学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.03.05 Fri
公私共に忙しい今の猿くん。
お陰でなかなか工房が進まなかった。

それでもやっと先週末はめ殺しの窓が入った。
IMG_2326.jpg
ちょっとわかりにくいけど、水滴がついている見えます?
木枠もアクリル板も切って作ってはめるんだもんねぇ・・・。
モノつくりがスキだといっても、なかなかの大変な作業らしく、
「せめて規格サイズにすればよかった・・・(-_-;)」といまさら反省しきりの猿くんなのです。

でも、こっちの方が問題だよね。
IMG_2327.jpg
大きすぎる窓を縦に2分割して、それをまた引き違い縦あきの窓に仕立てるのだから。

こっちもでかいし・・・。
IMG_2328.jpg
「規格サイズに・・・」とは言っていたけど、
規格外サイズを頼んだのはアタシっすよ、兄さん。
兄さんはちいとも悪くありやせんぜ。
お忘れかい???

でも、変更する気はこれっぽっちもないアタシ。
その分、せめて応援くらいさせていただきやす。
フレー!フレー!(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

突然ですけど、紙コップのシフォンって
IMG_2332.jpg
こうやって冷やすんですってねぇ~。
全然知りませんでした。
表面がへこんじゃうけど、ふわふわ変わんないし・・とか
思っていて、よもやこんな風にするとは思ってもみなかった。

いかんせん、O型だし、これからきちんとこうやって冷やすかといわれると・・・
おうち仕様だとやらないな、うん・・・(-_-;)

さて、練乳いちごシフォンの出来はというと、
IMG_2347.jpg

ほんとーに自信作であります、コレ。
IMG_2348.jpg
練乳がふわふわを後押しし、豆乳がミルキーを手助けし、
酸味の利いたドライストロベリーがこれまたいい塩梅でアクセントになっていて
鼻からぬけるんですよ、香りが。
直径12センチくらいの小さな型なんですけど、いっぺんで食べれちゃいそうだもん。
この季節必ず一回は作らないと損だよな~、なんて思うほどだったりします(^◇^)

今日は江戸弁炸裂。

だとしたら「ひ」の発音は「し」だな・・・。
「人(しと)!」とかね♪

きょうもお付き合いありがとう~!
のりぞう
本当にすごいですね。自分で全部やってしまう、ご主人!!
完成までもう少しですね。
美味しいおやつで応援ですね。
紙コップでシフォンは作った事ないですが、そうやって冷ますんですね〜知らなかったです。
2010.03.05 Fri 16:30 URL [ Edit ]
panipopo
このごろ苺尽くしだね!
この練乳との組み合わせのシフォン、自信作っていうのが分かる!
本当にふんわりとおいしそうだもの。

工事、なかなか大変な部分があるんだね。
でもこれだけ作ってしまうだんなさんの腕前、素晴らしいと思いますよ!
少しずつ確実にでも出来ればいいですもんね☆
2010.03.06 Sat 05:34 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

どんだけスキか・・・って感じですね。
完成まではまだまだ時間かかりそうですよ〜(笑)

そう!ワタシも知らなかったんです、これ。
目からウロコ、ですよね・・。

Panipopoさん>

ぱにぽぽさんとこもですよね〜。
練乳がいい仕事してくれるんです。
普通のシフォンよりふわふわですもん。

そうなんですよ〜。
アタシのわがままのせいで〜(苦笑)
いろいろ悩ませてますが、顔はいつも
うれしそうなのが救いです(*^_^*)
2010.03.06 Sat 17:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/787-1ee55c25
Template by まるぼろらいと
