学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.19 Fri
う、うふふのふ~(^◇^)
講習受けてきた~♪

ただ講習受けただけなんだけど、
IMG_2270.jpg
名前入りの修了書もらっちゃうと、ぐーーーんとキモチ盛り上がるねぇ♪
背中もピッと一本筋が通る感じ。

しかし丸1日、9時から16時30分は長かった・・・(-_-;)
でもこうでもして簡単に取らせない方が不正は防げるのかもね。
仕方ないのかも。
最初からぐっすりと寝ている人もたくさんいたけど
保健所の人たちもそんなのお構いナシだったし。

アメリカの交通違反罰則講習みたいにwebでできるといいのに~、なんて
思ったりしたワタシであーる(^◇^)

肝心の講義のほうはワタシは初めてのせいか結構おもしろかった。

午前中講義を担当してくれた先生は、どことなく高校時代の日本史の先生を彷彿とさせる感じ・・・。
一生懸命真面目に、時には詳しく具体例を示しながら話してくれているけど、
聞いてくれている人が少ない、みたいな(苦笑)

まあ、先生が「クローン」を「クーロン」と言った時には、
思わず、『九龍(クーロン)』かよ!щ(゜ロ゜щ)と心の中で突っ込んでましたけどね・・・ええ。

でもアタシは結構おもしろく拝聴いたしました。
次回はわからんけど・・・・(∀ ̄;)

テキストも目次の羅列を見ると、一見難しそうだけど、
IMG_2272.jpg
感染症や中毒症状について詳しく書いてあって、
具体例もたくさん挙げてあって、さらに表にまとめてあったりして
すごくわかりやすくておもしろかった。
IMG_2271.jpg
結構好きなんです、こういうの。
マッドサイエンティストだからね(^◇^)

それに会場に来ていた人たちも
人目で水商売関係のおねーさんやおにーさんとわかる人や、
若い人や年配の人、男女とわずいろいろな人がいて、
みんな飲食関係のお仕事なんだよね・・・となぜかしみじみと(o^∇^o)

しかし、なんだね。
もうほぼ名前も決めたし、「食品衛生責任者」の横に自分の名前があると
なんかにまにま~~~としまりのない顔になっちょります。

あとは工房ね・・・v( ̄∇ ̄)

**************************************************************

先日シフォンを作った時、一個だけ余った卵黄を使って作った、
IMG_2264.jpg
豆乳入りのクリームブリュレ。
これ・・・・バカうまだった!!

すごーいカンタンなんですよ。
豆乳30ml、生クリーム100ml、卵黄1個、砂糖5gをボウルでよく混ぜて、
型にいれて、150℃で15分から20分焼くだけ。
生クリームのこってりがあるのに、後味は豆乳でさっぱり。
豆乳が苦手な人は代わりに牛乳を35ml入れるといいですよ。

そいで、クリームブリュレだから本当は表面に砂糖をまぶしてカラメル状にするんだよね、
IMG_2262.jpg
バーナーで。
でもこれ・・・・。
アメリカで買ったんだけど、100円ライターでできると思っていたら、
カセットコンロのガスボンベからガスを注入するタイプでね。
ちょ、ちょっと・・・コワイかも・・と思って結局今回は使わず・・・(-_-;)
だから、上の分量にはカラメル分のお砂糖は入ってないの。
使う時は5gをまんべんなくまぶしてね。
あ、それからこれは小さい型に3~4つくらいしか出来ないので
倍量か3倍量で作るといいかも。

でも味は抜群によかったので、
IMG_2265.jpg
一気に食べちゃった(^◇^)
写真ぶれてるけど(涙)

大輔、銅おめでとう~! ←なれなれしい・・・(-_-;)
おばちゃん、もらい泣き~っ!

今日もおつきあいありがとう~!
ゆう@羊の国
ええええ〜、いいこと聞いちゃったかも〜。
豆乳ラーの(豆乳大好きという意味。汗)ゆうさんとしては、このクリームブリュレは見逃せないですなあ。
近くに「バニラビーンズ」を売ってるお店があるので、それを入れればますます本格的?!
刺激、毎日いただいてます。ありがとう!rikushiさん!
2010.02.19 Fri 18:31 URL [ Edit ]
panipopo
おおっ〜!おめでとう☆
これで本物だね^−^
やはりrikushiさんはこういう講義が好きなのね。
でもやはり1人でも真面目に興味深く講義を聞いてくれる人がいると、講師の人も励みになるんじゃないのかしら!?

豆乳のブリュレなのね。おいしそう!
このバーナー、確かに威力があるわよ。
私も日本の箱の中、どこかに入れたまま。。。
2010.02.20 Sat 04:41 URL [ Edit ]
mecall
講習オツカレサマです!
工房も完成が近づき、諸々モロモロいよいよ!って感じですネ^m^
(工房の大きな窓、どうなりましたか?)
楽しみにしてマス^▽^

ダイスケ君、ホントおめでとうです。
私も泣きました;;いちいち涙もろいって、歳かなぁ。。。(笑)
真央チャンもバンクーバー入りしましたネ。
みんなガンバレー☆
2010.02.21 Sun 12:50 URL [ Edit ]
rikushi
ゆう@羊の国さん>

豆乳ラーにはたまらんですよ、これ。
でももう少し豆乳を多くしてもいいかも、です。
そしてバニラビーンズは本当はいれるんですよ〜!
入れ忘れたのです(-_-;)
ぜひ入れて作ってみてくださいっ!

Panipopoさん>

今回は初回だったから・・・かもです(苦笑)
寝ている人も多かったんで・・・。

威力があるのですね?!
ますます使うの怖くなりますが(汗)
次回はつかってみまーす!

mecallちゃん>

工房の大きな窓、いまだに格闘してます、猿くん。
でも少ーし変化がでてきました、うふふ♪
いつもありがとう。

ね〜!
今回は日本男子はみんなそれぞれのドラマ、
見せ場が用意されていたよね。
ワタシなんて何度見ても泣きますっ!
毎日テレビに釘付けだよ〜!
いよいよ来週は真央ちゃんだね!
フレー!フレー!
2010.02.21 Sun 16:42 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/775-71e06b44
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。