学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.03.17 Wed
今日はブログ3周年でもあり、りーたんのお誕生日でもある。
ダブルアニバーサリー~ヽ(・∀・)ノ!
めでてえでやんす。

さて、我が家のりーたんも今日で12歳。
IMG_2413-1.jpg
よくぞここまで病気一つせず、元気で過ごしてくれました。
アメリカへも一緒に連れて行って、長いフライトを4度も経験させちゃって・・・。
人間の子供なら「いい経験」で済むけど、そういうわけにはいかんよねぇ。
ムリさせてるよね、ごめんね。

りーたんがうちに来たのは犬くん3歳、牛ちゃん1歳の時。
それゆえ、数えるほどしか子犬の頃の写真がない。

今思うともっと写真を撮っておけばよかったと思うと同時に、
IMG_2416-1.jpg
犬牛兄妹が成長してから飼うべきだったかもと思ったりもした。

でも、そしたらりーたんには会えなかったわけだし。
違うわんこが「りーたん」て名前になっていたんだろうな。
IMG_2414-1
りーたんには悪いけど・・・ワタシはやっぱり今のりーたんが「りーたん」でよかったと思っている。

犬牛兄妹が幼くて、十分に他のわんこと遊ばせてあげられなくて
そのせいでわんことコミュニケーションをとるのがヘタクソなりーたん。
IMG_2417-1.jpg
りーたんがしゃべれたらなんていうかな・・・。
うちにこれて幸せなのかな・・なんていつも思う。

りーたんはいつも極上の笑顔をくれる。
最近とみに耳が悪くなったみたいだけど、
IMG_2418-1.jpg
まだまだ元気なりーたん。
このままどんどん年齢を重ねていってね。
もうすぐ春だね!
お外でのんびりするのが気持ちいい季節だね。
今年1年も楽しい年にしようね♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オールスパイス、続きます!
スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

IMG_2404.jpg

木の実のガレット(直径6cmの大きさ約20個分)

(材料) バター・・・50g
     砂糖(素焚糖など細かい粒子のもの)・・・15g
     全卵・・・1個分
     全粒粉・・・10g
     米粉・・・10g
     アーモンドスライス・・・20g
     パンプキンシード・・・20g
     サンフラワーシード・・・20g
     くるみ・・・20g
     ピーカンナッツ・・・20g
     オールスパイス・・・6ふり

(下準備) バター、卵を室温にもどしておく。
      バターを小さくカットしておく。
      卵をほぐしておく。
      全粒粉と米粉を一緒にしてふるっておく。
      ナッツ類をローストし、細かく砕いておく。

(作り方)
①バターをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。
完全に溶ける直前で湯煎からはずす。
②砂糖を加え、混ぜあわせる。
全卵も加え、泡だて器でしっかりと混ぜあわせる。
③ローストしておいたナッツ類を加え、混ぜる。
④粉類、オールスパイスを加え粉っぽさがなくなり、キメ細やかな生地になるまで、
ゴムベラで混ぜる。
⑤オーブンシートをひいた天板に、カレースプーン1杯分の生地を
間隔をあけて落とす。
全部生地を落とし終わったら、スプーンの背に水をつけ
円形に伸ばす。
⑥170℃に温めたオーブンで1分~20分焼く。
焼きあがったらケーキクーラーにのせて冷ます。
*ナッツはなんでも好きなもの、お家にあるものを使ってください。
ただ、たくさん入れたほうが断然おいしいですよ!
ナッツのローストはオーブン(160℃で20分くらい)でもテフロン加工のフライパンでもOKです。
カリッと香ばしくなればOK。
サンフラワーとパンプキンシードははぜるので、炒るならフライパンの方がいいかも。
ナッツを砕くのはジップロックなどに入れて、麺棒でたたくといいですよ~。


粉よりバターの配合が多いレシピなのですが、
オールスパイスとナッツがうまーくカバーしてくれていて、くどくない味。
IMG_2407.jpg
粉は薄力粉オンリーに変えてもOKですが、
全粒粉とナッツがばっちりの相性で、米粉のお陰で食感も固くなりすぎずおいしいですよ~♪
おためしあれ!

モニターまだ募集してます(*^_^*)興味のある方はコチラを見てね。

作ってくださるとうれしいなぁ~♪

今日もお付き合いありがとう♪
ついでにぽちっとしてくださるとうれしいなぁ(*^_^*)
秘書
3周年おめでとうございます!りーたん、12歳のお誕生日おめでとう!

うちのわんこも今年1月に12歳になりました。マッチョなダックスフントです(笑)わんこも健康に年を重ねて欲しいですね。

私もいつもわんこに「うちに来て幸せやった?絶対に死なんといてな」って言ってます。無理は承知の上で、言わずにいられない(笑)

お菓子好きで犬好きですから、勿論これからもブログ楽しみにしてます。
2010.03.17 Wed 18:35 URL [ Edit ]
kotori
3周年と、りーたんお誕生日おめでとうございます☆
家族に大事にされ、手作りフード食べさせてもらって
いろんな経験もできて、きっと幸せだあって毎日感じているんだろうなあ
優しい感じが伝わってきます♪

レシピも素敵ですね
最近、ビスケット作るのが流行ってるので過去のも
たくさん見せてもらいますね〜

遊びにきやすいので、リンクもらってもいいですか?
これからもブログ楽しみにしています&よろしくお願いします
2010.03.17 Wed 20:51 URL [ Edit ]
ボクのママ
りーたん、お誕生日おめでとう!まだまだ元気で長生きしてね。横顔がたまらなく可愛い!rikushiママのところに来れて幸せだって思ってるよね、絶対に。ママが大好きっていう顔をしてるよ。
2010.03.17 Wed 21:34 URL [ Edit ]
あきこ
3周年&りーたん12歳おめでとうございます☆

アロマでいただいたお菓子の数々・・・。ほんと毎回楽しみ〜でしたよ♪↓のモニターは日本限定・・・?

りーたん、お子さんたちが小さいときに飼い始めたんですね。rikushiさん、忙しかったでしょー。でも、りーたんがいてくれて助かったこともいっぱいあるかな?りーたん、長生きしてね〜!
2010.03.17 Wed 22:45 URL [ Edit ]
panipopo
ダブル記念日おめでとう!
りーたんも12歳なんだね。
ますますこれからも元気で頑張ってもらいたいね、りーたんには。
きっとりーたんも、rikushiさんちに来られて本当に幸せだと思ってると思うよ。

木の実のガレットって、ネーミングもステキ!
きっと香ばしく美味しいんだろうね☆
2010.03.18 Thu 05:54 URL [ Edit ]
rikushi
秘書さん>

ありがとうございます〜♪
マッチョなダックスちゃん、りーたんと同じ年なんですか!
なんか縁がある?なんちて(^◇^)

わかります、わかります!
なんかなでなでしながらいっつも思いますもん。
ずーーーっと元気でいて欲しいですよね。

遊びに来てくださってありがとう!
とってもうれしいです♪
これからもよろしくでーす(*^_^*)

kotoriさん>

こちらこそ、よろしくお願いしまーす♪

彼はすぐにおなかをこわすので普段はドライフードだけ
なんですけど、特別な日にはいつもムスメ(HN牛ちゃん)がごはんを作るんですよ。
愛ですね、愛!

れ、レシピは簡単なのばっかりで恥ずかしいですが〜。
kotoriさんと同様ワタシもお菓子職人というユメを持っています。
お互いがんばりましょーね!
こちらこそよろしくです!

ボクのママさん>

そう思ってて欲しいです〜。
ママが好きだというのは知っているんですけど・・・
(↑うぬぼれ?(^◇^))
元気でこれからも長生きして欲しいです。
ボクちゃんもですよね!

あきこちゃん>

ありがとう〜(*^_^*)

うれしいなぁ、そういってもらえることが
ワタシも毎回楽しみだったんだよ。
いっつもワタシのほうこそ喜びをもらっていたよ。

そうなんだよねー・・・忙しかったのよ。
後悔もしたけど、やっぱりそのときじゃないと
りーたんはいまのりーたんじゃなかったし。
あのあっけらかんとした天真爛漫さには
いつも笑わせてもらってたし。
ほんと助けられてるよ。

Panipopoさん>

あははは、昨日もお祝いいただいたのに・・・。
ほんと何度もかいてすみません。
でもありがとう(*^_^*)

そう、これからもますます老いて盛ん!な
りーたんでいて欲しいと思っています。
りーたんが幸せだって思ってくれるように・・・。

ガレットって初めて作りました。
バター多いけどやっぱりオイシイ・・・。
2010.03.18 Thu 18:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/770-d2f0fe32
Template by まるぼろらいと
