる母に、まだ話していないつもりだったけど、
いつのまにか話していたらしいワタシ。
き、記憶が~~っ!
でもって、母はパート仲間にそのことを話してしまっていた!( ゚д゚)ンマッ!!
ちょっとびっくり。

アタシのお菓子は食べたことのある人がご存知のように、
甘さが超控えめ。
だから、万人ウケするものではないと思う。
ただ、自分が思うより「コレくらいの甘さ」が好きな人がたくさんいたのも事実。
そう思いつつも、やっぱり最初は受け入れられるかな・・・と
心配になったりする。
これが営業が苦手の根っこの部分かも。

だからといって、なーんにもしないわけにはいかない。
自分でするしかないんだしね。
そのパートのお仲間にも試食してもらうことにしよう、と思いついた。
これからは他にも試食してもらったりして、広報(?)に努めよう、せめて。
数打ちゃ当たる作戦?かも(^◇^)

**************************************************************************

これは、実は無謀にも(?)ほうじ茶マカロンを作ろうとして失敗したもの。
IMG_2354.jpg
失敗したものも口にしてみるんだけど、これが捨てるには惜しい味だった!
粉砂糖のかわりに和三盆も使っていることもあるし。(つまり高い!)
でもね、ほんっとーーーーにおいしかったのよ~!!

失敗とわかった時点で一度オーブンから出したんだけど、
おいしかったので、しっかり焼きたかったのでもう一度オーブンへ。
IMG_2355.jpg
写真ではわかりにくいけど、中はまだふわふわしてて、
歯にぺとっとくっつく感じの食感。
だから完成形にはまだ程遠いけど、これはまさに「ひょうたんからコマ」だな~と思って。
卵白で作るオイシイクッキーができそう。
きちんと作り直して、完成させるぞ~!

HPいつできるかな~??

わんぽっちとお願いします(*^_^*)

今週もおつきあいよろしゅうに♪
のりぞう
少しずつでも形になってきていると言う事ですね。
営業、、、難しいですよね。

最近は、とーんとネットショップの方に手が回ってない。というか、時間はあるのに、やってないというのが本当のところかも知れないです。やらないと〜〜

何事も一歩ずつですよね。と、自分にも言い聞かせ!
2010.03.08 Mon 23:00 URL [ Edit ]
あきこ
お久しぶりです〜!
↓の窓といい、HPといい、着々と♪ですね。楽しみです☆

砂糖控えめ、私の中にも浸透してますよ☆昨日、息子がヘルスのExtra cresitのために理想的な食事を作るっつーんで、頑張ったんですよ。私も一緒に。レアチーズケーキを本見ながら作ったんですけど、無意識に砂糖70グラム→50グラムにしてました(笑)。それでも十分甘かったし、アメリカのすっぱいイチゴと一緒に食べていい感じだった!

そうそう、前も思ったんだ。ほうじ茶クッキーの乗ってるお皿が素敵♪好みです。ほうじ茶風味のふわふわクッキーも美味しそうだなぁ〜。
2010.03.09 Tue 04:03 URL [ Edit ]
panipopo
この和三盆の入ったマカロンクッキー、とってもおいしそう!
ネチっとしたところだけ改良すれば、絶対いいと思うよ☆

営業って難しいよね。
だれかにしてもらうのが一番簡単なんだろうけれど。。。
お母様がお友達にしてくれそうですよね。
こういうのって、口コミで伝わるから、大丈夫だと思うの。
お母様の友達からいろんなふうに伝わるのかも!
2010.03.09 Tue 05:19 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

工房をあそこまで作ってもらったら
イヤでも動かないと(苦笑)
起こられそうですもんねぇ〜(^◇^)
でも物を売る、というのは結構難しいですよね。

あきこちゃん>

おお〜、お久〜。
元気だったかい?(*^_^*)

砂糖はね・・・半分でいいのよ、半分で!
それでも甘い時あるもんね〜、アメリカのレシピ。

このお皿はフェリシモで買ったんだよー。
6枚セットで今2枚目が来たとこなのよ♪
可愛いっしょ♪

Panipopoさん>

そうなんですよね〜。
このネチッはクッキーと思うとイマイチなんで・・。
がんばりまっす!

お店に来てもらえればそれが一番いいんでしょうけど、
なかなか難しいですよねー。
でも年数はかかってもいいんでやっぱり口コミが
イチバンですよね。
2010.03.09 Tue 16:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/789-32627af9
Template by まるぼろらいと
