学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.15 Mon
いよいよ始まった冬季オリンピック・・・。
昨日も見たけど、今朝も見ちゃいました・・・。
今週、来週は忙しいというのに、TVにかじりつきになりそう・・・(-_-;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週、食品衛生責任者の講習会が(まる1日!)あり、
工房も少しづつ出来てきて、名前も決まりつつあって(!)ふと、思う。
IMG_2148.jpg
ワタシ、焦っていたんだなぁ、と・・・・。

なぜかワタシはいつも堂々としているように、慣れているように見えるらしい。
でも、ぜんぜんそんなことはないし、自分ではそう見えるようにしていることもない。
だからココロの中はいつもどきどきしている。

アメリカに行った時もそうだった。
とにかく、早く落ち着きたかったから、とにかくがむしゃらだった。
自分の居場所が作りたかった。

日本に帰って来てからも同じ。
その焦りの中で見つけたのが、焼き菓子を売る、に至ったのだと思う。

今考えると、やっぱりだいそれたことをやろうとしているのかも、と思う。
独学だし、ちょっと変わったお菓子だったりするし。
お菓子作って、家族や友達に食べてもらって。
時々、遠くの友達に贈ったり。
それで、それだけでよかったのかもしれないと思ったりもする。

でも、実際に小屋(工房と呼ぶのは面映い・汗)を作ってもらって、
IMG_2074.jpg
いまさら引けないんだけどね~(*^_^*)
というか、そういう気持ちもあるけれど、決めたことは後悔していない。
やりたいと決めたのは自分の人生、あきらめてばっかりじゃ後悔すると思った気持ちは
今も変わってないから。

ただ、これからは焦らないでいこうと思う。
すぐに結果を求めちゃうんだよね・・・・。
けっこうせっかちだったんだなぁ、といまさらながらに思ったりして(-_-;)

いくつになっても学ぶこと、教わることって多い。
つまづき、転びながらのワタシの人生です(*^_^*)

******************************************************

久しぶりに作りました、紫芋のきんつば。
IMG_2254.jpg
今回はね~、皮を工夫してみたっちゃよ!

というのも、皮を薄~く焼くのって難しいのです。
たとえホットプレートを使っても。(アタシはフライパンで焼いたけど)
だから皮の材料でどうにかできないかなぁと思っていたのね。

思ってはいたけど、やりたい!と思わないことはやらないという座右の銘(?)を持つオンナ、それがアタシ。
なので、ずーーーっと後回しになっていた。

で体力を蓄えた週末。
ふと見たら、台所にころがる紫芋・・・・。
ぐわーーーんとやる気がやってきたので、作ったというわけなのです。
よくある皮のレシピは小麦粉が多いのだけど、
これは上新粉と白玉粉がほとんど。
ちょっぴりつなぎ的に小麦粉をブレンド。
IMG_2255.jpg
割ってみると、皮の薄さがわかるよね?ねねねのね?

上新粉を使ってみようと思ったのは、
粉の特徴でやいたらさっくりすると思ったのと、
今なんかブームなんですよね~、自分の中で。
地元産の上新粉を見つけたことも理由のひとつかも!

きんつばといったらあんこがフツー。
でも我が家では、ワタシや犬牛兄妹はつぶあんが大好きなのだけど、
猿くんがつぶあんが苦手なので、きんつばといったら、お芋なのです。

ま、時々いじわるして作るけどね・・・・へへへ。

週の初めなのに、冷たい雨ですね~。

寒暖の差はキビシイ~(涙)

今日もお付き合い、ありがとう~(^◇^)
panipopo
しっかりと大地に根を張りつつある大木のようにきちんとしっかりと、さん頑張ってると思うよ〜!
すごいと思う。それを支えてくれる素晴らしいだんなさんもいるし☆
どんなプロでもすぐには結果が付いてこないらしいし(お店ね)、みんな2〜3年は赤字覚悟で頑張るみたいです。
だから、すぐに結果が出ればとってもラッキー、すぐに出なかったら、着々と進行中って感じで◎だと思いますよ〜☆

このきんつば、皮がとっても薄くておいしそうで、ホゥって見惚れちゃいました。
2010.02.15 Mon 22:35 URL [ Edit ]
のりぞう
しっかり、ゆっくりですね。
私もよく、堂々としてて悩みが無さそう。って言われます・・・ノミの心臓だし、めっちゃ悩むタイプなんですが、全くそうは見えないみたいで(体型の問題もあるかも)付き合いが深くなるとばれていくのですが。

きんつば、売り物みたいにすごーーく綺麗で美味しそうっっ
2010.02.15 Mon 22:53 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

お店はね、正直道楽だと思っています。
だから・・・結果は違う形ででるといいなぁと
思っているのです(*^_^*)
ありがとうございます!

この皮はなかなかヒットだと・・自画自賛♪

のりぞうさん>

うんうん、電話した時も落ち着いてる〜って
思いましたよー。
あ、体型は・・・アタシもアリかも(苦笑)

実はきんつば得意だったりします♪
2010.02.16 Tue 16:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/767-e930a6b4
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。