学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.01.20 Wed
今年期待の西武ライオンズのルーキー、菊池雄星くん。
昨夏の甲子園で我が県代表の中京大中京と決勝戦で戦った時は
あまりの好カード、好試合でどっちも優勝させてあげたい気持ちだったよ~、オバちゃんは!

おっと、話がそれちゃった。
先日、TVで彼を見た時、かみのけぼっさぼさでね~。
報道によると高校に入ってから、私服を買っていないらしいことなどから
身の回りにはあまりかまわないコのようだし、
さもありなん、という感じなんだけど。
それにしても・・・この剛毛ぐあいや、もっさりぐあいは誰かにニテル・・・。

あ!!!(゚ロ゚ノ)ノ 犬くんだ!

と、思ったけど、そのとき来客中だったし、
とりあえず本人には言わなかった。
そしたら忘れちゃったワタシ( ̄∀ ̄)。

その2日後くらいに、猿くんが
「おかーさん、今日コンビニに寄ったらね、
そこのおじさんに『君、菊池雄星くんに似てるって言われない?!』って言われたー。」
と。
おお、やっぱりそうか~!
親の欲目(?)じゃなかったのね。
あの髪の毛ぼっさぼさぶりは犬くん以外では彼が初めて。
菊池くんもいじぐり3つあるのかしら??
にきび面も、くりそつ。

今までクォン・サンウや永井大くん、中尾明慶くんたちに似ていると
言われたけど、イチバン似ているかもしれないなぁ~。
・・・共通点はどこに??
う~~ん・・・・(。-`ω-)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

年末にファーマーズで見つけた地元産の
IMG_2110.jpg
米粉!
・・・と喜んで買ったけど、裏を見たら「上新粉」と書いてある。
あららー、製菓用の米粉とはちょっと違うなぁ~。

でも、上新粉を薄力粉に混ぜたクッキーレシピなんかも
見たことがあるし、
久々にマッドな血が騒いだので実験試してみました。

かすて~ら!
IMG_2113.jpg

膨らみ具合はぜんぜんおっけ。
IMG_2114.jpg
ちょーーっと実がつまっている感はあるけど、しっとり具合も問題なし。
で、食べてみたら、かーなーりもっちりしています(^◇^)

いつも薄力粉レシピを米粉に代える場合、米粉はグルテンが少ないため
分量を多めにするんです、ワタシ。
このカステラも同じようにしたのですが、
このもっちり具合は、おもちっぽい(*^_^*)
量を増やして解決することではなかったようで~。

味はいつものカステラと同じ甘さなんですけど、
もっちりのお陰(?)でちょっとしつこい感じに(苦笑)
食べられないことはないけど、要改良!な感じにしあがりました(^◇^)
まだまだですっ!

考えたら牛ちゃんは誰かに似てるって言われたことないな~。

アタシも言われないけど、猿くんは若かりし頃、某女優さんに似ていると言われた過去あり(笑)

さんきゅ~です!
panipopo
誰かステキな人に似ていると言われるのだったら、うれしいですよね。
だんなさんが某女優さんに若かりしきころ似ていたなんて、それは気になりますよ〜!

上新粉のカステラなんて目新しいね。
もっちりとしていたら、おなかにも溜まっておやつにはぴったりかも☆
2010.01.20 Wed 23:33 URL [ Edit ]
ノリコ
rikushiさん、こんばんは^^
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
上新粉のもっちりカステラ、とってもおいしそうですね!

遅ればせながら、今年もrikushiさんとご家族の皆さまにとって、素敵な年でありますように^^
2010.01.20 Wed 23:36 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

素敵な人だと返って恐縮してしまいます(笑)
猿くんは昔はそれはそれは華奢だったんで・・。

上新粉カステラ、本当に中に餅が?!って
くらいねっとりでした。
おなかにたまる前に食べなくなりそうです(笑)

ノリコさん>

こんにちわ〜!
元気です!
こちらこそ、ごあいさつが遅れまして
申し訳ないです。
ノリコさんにとっても素敵なことがたくさんある年に
なりますように!
ブログには日参させていただいております♪
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
2010.01.21 Thu 15:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/748-b968e424
Template by まるぼろらいと
