学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.02.06 Sat
スイーツデコ、って知ってます??
樹脂や粘土でお菓子のように作るクラフト。
decophoto1.jpg
(YAHOO!画像さんよりお借りしてます)
これ、超かわいい・・・。

クラフトショップでパーツが売られているのは
何度も目にしたことがあるけど、それはそんなに興味がなかったのね。
言ってはナンだけど、可愛いとは思えなかったから。

でも、これどうよ。
めっちゃめちゃ可愛くない?!
自分で限りなく似せて作るというのがなにより魅力的!

ワタシねぇ、昔粘土でミニチュアの物を作っていた時代があったのです。
主に食品。
野菜とか、パンとか果物とか植物とか。

それに、食品サンプルってありますよね。
          
こんなのとか、                     1_8.jpg

20090622_602532.jpg
(こちらもYAHOO!画像さんより借用)
こんなの。
この食品サンプルの腕を競うTV番組が昔あって、
そのときに、つくってみた~い、合羽橋いきた~~い!!って思いましたもん。

とにかく「ものつくり」が好きなワタシ。
ここのところ、お菓子作りをしているので
アクセサリーくらいしかやってなかったけど、
毛糸はころがってるわ、布は散らばってるわ、キルトの材料は買ってあるわ・・・
でも・・・・・それらに、手をつけてないのよ!!щ(゜ロ゜щ)

こ、これ以上転がらしてどうする?!
モノを増やしてどうする?!
それよりそんな時間あんのか~~~っ!!

見ないようにしているけど、クラフトショップにはいかないようにしてるけど、
こっそり、デコスイーツの作家さんのブログをのぞいたりしてる今日この頃・・・・(-_-;)

***************************************************

牛ちゃんからの久々のリクエストで
IMG_2198.jpg
抹茶シフォンを作りました。

小さな型で作ったのだけど、結構な量が余ってしまうので
今回は紙コップに入れて焼いてみた。
IMG_2199.jpg
表面はぺちゃんこになってしまうけど、

ご覧の通り、しっかり紙コップの側面をつたって
IMG_2200.jpg
むくむくと焼きあがっていった。

キメはご覧の通り♪
IMG_2201.jpg
生地ができた時に、これは成功だ!とわかるほど
いい状態だったのよね~。
味も抹茶味がばっちりきいていてうまかった・・・・。

コチラは本物。
目で見て、手で触って、口で味わってぐ~~~~~♪

はてさて、スイーツデコプロジェクト(?)の行方は・・・?

アタシもアホだよね・・・(-_-;)

今日もお付き合いありがとう!
ゆう@羊の国
米粉のことでは大変お騒がせしました〜。
ホントに安価で手にはいるので、rikushiさんを見習って、そしてこちらのレシピと写真を参考にして色々作ってみますね。
シフォン、いいですね〜。これって砂糖をいれないとやっぱり思ったとおりには膨らまないかしら?だいじょうぶだよね?
いや、犬用のも作ってみたいなあ・・・なんて。
ラム・シフォンとかビーフ・シフォン、カツオ・シフォンとかどうでしょう(笑)。
2010.02.06 Sat 17:00 URL [ Edit ]
ボクのママ
すごいおいしそうなシフォンです!紙コップでも焼けるんですか?やってみようかな?
昨日のベーキングパウダーをワタシも使ってます。同じものを使っていても、出来上がるものは全く違う、この悲しさ!
2010.02.06 Sat 20:23 URL [ Edit ]
panipopo
スイーツデコプレジェクトって可愛いね〜!
私はこういうちまちましたのが好きで、見るだけでもうれしくなるよ。
きっとさんも何か作れそうだけれど!!!期待してます☆

きれいに焼けた抹茶のシフォン、おいしそう〜!
私もこちらでシフォンを焼いてみようかな?
一体どうなる!?
2010.02.08 Mon 16:15 URL [ Edit ]
rikushi
ゆう@羊の国さん>

いやいや〜(-_-;)
こちらこそ押し売りみたいで(苦笑)
失礼いたしました。

日本では小麦粉より高いんですよ、米粉。
なんででしょうね〜??

犬用、できたらぜひブログにのせてくださいね(笑)

ボクのママさん>

できるんですよ〜。
ちょっぴりてっぺんが沈んじゃうけど、
ぜんぜんOKですよ。
型がなければ紙の型でいいとおもいます。
ぜひおためしあれ〜!

あ、でも出来るものはぜんぜん違うなんて、
ご謙遜を〜!
ワタシなんて失敗ばっかりですから(^◇^)

Panipopoさん>

いや〜・・・もうこれ以上なんかに
首突っ込んだり手を出したりしないほうが
いいのかも、と自戒もこめた記事だったりします(苦笑)

お、例のオーブンですね(^◇^)
楽しみにしてます♪
2010.02.08 Mon 16:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/763-f90180ed
Template by まるぼろらいと
