学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.02.02 Tue
昨日の続きっぽいですが、
お菓子作り、仕切りなおしをしています。
理由は2つ。

1つ目は材料のこと。
とーぜんといえばトーゼンのことなのだけど、
アメリカと日本では違うものを使ってる。
アメリカのときはアメリカ産、今は日本産、地元産。
卵も小麦粉もバターも。
でも、卵とか小麦粉なんかは大差ないと思うのだけど、
豆乳が気になる。

アメリカでは愛しのトレジョーのOrganic Soymilkというのを使っていて、
これはマメ臭くなく、でもマメの甘みが活きてて薄めでごくごく飲めた。
お菓子に使ってもその個性を主張しすぎないから多用してたのだと思う。

でも、日本でお菓子を作るようになって、
豆乳カスタードとか作るとその個性が気になる時があってね~。
あんなに愛してたのに・・・って(^◇^)
日本の豆乳は濃い目なのかもしれないなー。

そんなんで、おいしいお菓子にぴったりの豆乳ないかな・・と探しているのです。
今使っているのは、コレ↓
              hitotuue_muchosei200.jpg
地元マルサンアイの「ひとつ上の豆乳」という商品。
これ、ちょっと甘くてごくごく飲めるタイプではあります。
でもやっぱり少し濃い目かな~。
地元産というのもツボなんだけど、まだまだぴったりの豆乳捜査中です。
もしオススメあったら教えてくださ~い(^◇^)

そして2つ目。
ほぼ毎日何かを作ってきて、最初の日にはわからなかったことが
今はわかる、ということがある。
「継続は力なり」という言葉があるように、
40年ちょっと生きてきて、続けることで得るものがあることはわかっていた。
それが何で、いつわかるのかは、そのときになってみないとわからないんだけどね。

最近になって、どうしてあの時失敗したのか、
どうしてあのお菓子は味が決まらないのか、
わかってきたことがいくつかあって。

理由の1つ目の材料が違うということも加わって、
レシピの見直しをしています。
昔作った配合そのままでもおいしいと思うものもあるし、
作りにくかったり、もっと工夫した方がいいものもあるし。
そのあたり、考えてみようかな・・・と思ったのです。

遠回りみたいだけど、大切なことだと思う。
これもひとつの決意表明、かな(^◇^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

猿くんのチョコレートプロジェクト、また続いております。

今のところ(といっても2種類だけ(-_-;))ダブルベリーロールに軍配があがってます。
今日作ってみたのは、コレ。
IMG_2185.jpg
チョコレートマカロンです。
タイトルにあるように、そして写真にあるように玉砕です~(苦笑)
マカロンってほんと、貴婦人のように気位が高い・・・ ←あ、アタシの腕がないだけか・・・
バニラマカロンとは配合が少し違うだけで
また失敗してしまうのだから。

でも、この失敗したマカロンを食べてみたら、
結構おいしかった。
バニラマカロンを猿くんに食べてもらった時、
「ん~~~っ、甘い!」
って言ったから、ぜひおいしいといわれるマカロンを作りたいんだけどなー。
中にはさむフィリングも工夫しようと考えているのだけど、
まず本体ができなきゃ話になりませぬ。
まだまだマカロン修行は続く・・・・。

いばらの道をばく進中~!!!

つくづく損な人かもしれん・・・(-_-;)

いつもおつきあいありがとう~!
のりぞう
生協の豆乳、結構あっさりした感じだと思います。

マカロンって難しそう〜砂糖を多くすると簡単なのかもしれないですけど、それは嫌でしょうし。

チョコレート、バレンタインも近いし、生チョコが簡単でいいかなぁと。子供と一緒に作るなら。。
2010.02.02 Tue 23:18 URL [ Edit ]
あきこ
マカロンって難しいんですね。でも、この写真見てるとちょっとくしゃってなった感じが逆に「もちっ」としたカンジに見えますよね〜。美味しそう。チョコってむずかしいのかしら。ガトーショコラもひび割れちゃうじゃないですか。

そっかー、豆乳ひとつとっても全然違うんですね。
2010.02.03 Wed 08:56 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

生協って「Coop」ですか?
今度探してみまーす(^◇^)
ありがとう。

そうなんですよー。
お砂糖減らしてるからこの体たらく。
なかなか難しいお菓子です。

うんうん、生チョコおすすめですよ。
ガナッシュつくるだけですもんね。

あきこちゃん>

そう、難しい・・・。
足の部分波みたいになっている「ピエ」ができないと
マカロンとは言えないんですって。
だから、これはこれで結構おいしいんだよ。
牛ちゃんが食べてたし・・・。
チョコがというより、全体・・・。
そして腕がない・・・(-_-;)

豆乳、トレジョーのが飲みたい・・・。
2010.02.03 Wed 15:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/758-97fa05e4
Template by まるぼろらいと
