学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.18 Mon
先週末、駐在友達のチェリーちゃんとランチにいきました。
今回は、お互い家族とは絶対に入らないお店だろうということで、
串家物語という串揚げバイキングのお店を選択。

こんな風にテーブルの中央にフライヤーがあって
CIMG4759.jpg

ここで自分の好きなものをチョイスしてきて、揚げるのです。
CIMG4760.jpg

こんな風にね~!
CIMG4761.jpg

この日の話題は、お子ちゃまのこと。
チェリーちゃんとこのムスメちゃんはぴかぴかの小学1年生。
春には2年生です。

彼女が超個性的なコで、
もうすでに先生と面談までしている・・・なんて話から始まりました。
例えば、先生に
「今度からできますか?」
と確認されても、自信がないと
・・・・できないかもしれません。
といっちゃうと(^◇^)
正直、ワタシ的には超ツボ。

個性的で先生と面談と聞くと、どっかで聞いたことある・・・・。
そうです、うちの犬くんです。
チェリーちゃんも、犬くんのことはもちろん知っているから、
それゆえに、ということもあったみたい。

「個性」は時々、「ヘン」にすりかえられちゃうことがあるよね。
みんな一緒が素晴らしいのではないのに。
世間が、社会が認めてくれたら「ヘン」は「素晴らしい個性」になるのにね。

けど、周りと合わせられなかったりする子を持つ親は悩む。
適当にあわせればいいのに、とか思ったりして悩む。
ワタシもたくさん悩んだ。

でも、もういいや!ってある日思った。
あきらめた、ともいうかもしれないけど(苦笑)
違ったっていいじゃん、自分の子どもだけ見てればいいんだ、
って思ったらラクになった。
先生だろうが、周りだろうがどういわれても、どう思われてもいいやと思えるようになった。
いいとこだって、あるんだものね。

でも親としては、
ペースもスローだし、みんなと同じじゃないと迷惑がかかることもあるし
このままでいいのかなぁ・・・と思う気持ちもワカル。
だからそこは大人の悪知恵(?)を、
子どもの気持ちも、周りの事情も相殺できるよう、絞ろうよ、と
チェリーちゃんと話したりしたのです。

かくいうワタシだって、「ヘンな」おばさんだ。
ひとりでソフトクリームをモールの中を歩きながら食べちゃうんだ。
CIMG4762.jpg
でもいいんだ、そんな自分がちょっと好きだったりする。
こんな風に思えるのは、「個性」たっぷりの犬くんという息子をもってこそなのかもしれない。
彼がいいこちゃんで、悩みをなーんにもなかったらこんな風に
「違う」ことをおもしろがったり、楽しんだり出来なかったのかもなぁと思う。
そう思うと大変なことばっかりじゃない。
違ったっていいじゃない、ね♪

それにしても、最近ワタシの友達のコは「個性」があるコばっかりだなぁ~(^◇^)
やっぱ、「るいとも」なのかしらね?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、チェリーちゃんにいただいたオミヤゲのご紹介。
IMG_2102.jpg
こんな素敵な箱にはいっていたのは、アトリエ・ド・ラスクというお店の

メイプルシュガーがまぶしてあるラスク。
IMG_2105.jpg

これがおいしいのなんのって~~~!!!
IMG_2106.jpg
関東方面の方はご存知の方が多いかもしれないですね。
TV番組で紹介もされたそうなので。
箱をあけて一気に2袋たべてしまいましたー。
ラスクってなんであんなにおいしいんでしょうねぇー?
とくにケーキ屋さんとかで売っているラスクはもうヤバイです。
ラスクにはまっちゃいそうです、アタシ・・・・。

今週はあったかいのかなぁ~???

早く春になって欲しい・・・。

ありがとう~!
のりぞう
日本は皆、一緒が良いとされますもんね。集団生活には、それも必要でしょうけど。

そういう意味では、アメリカは個性を大事にしてくれて、褒める褒める、そこは素晴らしいと思いますね。

ラスクって美味しいですよね〜

2010.01.18 Mon 21:31 URL [ Edit ]
Fried Egg
食べたい、食べたい、食べたい。
アツアツの串あげ〜!!!
揚げ物大好きな長女と行って
死ぬほど食べてみたい〜。
日本ってどうしてこういう素敵な店が
どんどんオープンするのでしょうか?
次の帰省時には絶対に行きます!
ご紹介ありがとう。
2010.01.19 Tue 04:09 URL [ Edit ]
あきこ
これって、バイキングってことは食べ放題なんですよね?すごいお店が続々出てくるなぁ日本。時間制限あり?→行く気マンマン☆

型にはまった教育をする割には、ちょっと個性的な芸能人にあこがれたりしてるんですよね。日本ジンって。私もそんな中の一人だったりするんだろうけど。でも、アメリカで自分たちが受け入れてもらったことで、自分が受け入れられる幅はかなり広がったと思ってます。

ラスク、かなりチープな感じなんですけど、マルカイで売ってるカウアイクッキー(ハワイコーナーの)のシナモントーストって名前のラスクが好きなんですよねぇ。ベースのパンがハワイアンのパンなの。時々楽しんでます。何といっても個別包装なんてされてないし、開けたらとっとと食べちゃわないと湿っちゃうし(笑)。堪能して、しばらく休んで、で、また挑む、みたいな。
2010.01.19 Tue 13:48 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そうそう。
でも子どもには「ほどほど」なんてできないですもんねぇ・・・。
個性的な子どもが生きにくい世の中になってほしくないですね。
ラスク、おいしいですよね!
なんかはまりそう・・・。

Fried Eggさん>

おもしろいですよねー。
確か関東圏・関西にもあったはず。
ぜひ行ってみてくださいね〜。

あきこちゃん>

そう、食べ放題よ〜!
でもね、中年のアタシにはちょっと荷が重かったわ。
すぐに食べられなくなっちゃったぁ〜(^◇^)
でもすごく楽しいよー。
京都にも関東にもあるよ。

そう、きっとアメリカの生活で堂々と個性を
主張していいんだ!と思っちゃったのね。
アタシが(^◇^)
自分がキモチよく生きなきゃ、ね。

おお!
ハワイアンのパンって、キングスハワイアンの???
そりゃ食べてみたかったな〜。
でも、湿気るのおそいよね、そっち。
こっちなんてすぐにカビがはえるよ(笑)
しかし、挑む、とは(^◇^)
2010.01.19 Tue 16:37 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/746-e3d6751f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。