学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.02.05 Fri
昨年のことですが、犬牛兄妹の学校で合唱コンクールがありました。

いわゆる中・高一貫校なんですけど、
合唱コンクール(略して合唱コン)は中学校のみなのです。
一昨年は編入したてで何がなんだかわからないうちに終わっちゃったのですが、
今年は兄も妹も
「一生懸命練習しているから見に来て!」
とお誘いの言葉も頂いたので、見に行ったんですよ。

下馬評(?)では牛ちゃんクラスは1年生ながらなかなかウマイという話。
でも、たいてい3年生が優勝はかっさらっていくとも。

んで、始まった合唱コン。
1年生の他のクラスの歌は・・・・うん、元気があっていいね!°+(*´∀`)b°+°

しかし2年生、3年生はさすがにウマイ!
若者の合唱はオバちゃんのココロをゆさぶる。
ひとつのことに向かってクラスで力をあわせるその姿に
自分の昔も思い出しつつ、そっと涙す・・・・

・・・・てか、ここである事実に気づくアタシ・・・。
中学生だけってことは・・・兄妹がそろうのは今年だけ(゚Д゚|||)????

あっ、アタシ、カメラもビデオももってなーーーーいっ!!!щ(゜ロ゜щ)
いやーーーーんっ!!ヽ(≧Д≦)ノ

後悔しつつ、犬牛兄妹の各クラスの歌声を聴くと・・・
う、うまいじゃん、そいで、カンドーじゃんっ!!(´;д;`)
ああ・・・・大変な後悔の渦・・・・・

と、おおげさにひっぱったけど、
IMG_2211.jpg
今年になって、学校側がDVDに合唱コンを焼いてくれることが判明。
なんだよぉぉぉぉ~(*´▽`*)
そいでは、ゆっくりとお茶でもしながら眺めるとしようか♪

でも今年はビデオ忘れないようにしよう・・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

過去ログで、『仕切りなおしを・・』って書いたけど、
その第1弾。
ひさしぶりにプレーンなパウンドケーキを焼いてみた。
IMG_2202.jpg
カップケーキなのは、試作なので卵1個のレシピだから。

中のキメはこんな感じ。
IMG_2203.jpg
もっと、もそっと、粉っぽくしてみたいのだけど、
なかなかうまくいかない。
味は後からやってくる、するめ菓子でおいしいのだけど(笑)
お砂糖を減らしている分、バランスをとるのも難しいとこがあるのよね。

でも、ふと気づいたアタシ。
普段つくる「カトルカール」と同じなんだよね、パウンドケーキって。
フランス語か英語かの違い。
ま、工程がちょっと違うけど。
でも、カトルカールのレシピの方がおいしいとおもうから。
ならば、バターケーキはカトルカールでいいんじゃん??と。

で、パウンドケーキはもう少し考えの幅を広げてみようかと思った。
いろいろな素材を加えて食感にこだわる方をパウンドケーキとしてみようかと。

そこで活躍しそうなのが、ベーキングパウダー。
IMG_2214.jpg
軽い食感を出してくれる強い味方であります。
これはアルミニウムフリーで体にも優しいお品。
頼むぞよ。

寒すぎて、ウチの中でもジャケット着用(苦笑)

早く春が来ないかなぁ・・・

いつもおつきあいありがとう!
panipopo
なんて至れり尽せりの学校なのかと、感心しましたよ!
ちゃんとDVDに焼いてくれるのね。
反対に自分でビデオ撮ってると、案外と聴く方がおろそかになるから、こうやって学校側が撮ってくれるのはありがたいですよね。

パウンドケーキ、きれいに焼けていておいしそう!
私もこのアルミニウムフリーの使ってたよ。
今は、フランス製のアルミニウウムフリーのものを現地調達^−^
2010.02.05 Fri 19:39 URL [ Edit ]
のりぞう
学校でDVD!さすがですね。
幼稚園では、去年までありましたが、今年は無かった・・・希望者が少なかったんでしょうね。

パウンドケーキ美味しそうっっ
2010.02.05 Fri 23:41 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

今の学校ってすごいですよね〜。
これはウチの学校だけじゃないと思います。
でもぱにぽぽさんがおっしゃるように
学校が撮ってくれるのなら純粋にたのしめますよね。

これはご存知アメリカ製ですよね!
フランス製はどんなんだろ??
きっとパッケージかわいいんでしょうね〜。

のりぞうさん>

今はどこの学校、幼稚園・保育園もやってますよね。
でも幼稚園、ご案内なかったんですか??
みんなスゴイレコーダーもってますもんね〜!!


2010.02.06 Sat 17:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/762-64b7d699
Template by まるぼろらいと
