学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.23 Tue
昨日のこと。

ちょっと空いた時間があって、
これまたちょうどコーヒーとドーナツで90円の券があって。
お茶していた時のこと。

ど派手な黄色のM&M'Sのブルゾンを着たおじさんが入ってきた。
おじさんは外国の人だった。
ドーナツを自分でとる方式は見たことがないのか、知らないのか。
しばらく眺めていて、後から入ってきたお客さんがトレイを持ったのを見て、
小さくうなずいて自分も同じようにしてた。

たくさん種類があるドーナツをひとつひとつ眺めて、
時間を少しかけてドーナツを選んでいた。
キャッシャーでホットコーヒーも頼んで、席に着いた。
偶然にもワタシの隣だった。
おじさんはにっこり笑った。
ワタシもちょっと笑った。
そのあとすぐ、時間になったので席を立ったワタシ。

でも、歩いている間中、運転している間中、ワタシのココロは後悔しっぱなしだった。

お店のシステムを説明してあげればよかった。
好みのドーナツを聞いてあげればよかった。
隣に座った時、あいさつくらいすればよかった。

チャンスはいくらでもあったのに。
すっごく困ってなかったけれど、
ワタシだって、アメリカでたくさんの人に助けられて、話しかけられて、
それだけでうれしかったのに。

へたくそな英語を聞かれるのが恥ずかしくて、目立つのがイヤで。
母国語は英語じゃないかもしれないとか、そんなに困ってそうじゃないとか
自分に言い訳してたくせに、ココロの中は後悔でいっぱいだった。
ほんのちょっとのことで、大げさかもしれないけど、
情けなくて涙が出そうだった・・・。

後悔と恥と、どちらかをとるのなら今度は恥をとろう。
英語、へたくそだっていいじゃん。
笑われたっていいじゃん。
ヘンな人で結構!
今度は勇気を出して、後悔しないように・・・。
CIMG2916-1.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「みたらしだんご、食べたい!」と昨日のバースディーガールからリクエスト。
今度はだんごかよ!の母の(ココロの)声はさておき。

作りましたとも。
IMG_2282.jpg
上新粉と白玉粉、そして電子レンジでチン、チン、チンとな。
そしてお餅の要領でこね、こねて。

犬くんいわく「調理実習で作った白玉粉だけのよりウマイ!」とな。
うん、そーだろ、そーだろ。
チミは母ちゃんの褒め方をよう知っとる。

それに比べて、B型軍団と来たら、
IMG_2283.jpg

「柔らかい!」というので「え?!ダメ?!」と聞けば、「いや、うまい~(*^□^*)」と言ったり、
「(タレが)甘くない!」というので、「あ!ごめん!」と言えば、
「いや、こっちの方がスキ~(♡´∀`♡)」とか言ったりするのはやめてくれまいか。

母ちゃんわからへん・・・・( ´д`)

ツボを心得ているのか、いないのか。

ま、ネタになるのはB型軍団だ(笑)

今日もお付き合い、サンキューです♪
pinecone
わたしゃ、コンビニのトイレで「ごー、あへっど♪」って言ったら、「どうもすみません。」ときれいな日本語で切り返されたわ。それに多分、あの方はブラジル人。
顔から火が出てもんね。
でもいいのだ!恥かこうぜぃ!次のチャンスを逃さなければいいのよ。
2010.02.23 Tue 17:10 URL [ Edit ]
のりぞう
シチュエーションを読んだ時点で、後悔したのは何かってわかってしまいました。。。すごーーくわかります。もし同じ立場になったら、話しかけようかどうしようか迷ってきっと出来ない気がします。私の英語力では挨拶までが限界ですけどね・・・

↓牛ちゃんお誕生日おめでとうございます。お兄ちゃんのプレゼントも良いですね〜〜
2010.02.23 Tue 22:08 URL [ Edit ]
あきこ
あ・・・私も一時帰国のときに、同じような後悔したことあります。。。ずーっと心のなかにあるんですよね。

みたらし、美味しそう♪やわらかーいのが写真でも分かる気がする!和菓子、落ち着きますよねぇ☆
2010.02.24 Wed 01:39 URL [ Edit ]
ゆうこ
どうしても周りの環境や人の目が気になって、行動できない時・・振り返ってみると、私もたくさんあるなぁ〜。
ちょっとした勇気。この勇気で人生って大きく変わっていくものなのかも知れませんよね。
rikushiさんの意気込みに私も力を得て、頑張るぞ〜☆

みたらし団子。かろうじて、こちらでも材料そろいそう。こちらもちょっと挑戦してみようかな!
2010.02.24 Wed 11:31 URL [ Edit ]
こでこで
久し振りです!
代休で、しかも、のほほん春日和り。
和菓子に思わず飛びつきました☆^^
ケーキはちょっと、、;;、のワタシも、みたらし団子なら大好き。
(お花見は、、まだ遠いゎね。^^;)

おじさん、お話したそうな様子だった?
(にしても、それは気になるわ〜。)
...私もmixiをそろそろ卒業予定です。仲の良かったヒトが居なくなっちゃって、メールしか手段無い状態になってね。。^^
2010.02.24 Wed 14:14 URL [ Edit ]
rikushi
pinecone姉さん>

ああ、アタシ逆バージョン、アメリカでやった・・。
「Can you speak English?」って日本人に聞いた(-_-;)
だって、アジアンかも・・って思ったんだもん。

ねえさんのその勇気、尊敬するよ〜。
ワタシも勇気が出ます。
今度はがんばるよ。

のりぞうさん>

ワタシも英語は全然ですよ。
でも、後悔してぐじぐじするくらいなら
単語でつなげてもいいじゃん、と今は開き直ってます。

兄貴、ファインプレーでしょ?
後の一言さえなかったらもっとよかった・・・(-_-;)

あきこちゃん>

そう。
今度のチャンスに話しかけられても、今回の思いは
ずっと胸の中に残るんだよね。
でも、今度はがんばってみようと思うよ(*^_^*)

みたらし、おいしかったよ〜!
こねるのが結構しんどかったけどね。

ゆうこさん>

ああ、そうかも〜。
その勇気で何か変わるかもしれないですよね、確かに。
そう思うと今度がんばれそう。
ありがとう〜(*^_^*)

あ、じゃあ今度レシピを送るわ〜♪

こでしゃん>

おお〜!お元気ですか〜?
今日はいいお日和だよね〜。
今度、花見だんごとみたらしだんごで
お花見しない?

ん〜〜、したそうという感じではなかったけど・・。
でも、できることをしなかったというので
自己嫌悪だったの・・・。

ミク、卒業ですか〜?
そうか〜。
じゃあワタシも今度メールします!
お花見いこう♪
2010.02.24 Wed 15:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/779-3cf89fbf
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。