学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.04 Thu
○ギ薬局発じいちゃん経由牛ちゃん宛で
IMG_2195.jpg
牛ちゃんのくるっくるの髪の毛をまっすぐにするであろう(?)ヘアーアイロンが届いた昨日。
(実は母が牛ちゃんをたきつけたのだが・・・(^◇^))

節分の頃に出すとされるお雛様。
IMG_2209.jpg
今年もちゃーんと出しました。

そう、昨日は節分でしたね。
まるかぶり寿司、食べました??
IMG_2208.jpg
おおおっと、あまりキレイな太巻きではないですが・・・。
我が家も食べましたよー、西南西を向いて。

ところでね、先日新聞の投書欄で、まるかぶりについて
「自分はまるかぶりでなく、昔からの地域の習慣をする。続けていきたい。」
てのを読んだんです。

確かに、まるかぶり寿司ってこのあたりでも、昔はなかったな~と。
でもそういうのは節分だけじゃなくて、他にもありますよね。
バレンタインデーもそうだし、クリスマスなんかも。

ま、昔の習慣も新しい習慣も
アタシはいずれも大歓迎だけどね~(* ̄ー ̄*)

だって、献立考えなくて済む、じゃない??
ラクじゃん?
主婦には強い味方だわ、ふふ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

猿くんチョコレートプロジェクト第3弾は、
IMG_2193.jpg
米粉ブラウニー~。

薄っぺらに見えますが、
IMG_2192.jpg
ちゃんとそれなり(?)にふんわりしてまっせ。
猿くん大好きなくるみと、ドライアプリコット入り。

アプリコットをちいさくして入れたけど、
結構すっぱかったから、こりゃダメかな・・・と思ったら、
猿くんから花丸、いただきましたー、キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
しかも、これがイチバンお気に入りの模様。
米粉だしね~。

チョコレートマカロンが出来ないと、このまま独走態勢か?!

このブラウニーはアタシも好きだったりする・・・(♡´∀`♡)

チョコレートマカロンが日の目を見る日があるのか?!

いつもおつきあいサンキューデス~♪
ゆう@羊の国
うわー、おいしそうなぶらうに〜。
米粉、使い勝手良いですか?なんとなくヘルシーなイメージがありますね。
こっちでも気軽に手にはいるので、ちょっとレシピ注目してます。
(Rice Flourのことですよね?ひょっとして違う?)

2010.02.04 Thu 17:50 URL [ Edit ]
panipopo
私も恵方巻作ったのよ〜!
フランスの片田舎で、朝から準備しておやつに一気食いしたの。
こういうことをすることが出来るのも、面白くていいと思うな、私。
イベントがたくさんあった方が、生活のスパイスになるかなって思ってます^−^

米粉のブラウニー、おいしそう☆
なによりもだんなさんに花丸をもらったら、うれしいわよね。
2010.02.05 Fri 01:00 URL [ Edit ]
ミシェママ
節分! …でしたね〜
そろそろだろうな とは 思っていましたけれど
やれ スピリットデイだの トゥウィンズデイだの スピーチだ!プロジェクトだ!と
精一杯こなしている内に すっかり忘れてしまってました…。

だめだわ〜。反省至極。
日本人学校にも補習校にも日系塾にも行かせていない我が子らは
事あるごとに いちいち たっぷり「アメリカ」を満喫させてはいるんですが。 
「郷に入れば郷に従え」 と 昔の偉い人が 言い訳を用意してくれていますが
このまま日本の風習を 私の代で途絶えさせては ご先祖様に申し訳が立ちませぬ。

話変わるよう何ですが そういえば昨日は 所謂「donation lunch day」だったのよ。
それで パヴィリオンにある「Ruby's」で タコス&ブリトーを戴きました。

ああ〜 中身は(全然)違えど 巻物をほおばったワタクシ。
こんな母のように 子らよ 胃袋だけでも日本人として
季節行事を 勝手に…敏感に…嗅ぎ取って欲しいのよ! と 切に願っているのでございます。 
(無理有り過ぎ〜!!!) 

お雛祭りは ガンバロっ!

ブラウニーも ホント美味しそう♪ 愛情たっぷりだね。
ハートフルな焼き菓子作り 心から応援してるよ♪
2010.02.05 Fri 09:29 URL [ Edit ]
あきこ
まるかぶり、多分関西のものなんだと思うんですよね。我が家はどっぷり関西なので、物心ついたころから丸かぶってました。でもー、昨日は完全スルーしてたな。

米粉のブラウニー、美味しそうですよぉ。アプリコットで思い出した!あのペパリジのクッキー、ラズベリーはアプリコットと混ざってました。でもー、ラズベリーと一緒にするとアプリコットのアジなんてしないんだけどな。。あと、マンゴーもあったので買っちゃった。

お雛様、、、久々に出さないとなー、娘がお嫁にいけなくなっちゃう。
2010.02.05 Fri 11:28 URL [ Edit ]
rikushi
ゆう@羊の国さん>

米粉は作るお菓子によって使い勝手がいいときと
悪い時が(苦笑)
小麦粉よりキメがこまかくてさらさらで、
グルテンが少ないので、粘りが出にくいのです。
ワタシはちょっと量を多めにしたりしてます。

で、多分Rice Flourは「上新粉」のことだと思います。
この米粉は製菓用なのでちょっと違うんですよ。
ザンネンです。
そちらで手に入りそうですか?
送りましょうか???

Panipopoさん>

お、おやつに恵方巻き?!
おお、豪勢〜!!!(^◇^)

そうそう、フランスのイベント、アメリカのイベント、
日本のイベント全部やったら忙しくて
楽しそうですよね。
うちは結構アメリカのイベントもやってます(笑)

ミシェママ>

だぁーいじょうぶっ!
だって、今日本は恵方巻きと並んで
「ロールケーキ」が節分には売れるのよ!
同じ「巻物」ならいいのよ!
・・・・ああ〜Ruby'sいいなぁ〜。

でも、「勝手に」はムリよ・・・(-_-;)
母ちゃん、がんばれ。
いつも応援ありがとう!!!

あきこちゃん>

そうそう、多分関西よ。
いつごろから入ってきたのかね??
でもいいのよ、おいしいし、カンタンだし♪

そう!!そうだ!
アプリコット入ってたぁ〜〜っ!!!
ああ・・・うまいんだよね、あれ・・・(涙)
マンゴーは食べたことないな〜。
いいな〜。

うちね、お雛様早く出すけど
しまうのはゆっくり。
猿くんが「そんな早くヨメにいかんでいい!」
だって。
アホだよね・・・・(-_-;)
2010.02.05 Fri 16:21 URL [ Edit ]
ゆう@羊の国
返信、ありがとうございます。
たぶん米粉のほうだと思うんですが、なるほど上新粉という可能性もあるのか。
一応、製菓売り場にあって、クッキーを焼くのにどうぞ、みたいなパッケージなんですよね。
すごく低価格なので一応うちにあります。明日それで何か作ってみます。
上新粉だったらそれはそれでうれしいかも(笑)。
2010.02.05 Fri 17:52 URL [ Edit ]
rikushi
ゆう@羊の国さん>

あ、それなら大丈夫そうですね!
上新粉だったら、小麦粉を混ぜて(小麦粉の方を
多めに)作ると
口当たりさっくりになりますよ〜!
おためしあれ♪
2010.02.06 Sat 16:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/761-e5dcba26
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。