学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.03.02 Tue
暖かかった週末。
にわかガーデナー(ワタシ)のやる気がむくむくと頭をもたげたので、
お花や野菜の苗をたくさん買ってきた。
IMG_2325.jpg
いやあ、春ですねぇ。
春にならないとなかなかお尻が上がらないのは自分でもいかがなものかとは思うけど・・・(-_-;)

今年は雪は多かったものの、
やっぱり暖かかったのか、冬の荒野のわが庭はもう雑草くんたちが
勢力を伸ばしつつある。

畑も例に漏れず・・・・
IMG_2310.jpg
このありさま。
まあ冬の荒野になると雑草も生えなくなるけど、
人間も外に出なくなるんで(苦笑)

生来のめんどくさがりのアタシだけど、
春の陽気に誘われて、草取りしたり、畑を整えたりするのは
IMG_2338.jpg
やっぱり楽しい。
すこし整いましてございます。

今年のお野菜は、じゃがいも、ズッキーニ、
IMG_2336.jpg
そして奥のプランターはベビーリーブズ。

リベンジなるか?!のホワイトコーンと、
IMG_2335.jpg
牛ちゃん担当のミニトマト。
写真には写ってないけど、ソラマメも牛ちゃん担当。
ものっそい自分の趣味に走っております(笑)

趣味といったら、これもそう。
IMG_2333.jpg
みょうが~♪
ワタシと猿くんの大好物。
日陰の湿り気のあるところでできるのだと初めて知りました。
そんなとこ、我が家はたくさんあるわ~♪
再びブルーベリー(折られたので・・)も2本植えたし。
盛りだくさんだわね。

ハーブガーデンの方には、ちょっと色気をだしたくて、
IMG_2334.jpg
花びらが開くとゴージャスなラナンキュラスをラムズイヤーの周りにぐるっと。

小屋ができたらその側面に這わせたい・・・という
IMG_2337.jpg
かなうか、叶わないかわからない(苦笑)作戦のもと、育てましょうジャスミン。

こでまりも大きく育てて、どっかに植え替えよっかな~。
IMG_2329.jpg

ほんとはつるバラもやりたいんだけど・・・なんて
無計画に、いきあたりばったりに、進めております。
気候のよい時期だけ稼動のにわかガーデナー(笑)

2年連続で草取りから始まり、庭作り・・・と同じことを繰り返している(-_-;)
なんだか不毛な気がしてしまったワタシ。
だからなのか、今年は去年よりはもうちょっとがんばろ!とか
思っちゃったのよね。

・・・・ま、いつまで続くかこの決心(´∀`;)て感じではありますが!
素敵なお庭キープをめざし、がんばろ~!

*****************************************************************

今日は自分で作ったいがまんじゅう。
IMG_2301.jpg
明日はひなまつりですしね~。

これは、みたらしだんごとほぼ同じもち生地で作りました。
水の量だけを少し多くして。

上の色つきもち米は
IMG_2300.jpg
もち米を天然色素に1晩つけて、レンジで数分チン!しただけ。
よーーく発色しちゃったから1晩は長かったかも???

でも生地はとてもいい感じに伸びたので、あんこも包みやすかった。
これはこのままかしわ餅にも使えそう~。

そして去年同様、
IMG_2302.jpg
あんこバクハツ(笑)
こういうところ、アタシの個性(?)出ております(^◇^)

三寒四温とはよくいったものよ・・・。

でも今年は1日のうちでめまぐるしくお天気変わるよね~。

今日もお付き合いありがとう~。
のりぞう
手作りのいがまんじゅうだ!!ピンクと黄色と黄緑、それぞれに意味があるらしい・・・

私はガーデニング、めっちゃ苦手なんですけど・・・庭に花壇を作りたいと思っています。もうそろそろ、やり始め時ですかね?
2010.03.02 Tue 22:48 URL [ Edit ]
panipopo
ガーデニングってイキイキとした気分にならない?
植物や土をいじくっていると、なんだかとっても癒される感じがするよね。
たくさんの野菜や、ハーブ、花たち、ベリーたち。たくさん楽しみがあるね〜!
うらやましい!一軒家の持ち家でお庭もあってステキな家族だから☆

このおまんじゅうの飾りが好き!
とってもかわいいね☆ それにもっちりとしたところがおいしそう!
2010.03.03 Wed 05:44 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

それぞれに意味があるって国旗みたいですね〜!

ワタシもにわか、ですから(^◇^)
そちらはこっちより少々寒いですよね?
花によって植え付けの時期が違うので
まずどんな花を植えたいかによって違うかも。

Panipopoさん>

そうなんですよね〜!
でもそのキモチ、春限定(笑)
今年はがんばって虫対処をしなくちゃ
野菜たちは育たないのでがんばりまーす!

これはすっごく限られた地域のものらしいのです。
みたことないですよね?
もち生地はグーでした♪
2010.03.03 Wed 15:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/785-ab772a66
Template by まるぼろらいと
