学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.02.17 Wed
単なる『英語弁論大会』なんですけど、
カタカナにすると、すっかり意味不明ですねぇ~(^◇^)
ははは。

そう、昨日学校で英語弁論大会があったんですよ。
IMG_2263.jpg
壇上で発表するのは、全員ではなく希望者のみ。
で、こういうのがあまり好きではない犬くんが「出る」というので、
いまだ冷戦状態でありますが、見に行きましたとよ。
鬼のような母ではありますが、これは中学だけの行事。
だとしたら行かねばなるめぇ。

ここんとこ犬くんとワタシの間はがたがたしっぱなしなので(苦笑)
なんで弁論大会に出る気になったのかくわしくは聞いていないんだよな・・・(-_-;)

でも、実は舞台度胸満点の犬くんなのに、
こういうのに出たり、めだったりするのはあまり好きじゃないらしい。
なのに今回出ると決めたのは、いいことだと素直に思うし、
なにか彼に変化があったのかもしれない、というか、あって欲しい!キモチ・・・・。

2階席からそ~~~っとのぞいてみると
CIMG4772-1
おりますがな。
ちょっと緊張が背中に漂っております(^◇^)

犬くんの順番までにずいぶん間があったので、
最近錆びついている自分の耳はどうなんかな・・・と
他の子ども達の英語を聞いてみようと思ったけど・・・・わからんかった(-_-;)・・・。

アメリカ時代に先輩駐妻さんから
「コドモの英語はこっちを気遣ってくれないから容赦ないし、わかりにくいよ~!!」
って言われたけど、みんなさすが帰国子女!
ネイティブ並みで(?)ぜんぜんわからんかったよ(苦笑)

まあ、もともと会話でないので、わかりにくいというのはあるよね。
講演とか、日本語でも聞き逃したりとかあるもんね。
おっと、さて、犬くんの番だ~。
CIMG4774-1.jpg
実はワタシ、犬牛兄妹の英語もわかりにくくていつも聞き返していた。
でも、今回はビデオと写真を撮ることに夢中で・・・・
内容がさぱーりわかりまへんでした(◎ー◎;)

ちなみにタイトルは『The Customs of America and Japan』でした。

ちょうど休憩に入ったので帰り支度をしながら、犬くんのほうをそっと見たら、
冷戦状態にもかかわらず、2階席にちらりと目をやったヤツ( ̄ー ̄;)

まあこれがきっかけになっていい方向に向いてくれるといいなぁ、と
はかない望みを持つ母だったりします・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日の紫芋きんつばで使った紫芋あんが残ったので
リベンジで紫芋の水羊羹を作ってみました。
IMG_2252.jpg
最近雨が多かったりするので、ちょっと写真ブレブレ・・・(-_-;)

水羊羹を作る時のポイントは、寒天液を作る時、しっかり沸騰させることと、
IMG_2251.jpg
あんこと寒天液を混ぜたら、あら熱がとれてトロミが着くまで氷をあてて冷やすこと。
そしたらあんこと寒天液も分離せず、固まらないという失敗もなくできますよ~。
ワタシはちょっとゆるめに作って暖かい部屋で、冷やした水羊羹をいただきまーす(*´艸`*)

いもあんはちょっとつぶつぶ残ってるほうが好き♪

そんで温かくなってきたから和菓子、作りまくりだ!

今日もお付き合いありがとう~!
hiroro
親子関係ってなかなか難しいものですよね。
私の場合は、母・息子関係は良好(だったような?)気がしますが、
父・息子関係は、いまだに何とな〜く微妙かしら・・・?
お互いの相性の問題とかもあるのかもしれませんね。

うふふ、きんつばも美味しそうでしたけど、水羊羹もいいですね〜。
生つばごくりです。^0^
工房、着々と出来上がってますねっ。
完成が楽しみですぅ。
2010.02.17 Wed 20:48 URL [ Edit ]
panipopo
犬君ステキですね〜!
頑張る息子君にそれを見守る母って構図がなんとなくほほえましくて^−^
やはりこの年頃、なかなか素直になれないのかもしれないよね。
私も今でも、母に意地を張るから私の年でも素直になれないのかも^−^:

この紫芋の水ようかん、まるでパープルの宝石=アメジストみたいでとっても美しいね。
食べるのがもったいない感じ☆ でも私も食べてみたい〜!!!
2010.02.17 Wed 22:40 URL [ Edit ]
のりぞう
コレは、見に行かないと!ですね〜〜

男の子と母親の関係は、なかなか難しいみたいですね。
相性の問題もあるかも知れないですが。
私は長女とは合わないかも?と思うことがしばしば。
私が最近、「自分とそっくりだから腹が立つのかな?」と旦那さんにもらしたら、「今頃気づいたの??」って(爆)

親子でも人間関係難しいです。。。
2010.02.17 Wed 23:53 URL [ Edit ]
ミシェママ
犬くん立派だよ〜 すごいすご〜い♪
校内の弁論大会は 確か英語だけだったよね?
英語圏から帰国した犬くんにとっては 俄然 張り切りどこ。
苦手(だった?)ことにも逃げずに頑張ってる犬くん 素敵っすよ。
母 ビデオも写真も撮っただね。 rikushiちゃんの一所懸命な姿も想像できるよ。
(慌ててカメラ落とさなかったかい???)←タオルに包んでるから大丈夫か・・・。
でもこれで家族み〜んな 犬くんの晴れ舞台を見られるね。
お父さんもおじいちゃんもおばあちゃんも 犬くんの活躍に 拍手喝采だ!

転がれ!良い方向へ!

2010.02.18 Thu 03:37 URL [ Edit ]
あきこ
弁論大会に自分から進んで出るってエライ!かっこいいなぁ。周りが帰国子女ばっかりだから、切磋琢磨できるだろうし、良かったら周りの友達も素直に「すごい」ってほめることができるだろうし。

お芋の水羊羹って初めて見ました!ほんと、色がきれい〜。

親子、確かに難しいですよねぇ。大きくなるにつれ難しくなるんだなぁって思います。ウチがのほほんとしてられるのも、もう時間の問題っすねぇ・・・
2010.02.18 Thu 06:49 URL [ Edit ]
☆RYO
いつも読み逃げですいません

英語弁論・・・エイゴベロンって読んでしまった(汗)
すごいな〜
恐らく・・・絶対に私も聞き取れないはず
ほんと、子供の英語って容赦ないですよね
特にちびっことか(笑)

一時。弟と母は微妙でした。
でもいつのまにか・・・なんでやろう??
私もそういう時期があるのかな〜
2010.02.18 Thu 11:36 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

そう!
実はそうなんです。
猿くんと犬くんのほうが微妙なんです。
でも、ちょっと前にワタシが珍しく怒ってしまって・・。
でもこの弁論大会以来、ちょっと緩和してます(苦笑)

あったかくなったら和菓子ですよ、和菓子!
あのお店にはまたいかれるのでしょうか〜??

Panipopoさん>

見守るというか、見張っているというか・・(苦笑)
男の子だからなかなか心情が理解しづらいというのは
あるんですけどね〜。
まだ時間かかりそうです(涙)

確かにアメジストみたいですね〜。
あんこの時はもう少し濃い紫なんですけど、
寒天液を入れたらなんともはかなげな色になりました。
ちょっとイロっぽいですよね♪

のりぞうさん>

今年最後と聞いちゃあ、いかんわけにはいかんですよね(^◇^)
あ、アタシもよく似ていると思います、犬くんと。
でも、あれほどひどくなかった!と棚上げしてます(苦笑)
血がつながっているから簡単って事ないですよね。
しょせん個と個だなぁって思います。

ミシェママ>
英語だけよ〜。

なんの心境の変化かしら・・と
思ったけど、やっぱりこれはいいことだよね。
誰かに勧められてではなく、自分で決めたんだって。


母はね、カメラを片手で撮ろうと思ったので、
カメラは首から下げました。
落とさなかったけど、ビデオぶれぶれ(涙)

あきこちゃん>

男の子は男の子の、女の子は女の子の難しさがあるんだろうけど、やっぱり異性は理解できないトコが
あるね(-_-;)
つか、あきこちゃんちもウチと同じ兄妹構成じゃん?
・・・がんばれ。

そういえばお芋の水羊羹って見たことないや。
ははは、また珍妙なおやつをつくったっす。

☆RYOさん>

なにをおっしゃる〜〜!!
今はイチバン忙しいのに気にしなくていいよ、そんなこと!
ゆっくり休む時は休みいな(^◇^)

エイゴベロン!(^◇^)
うけるっ!

あ、駿くんの英語はきっとわかんないのよ。
つか、英語から話すのかしら・・。
うふふ、楽しみねぇ♪

男の子の親はあると思う!
ないといかんらしいし・・・。
でもあると泣けるっすよ(-_-;)

2010.02.18 Thu 17:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/773-215bf128
Template by まるぼろらいと
