学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.11 Mon
今日は成人の日。
こちとら2回目の成人式も済んでるけど、ハハハ~(^◇^)

ところで、今年の新成人って、平成元年生まれなんですね~!
西暦の「1989年」ってのも驚きだけど、
平成元年ってのも驚愕。
平成生まれがもうハタチになっちゃうんですねぇ。

自分の子どもたちが平成生まれなんで(あたりまえだ・・・)
平成生まれのコたちが成人するなんて
すっごく身近な話題に思えます。

でも、犬くんはあと5年。
牛ちゃんはあと8年で成人しちゃうのねぇ・・・。
年取るわけよねぇ・・・・しみじみ・・・。

自分ではなーーにも変わっていない気がしているけど、
周りの環境も状況も、そして自分自身も年月を重ねているんだよね。

中学時代の恩師が、
「年月は年とともに減っていくものなんだ。
今のお前達にはわからないだろうけどな。」
と話してくれたことがあったっけ。

聞いた時には、偉そうに漠然とわかったような気分になっていたけど、
その時の年齢の倍以上の年月を経て、
本当の意味がわかってきた気がする。
大事に大事に、1分1秒1日を暮らして生きたいと切に思うから。

新成人の皆さんにも毎日精一杯大事に生きて欲しいなー。

もっとも、ワタシ、アメリカ時代には年月早いと思わなくてね。
日本に帰国してから、アメリカ時代よりすぎていく年月は早いと思うけど、
やっぱり昔よりゆっくり過ぎていっている気がする・・・・なんでだろ???

若返ってんのかしら?うふふ(^◇^)

なにはともあれ、新成人の皆さんおめでとさん~♪

************************************************************

成人の日の今日は、鏡開きの日でもあり。
鏡開きといったら、やっぱり、
                   IMG_2071.jpg
これこれ、お汁粉~♪
前の日からお豆を水に浸して、こっくり煮てできあがりました。

おもちも小さく4等分して、ちょっと焦げ目がつくまで焼いて
                   IMG_2072.jpg
くぅ~~!!
湯気、見えます???

今日は昨日と比べて日が差さなくて、ちょっと冷えるよね。
こんな日はお汁粉、最高だわ~♪♪

ちなみにつぶあんが苦手な猿くん。
お汁粉の上澄みだけを食しますのよ・・・。
妖怪うわずみ・・・・・。

牛ちゃんにつられて見た、嵐のドラマ「最後の約束」・・・

思ってよりよかった~!!全部見ちゃった~(^◇^)

ありがとう~!
のりぞう
あああ、鏡開きなのに、餅食べ忘れちゃいました。しまった!!!
明日でいいかな??

私も平成元年生まれが成人って聞くと、ちょっとビックリでしたね。うさこもあと10年ちょうど折り返しです。
2010.01.11 Mon 21:20 URL [ Edit ]
ぱにぽぽ
成人式だったのね!
その様子をTVで見て、平成の子たちが成人式っていうのを知ったけれど、あんまり感慨がないの。。。照
私、西暦で育ってるから、今、実は平成何年かも分からない。。。日本にいながら、恥ずかしいよね。
それと鏡開き!?
それも聞いたことはあるけれど、ってすっかりと浦島太郎もいいところ!恥
こうやって、お汁粉、たまらなくおいしそう〜!!!
う〜ん、食べたいです。
2010.01.11 Mon 22:48 URL [ Edit ]
ゆうこ
歳はとっても心は二十歳・・・
しかし、体の衰えは日々実感。アチャ〜!

国を背負って立つ若者よ、おばさんは皆の活躍を応援しているよ!

しかし、rikushi家のお汁粉・・美味しそうすぎます。
湯気がたまりませんね。寒い時に食べたら、最高だろうな〜。お腹が「グゥ〜〜〜」
2010.01.12 Tue 12:50 URL [ Edit ]
ボクのママ
そちらではお汁粉って言うんですか?広島では、誰もそう呼びません。(キリッ)それは、おぜんざいです。おぜんざいはつぶあん状態のもの、お汁粉はこしあん状態と理解しておりまする。いずれにしてもおいしそうです。
ワタシなど、成人式が終わって、もう40年以上です。広島では満19才で成人式です。変わってるでしょ?おぜんざいも変わってるのかな?
2010.01.12 Tue 13:54 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

いいですよ〜、今日食べちゃいましょう〜(^◇^)

ねー、そうですよね。
自分の子は平成ですもんね。

ぱにぽぽさん>

感慨はワタシもないですよー。
たたびっくりしたのが平成生まれがハタチ!って
とこだけ。
それに平成何年かはワタシもあやふやです(笑)
アメリカ生活のせいですね〜。

ゆうこさん>

そうそう!
気分はいつも若いんだけどね〜!
身体の不調で年を知るってのもね(-_-;)

寒い時は湯気がごちそうですよね〜。
昨日ね、食べ過ぎました(笑)

ボクのママさん>

そう!そのとおりでございます〜!
おぜんざいですぅ〜!!はは〜〜っ!

広島はどうして19歳で成人式なのでしょうか?
なんかいわれがあるのでしょうか??
2010.01.12 Tue 15:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/740-8fd91416
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。