学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.08 Mon
いま牛ちゃんがピアノで練習している、パッフェルベルのカノン。
CMなんかでもよく使われているので耳にしたことがある方も多いと思います。
ちなみに、動画をアップしようと思ったけど、うまくいかなかったので(苦笑)
こちらでどうぞ。 →パッフェルベル/カノン

これ、聞いた話だとアメリカで結婚式で使われてから
爆発的に人気が出たとか。
ワタシ的にはあの優しげな、はかなげな旋律が好きで、
聞きながら、思い出の写真やきれいな風景写真をみていると涙がでてしまうほど。

ところで、これはもともとはヴァイオリンのための楽曲だったとか。
だから、主旋律の最初の部分はとにかく細かい指の動きが必要なのです。
で、こちらがピアノのカノン。→Canon In D Major (Piano)

実は、アメリカに行く前に
ピアノを習っていた時期がありましてね~(恥)
家族総出で今の牛ちゃんの先生にお世話になっていたわけです。
もともとピアノを弾きたいと思ったきっかけは、
ショパンの「別れの曲」を弾きたいと思ったから。
(別れの曲はこちら→あの辻井伸行さん演奏のショパン「別れの曲」
こちらも映画やCMにも数多く使われていますよね。

でも、ショパンの曲はどれも難しくて、初心者向きじゃない。
しかも、こちとら中年にさしかかってたしね・・。
いつかは、ショパン、の気持ちでいたわけです。

そんな練習の中で出会った「カノン」。
しかし、どーーしても主旋律の最初の部分がうまく弾けない!
いくらタイピングが早かろうがなんだろうが、
大人になってからの習い事の難しさを痛感したものでした。

帰国して、牛ちゃんがピアノのレッスンを再会した頃、カノンを弾くと言い出した。
いっちゃなんですが、ピアノに身が入っているとはいいがたかった牛ちゃん。
彼女は彼女と思いつつも、
友人の同じ年頃のお嬢さんの腕前を聞かされちゃー毎回ため息もんでした。(苦笑)

しかし、カノンを練習するようになった頃から、
なぜかピアノの練習をちゃんとするようになった牛ちゃん。
今までの彼女と思うとなんと上達したことか!
やっぱりやる気って、若さってすごいんですね~。

しかも母がどーやっても弾けなかった主旋律の最初の部分を
ちゃんと弾きこなしている!
ほんと、びっくりです。
タイピングじゃあ負けないんだけどなぁ・・・・(-_-;)

5月にピアノの発表会があるので、
それに向けて完成させる予定なのだそう。
楽しみだけど、ちょっぴり切ないキモチだったりするワタシです・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いちごの季節になると、先日のいちごのタルトとか
必ず作るおやつがいくつかあるのですが、これもその1つ。
IMG_2204.jpg
いちご大福。
いちごってやっぱりお菓子を作る側からも食べる側からも
触発されるものがあるフルーツなんですよね。
どこでも最近やってますよね、「いちごフェア!!」って(^◇^)

このいちご大福が茶色なのは、てんさい糖を使っているから。
おうち用だし、これがアタシのお菓子なのだから。
茶色でいいのです。
IMG_2205.jpg
ワタシがこよなく愛する品種「あかねっこ」は
ちいさくて、まるっこいいちご大福にはぴったりの大きさと形。
甘さもあっさりしていてジューシィでおいしかった・・・♪
よもぎの季節にはよもぎ大福もいいもんです。

残ったいちごでドライストロベリーも作ったので
IMG_2206.jpg
次はやっぱりいちご練乳シフォンかな?
うふふ。

ピアノは結局それからやってません~(涙)

挫折が多いわ、アタシの人生・・・(-_-;)

今日もお付き合い、ありがとう~♪
ボクのママ
なんか複雑な母心、ウン、分かる、分かる。でも、牛ちゃんのカノンを聞くのも、嬉しいよね。
ドライストロベリーって、買うのは中国製が多いから敬遠してしまうんだけど、こうやって作ればいいんですね。
2010.02.08 Mon 18:15 URL [ Edit ]
ゆうこ
私も中学の頃、自分が目指す職業柄どうしてもピアノが弾けないといけなくて、中学3年からレッスンを始めたんですが・・・もうピアノ始める年齢にしては遅すぎた〜。なかなか上達しなかったですもん;;(グスン)
腕が上がらなかったことを年齢のせいにしているワタシ・・・
何かに熱中する姿・・・いいですね。  牛ちゃん頑張れ!!

やっぱり和菓子は、見てるだけでこころ、落ち着きます。こちらでもいろんな食材を代用して、和菓子に挑戦したりしてますョ!でも作ったのは、おはぎくらいかな〜?!
2010.02.09 Tue 11:08 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

そうなんですぅ〜(涙)
牛ちゃんのカノンを聴くのはうれしいんですけど・・。
やっぱり自分が弾けなかったくやしさうんぬんが
思い出されちゃって。
情けないっす。

ゆうこさん>

おお!もしかして保母さん???
よく聞きますよね、保母さんめざして
ピアノを習い始めるって話。
でもやっぱり「三つ子の魂百まで」
なんですよね〜。
絶対タイプじゃ負けないのに・・・ブツブツ・・。

時々食べたくなりますよね、和菓子。
ワタシはどうも温かくなると食べたくなるみたい。
これから和菓子の季節です♪
2010.02.09 Tue 15:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/764-ed9363f0
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。