学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.09.07 Fri
昨日ですね、我が息子の『反復横とび』
ご覧なられた方がいらっさいます。

直接、本人にリクエストなさっておられました。
笑っておられました。
よろこんでいただけたようで、満足です。
アポなしでいらっしゃいましたが、OKです。
またのお越しをお待ちしております。初めての方も歓迎します♪

さて、学校開始2日目。

今年は最高学年、5年生の娘。

※説明しよう!
 ←♪タ~イムボカーン♪だったっけ??

アメリカは高校までが義務教育。
州や私立・公立によって、小学校・中学校・高校の年数が違うのです。
娘の通う地域の公立は小学校5年、中学校3年、高校3年のよう。

最初の宿題は、
教科書にカバーをしてくる
というもの。

なんじゃ、そのへんてこな宿題は?!
と思ってらっさる方も多いと思います。
へんてこですねぇ~。

でもですね、アメリカの教科書、こんななんです。
CIMG0765.jpg


これ、薄い方ですから!
こんなのが全部で6冊・・?かな。

アメリカでは、教科書は使いまわしするもので、
日本のように薄くても個人のものにならないんです。

ごらんの厚さで、中はオールカラー
図鑑とみまごうほどです。
これは、表紙ですが。
CIMG0758.jpg

今年から理科の教科書が新しくなった☆

で、毎日もって通うには重いため、
自宅用と教室用があり(まったく同じ物)、自宅用のほうに、汚さないように
カバーをして、そのチェックを学校で先生がする、のが宿題だったんです。
うちにあっても見たことないけどねぇ・・・。

アメリカでは、もちろんランドセルはないので、バックパックで
通学してますが、重い荷物を入れるのに適していないので
コドモの背中が曲がる!成長期のホネによくない!と
1年ほど前にニュース特集でやってましたね~。
確かに毎日持ち歩いていたら、ホネ、いや腰が曲がりそうだわ。
そのためでしょうね、自宅用・教室用とあるのは。

使いまわしなので、教科書の表表紙の裏(←ややこしい文章・・)に
『生徒名』『何年度使用か』等々を書く表のようなものが
くっついており、そこに記入をするのですが、上の写真の
理科の教科書の下の『Health』の(よーするに保健体育)表に、
なんと息子の名前が!!

娘が
「ママ、これみてぇ~!おにーちゃんと一緒の教科書なんだよ~!」
と見せられて、
えっ?!これって偶然?いやがらせ?とびっくり!

おにいにも娘が見せたら
「お~、懐かしい~!」

そのHealthの教科書、泣きながら見てたのは、ワタシですけどねぇ?
宿題もしたのはワタシですけど?

小さい頃から『ひよこアタマ』(3歩あるけばみんな忘れる)だったけど
治ってないのね・・・シクシク

クリックは忘れちゃイヤン☆

e_04.gif




さやママ
へぇ〜。
アメリカでは、教科書が2つ貰えるの初めて聞いた。
日本だと、机に置いて帰るの禁止(盗難防止!?)なので
毎日重たい思いしながら全部持って帰るのに(>_<)
そういう所は日本もマネしたら良いのにね。

しかし、息子さんの代わりに宿題やってたとは。
ママも大変ですね。
2007.09.07 Fri 09:32 URL [ Edit ]
erink
魚がそろってこっち見てるのがなんとも気になって
じぃ〜っと見てしまいました(笑)
私スキューバするんですが、こんな風に見られたら怖いなぁと^^;

偶然おにいちゃんが使ってた教科書が
妹ちゃんの所にまわってくるなんて凄い!
頑張ってお勉強してもらわないとっ*ですね^^
2007.09.07 Fri 12:24 URL [ Edit ]
まぐろ母
あのー、そのあたりのハイスクールは4年間ですよー。
 
今日は息子が寮から帰ってきています。
なぜか長女も私の母も茅ヶ崎のまぐろ家に滞在しており、狭いんですけど・・・。
2007.09.07 Fri 22:35 URL [ Edit ]
rikushi
さやママさん>

教科書持ち回り案は、けっこーいいでしょ?
資源の無駄使いにもならないしね〜。

宿題はね、もう今はしてまえへん。
すっかり役立たずのワタシです〜!

erinkさん>

うちはヘタレ一家なので
スキューバ専門なんですが
バハマに行った時、魚が餌付けされていて
こんな風に寄って来ましたよー!
真正面から見る魚、怖かった・・・。

まぐろ母さん>

失礼しました!
5−3−3じゃ、12年になりませんよね〜!

>狭いんですけど・・・。

に、にぎやかでいいじゃないですかぁ"^_^"
2007.09.08 Sat 13:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/75-f4892d6c
Template by まるぼろらいと
