学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.11 Thu
牛ちゃんのヴァレンタインは、
IMG_2232.jpg
ガトーショコラを作るそうな。
大きさはたいしたことないけど、9人にあげるんだと。
そのうち友チョコとやらは5個。

母ちゃんが昼寝をしている間に作業が始まって
IMG_2228.jpg
お陰で母ちゃん起きたっぺ。
でも牛ちゃんによると、『遠慮』して最初はちょっと待っていたんだって。
なんと優しい娘なんでしょうねぇ。

だから、2時40分になった時点で、まだ型に入れるまでいってなくて、
でも、ピアノのレッスンが3時からあるから、あと15分しか時間がないー!と
いわれたら・・・・ええ、手伝わせていただきますとも(*´▽`*)

でもさぁ、いかにも当たり前という感じでいわれると
IMG_2230.jpg
あまのじゃくな母ちゃんとしては、
「アシスタント代払ってもらうよ( ̄▽ ̄)」
くらいいいたくなるじゃあないですか。

そしたら、ヤツは
「ん、じゃあ、そのままにしておいてー!」
といってピアノにいきおった・・・なんてヤツ・・・・(`Д´)

ひとりでできるもん!とたんかを切ったくせに、
2~3日前に「ママ、一緒に作って~!手伝って~!」とかいいやがったいいだした牛ちゃん。
でも、ワタシが寝ている間に作り始め、ちゃんと本を見ながらもくもくと作っていた。
アタシなんていなくてもいいんじゃん???
不思議だわ~。

あーでもない、こーでもないといいながら、
ガトーショコラもラッピング資材もワタシのものを最大限使いラッピングした牛ちゃん。
IMG_2235.jpg
こうして無事今年のバレンタインプロジェクト、終了~。
あとは渡すだけ!ふぃ~。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、ワタシはというと、
IMG_2225.jpg
予定通り猿くんには米粉ブラウニーを作成。

今回はドライアプリコットは刻んで混ぜ込んで焼きました。
IMG_2226.jpg

で、諸事情により最近あまり会話がないワタシと犬くん。
だからリクエストを聞けなくて、ま、いいか猿くんと一緒で・・・と思ったけど、
彼は抹茶のお菓子が大好きだから、
IMG_2222.jpg
ホワイトガナッシュと抹茶で抹茶ブラウニーを作ることにしました。

ちょっぴりごまもいれて、アクセントをつけて。
IMG_2224.jpg
(ごま、見える???)
いろいろな思いがこもっているから、複雑な味かも・・・(‐”‐;)

さておき、近くに住んでいるじいちゃん(実父)には
IMG_2227.jpg
ブラウニーと抹茶ブラウニーひとつづつ、ハートの型で焼きました。

じいちゃん向けだから、簡易ラッピングだけど(-_-;)
IMG_2231.jpg
でもハートつけるとそれらしく見えるのってすごい。
偉大なる形だわ。

来年は犬くんのリクエストをぜひとも聞きたい。

母の願いは届くのか・・・。

祝日もおつきあいありがとう♪
ゆう@羊の国
すごいな〜、バレンタインの準備は完璧ですね!
おまけに14日まで寝かせて、ますますおいしくなるではないですか。ああ、ご近所さんになりたい・・・。

rikushiさん、メールありがとうございました。
実はねえ、まだ作ってないんですよー。
ここのブログにお邪魔すると、作りたくなるお菓子写真で影響うけまくり。今、「つくりたいリスト」がどんどん長くなってってます。
米粉もスタンバってるからね。まずはブラウニーかなあ。
「もっちり」っていう言葉、かなり好き(笑)。

作ったらブログにのせちゃおう。こちらほど素敵な写真は撮れないけども。
そのときリンクはらせてくださいね〜。
2010.02.11 Thu 17:56 URL [ Edit ]
panipopo
牛ちゃん、ちゃんと自分で作ったのが素晴らしい〜!
ママに遠慮していたのも、健気だね。
そしてラッピングも、とっても可愛いのは、やはり今時の若い女性のテイストがあるよね。

rikushiさんも、あげる相手によって、どれもおいしそうなバレンタインのスイーツになってるから、さすが〜!
私、まだ考え中。どうしよう???なんだかやる気が湧かないのよね^−^;
2010.02.11 Thu 21:54 URL [ Edit ]
のりぞう
とっても美味しそうなものがいっぱい。
牛ちゃん、自分でやっちゃうなんてすごいですね。
我が家はガナッシュもほとんど私がやった・・・何年後くらいには、自分一人で作ってくれるのかなぁ

旦那さんには日曜にガトーショコラを作る予定、あくまで予定。。。
2010.02.11 Thu 22:27 URL [ Edit ]
ミシェママ
バレンタインですわね〜♪
牛ちゃん 本格的なスイーツを作るなんて やっぱ母譲り♪
犬くんは どうしちゃったのかな〜??? (いいよ 語らずとも…)

こちらは 歴代大統領のお誕生日を祝うため 12日から15日まで 学校がお休みで〜す。
「…だから11日(木曜日)に渡すんだ」とうちの子供たち(!)も
デコチョコ(溶かして固めてデコる〜)を上手に作って 綺麗にラッピングしてたよ。
9歳の弟ですら「クラスメイツ&ティーチャーズ&スペシャルフレンドにあげるんだ!」などと
treat bagを たっくさん用意し… いや… させられましたよ。
(小学生はカードがメイン お菓子もいいけど手作りはダメ…ってところが The Americanだよね)
でも昨今の「義理チョコ」ではなく 「これを機会にもっと仲良くなろう」って感じ 私は好きだな♪



2010.02.12 Fri 06:01 URL [ Edit ]
rikushi
ゆう@羊の国さん>

あははは。
そう、寝かせているんですー。
友達とは15日の月曜日に持ち寄りの約束なんですって。

ゆうさん忙しいんですから、ムリしないでくださいね〜。
近くだったら持って行くのにっ?!(^◇^)

あらー、写真褒めていただいちゃいました(*^_^*)
ありがとうございます。
雰囲気です、雰囲気(笑)
あと、カメラが素晴らしい。
リンク、願ってもないことです。
楽しみにしてまーす!

Panipopoさん>

ね・・・寝てたんですよー。
「起こすかな、って思って・・」
っていってましたけど、結局作ってましたね(^◇^)
そうそう、ラッピングはさすが若いだけある、と
思いましたし、今まではそうではなかったんですけど
今回はすごく凝ってました。
お年頃なんでしょうね。

ワタシ作は、練習およびやっつけ仕事(苦笑)
明日ですよ、ぱにぽぽさんは何作るのかな??

のりぞうさん>

そうそう、そのうち自分でやるようになりますよ。
最初は面倒ですけどね(-_-;)
牛ちゃんも4年生くらいからですよ。

作ってあげてください、ガトーショコラ(^◇^)

ミシェママ>

ナンかね、やってたさ・・・。
犬くんのことは語ると1晩、いや2晩くらいかかるかも。
それでもいい?(笑)

おお、そうか〜。
休みなんか〜!
休み多いなぁ〜〜っ(^◇^)

そうそう、手作りだめなのよね。
友チョコよね、いわゆる。
でもアメリカはそれ用のチョコもたくさん売ってるし
ラッピングも安くて種類が多いからいいなー、って
思うよ。
ああ、マイケルズ行きたい・・・。
2010.02.12 Fri 17:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/769-e2001827
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。