学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.09 Tue
不肖ワタクシ40ん歳、しもやけできました~(T∇T)
足がいたがゆいですっ!( ;∀;)

いや~、何年ぶりでしょう?
やっぱり西海岸3年半が影響しているんでしょうかねぇ??

最初かゆかったんですけど、だんだんと痛い方が強くなってきて・・・。
これはヤバイ、とうちにある本で調べてみたら、
ひどくなったら病院で治療しないと・・・なんて書いてある!

昔実家にあった、しもやけのクスリは、
小さな鍋に入っていて、ワックス状になっていて使う時に煮溶かしていたけど・・・
あれはなんだったのか・・・????
それはもちろんないし、なんだったかもわからない。

その上病院嫌い、クスリキライのワタシ。
急いで身近にあるものでクスリの代わりにならないかな~と調べたら、
IMG_2212.jpg
とうがらし?!
IMG_2213.jpg
にんじん???
ん~~~・・・なんかイマイチ効きそうにない・・・? ←失礼

どうしようかな・・と思っていたとき、
昔猿くんが言っていたことを思い出した。
「しもやけは血行不良もあるのだから、お風呂でしっかり患部をマッサージするといいんだよ。」
そうそう、本にも寒さのためになるとも書いてあったし。
いちかばちか(?)やってみよう、と。
それでだめなら、いよいよ薬屋さんだな・・・。

そしたらね、そしたらね~!
なんと、効きましたっ!!+.゚(→ε←*)゚+.゚
ちゃんとマッサージした翌日はかゆくも痛くもなかったのです!
おそるべし、マッサージ!!!

今年は暖冬予測を裏切って、予想以上の寒さ。
しもやけになった人も多いのではないのでしょうか?
これはあくまで初期段階のしもやけに、でしょうけど、
まずはマッサージ、おためしあれ~!!

********************************************************

猿くんチョコレートプロジェクト、まだ続いてます(笑)
IMG_2217.jpg
今日は、プリザーブドスタイルのボンヌママンのチェリージャムを使って、

IMG_2220.jpg
ココアのチェリーカップケーキを作りました。
上が焦げちゃったんで(涙)それがわからないように撮影っ。

生地はパウンドケーキで、アーモンドパウダーと豆乳入り。
しっとりだけど、チェリージャムがないところは
IMG_2221.jpg
なかなかいいもっさりさっくり具合。

味は結構濃厚な感じにしあがりました。
まだ食べてもらってないけど、順位は変わるかな・・・?

そういえば水仕事するのに、手には出来なかったしもやけ。

なんでだろ??不思議ですよね~??

いつもお付き合いさんきゅーです~♪
のりぞう
はい、しもやけできました。
お風呂でしっかりマッサージしてますっっ子供の足も同じようにしたら、痛いと言われましたが。こうすれば治る!とそしたら、かなり回復です。

子供の時の、しもやけの薬、ワックスみたいなのでした、銀色のケースに入った。。。そうそう!懐かしいっって思い出しました。溶かして使ったかは覚えてないですけど。
2010.02.09 Tue 23:53 URL [ Edit ]
あきこ
しもやけ!!小学校のときはよくできてたなぁ。上靴に履き替えるから、ずーっと足の先が冷たかったんだと思う。中学からは土足の学校だったので、しもやけさんにはえーと、かれこれ20年以上会ってません。
でも、あのカユ痛い感覚、覚えてますよぉ。なるほど、お風呂でマッサージなのですね。

チョコレートプロジェクト、今年は日曜日だからみんなで作るんですか?私には↓のイチゴ大福が〜ヨダレものです。
2010.02.10 Wed 07:01 URL [ Edit ]
mecall
わぁぁ!
なんとっ!
ワタシも只今超シモヤケんヌです!!
しもやけになったなんて記憶にも無い程だし、
しもやけって雪国のホッペを赤くしたお子様達がなるものだと思っていたので
(いい大人が・・・ ; )とちょっとブルーだったのですが・・・

  ・・・もう1人いい大人がココにいた!! (笑)


あんまりにカユイカユイので夫に云ったら
『 痒いんだったらムヒがイイんでナイ? 』
と云うので真に受けて
昨晩両脚指先にムヒをタップリべとべとに塗って靴下履いて寝ましたら・・・

・・・今日は両脚指先が半端なくとってもイタイイタイ・・・ ( ̄ー ̄;)

そっか、お風呂でマッサージですね。。。
今晩即試みてみます。。。

しかし、
あまりにタイムリーな話題と両極端な夫の信頼性に、
重ねてビックリ。。。デス。。。 ;  (笑)

p.s. チョコレートな毎日、イイですね〜♪

2010.02.10 Wed 13:27 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

お!のりぞうさんもですか〜!
これ、意外と有名なんですね。

しもやけのクスリってまだあるんでしょうかね〜??

あきこちゃん>

中学、土足?!・・・て違うとこにくいつきました(笑)
アタシも多分25年ぶりくらいよ(苦笑)

チョコレートプロジェクトねぇ、
ガトーショコラを作るので(牛ちゃんが)
明日作ることになったのよ。
あいつ、たんか切ったくせに「ママ、手伝って!」
だと・・・(-_-;)
今年もアタシはアシスタントよ。

mecallちゃん>

うふふ♪
いい大人仲間だねぇ〜(^◇^)

む、ムヒ!!
でもねぇ、ご主人のこと笑えないわ。
アタシもかゆみ止めを塗ろうかと思ったもん(苦笑)
やっぱりしみるのね、痛いのね。
やらなくてよかった・・・。

お風呂のマッサージすっごくいいよ〜。
そんなに長い間やらなくても、
痛いほどやらなくても、OKよ。
お風呂上りはしっかりふいて、保湿クリームぬって
靴下はいて寝るといいよ。

猿くんも、今回は信頼性があったのよ(^◇^)
いつも当たらないのがオシイところ♪
2010.02.10 Wed 16:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/765-238cf919
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。