学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.06 Thu
昨日の暑さがウソのように、涼しい夕方を迎えております。
快適~♪ →日本の皆さん、ゴメンナサイ。台風、気をつけてね!!

今日は、なんだか驚くことが、いくつか・・。

さっきですね、自分のブログを見たら、なんとキリ番『6000』だった・・・。
他の人のブログとかでは出したことないのに・・・・(汗)

それに、娘を迎えに行く途中で、道の真ん中に
カメ
をみました。
ラグビーボールをひとまわり大きくしたくらいの・・・。

な、なんでここに?!と車の中で絶叫しました。
野良クジャクや、野良りすはみたことあるけど、カメは・・・初ですわ。

さて、いよいよ今日から学校が本格的に始まりました。

夏休み中はいつもコドモと一緒だったし、サマースクールも半日だったりと
普段より返って拘束時間が長かったように思える母。
お昼ゴハンも食パン1枚というわけにはいかないし・・・。
お客様も多く、忙しかったからね~。

そんなこんなで、今日はぽかーーんと時間が空いたように
感じられ、実験ゴコロがむくむくと・・・

以前アロマの教室で、食べたマクロビのクッキーとブラウニー。
クッキーには普通の小麦粉ではなく『スペルト小麦』が。
ブラウニーにはココアではなく、『キャロブパウダー』がそれぞれ使われていました。

ちょっと豆知識!

スペルト小麦

普通の小麦の原種にあたる古代小麦で、人工的な加工が
まったく加えられていない完全な自然食品。
食物繊維が豊富で、抗がん性物質(B17)などを含んでいるそうです。

キャロブパウダー

イナゴマメの粉末。
ココアに似た色、甘み、風味があり、鉄分、食物繊維が豊富、
カフェインを含んでおらず、チョコレート、ココアの代用品として
マクロビでは使うそうです。

友達のMさんから
「これつかって実験してお菓子作ってみて~~!」
とのお勧めもあり、作ってみました。

マーブルシフォン~♪
CIMG0760.jpg


今回は水と豆乳クリーマーを半分ずつ、お砂糖はブラウンシュガーを使ってみました。
なので、ちょっと茶色。
マーブル模様はもちろん、キャロブパウダーを溶いたもの。
ブラウンシュガーのせいお陰でこってり系のケーキになってしまったので
添えたのは、フレッシュクリームにヨーグルトを入れて砂糖抜きでホイップ。

それと昨日に引き続き、ぷるぷる系が食べたいのが治まらず、
前から作ってみたかった『豆腐白玉』にトライ。
CIMG0757.jpg


「冷やししるこ」にしていただきました。
きも~ち黄色っぽいかな、白玉。

レシピの分量では、『耳たぶ』くらいのやわらかさにならなかったので
どんどんと白玉粉を追加したので、分量がわからない・・・・(汗)

い、いかん、これでは夫のいうとおりになってしまう!
「あんたのお菓子は目分量だから、レシピは人に教えられないねぇ~♪←?」

うっ、今度はちゃんと計ろう・・。

あ、そうそう。実験台、もとい、試食してくださった方々、ありがとう~♪

クリックもありがとう~♪

e_04.gif



さやママ
んまそ〜♪
マーブルシフォンと紅茶セットで800円
冷やししるこ500円で売って下さい〜☆

レシピに、「分量…適当に」って書いたらウケるかも。

それにしても、ラグビーボール大のカメ、見てみたかった〜。
2007.09.06 Thu 12:09 URL [ Edit ]
erink
豆腐白玉、よく作りました〜!
これ替わりに牛乳でも、オレンジジュースでも
水分を含んでいる物なら何でもできちゃうんですョね♪
白玉、この間食べ切ってしまったから
また粉を調達しないと^^
色々お菓子作りにせいが出ますね〜*

子供さんの夏休みも終わり、これからまたゆっくり1人の時間が持てるのかな?
2007.09.06 Thu 14:27 URL [ Edit ]
ウメウメ
昨日は思わぬ差し入れに大喜びだった我が家です。
白玉は夕食のデザートに、シフォンケーキはブルーベリー、ラズベリー、マンゴー、キウイ、バナナとともに朝食にしました。

シフォンケーキ最高! とーっつてもおいしかったです。色々ナチュラル系の材料でできているようだったので、もっと重い感じかな?と思っていたら、フワフワだし甘さもやさしい感じでキャロブの香りもしっかり楽しめました。rikushiさんはもう少し膨らませたかったとおっしゃっていましたが、私的にはあれくらいでもいいような気がします。
白玉ちゃんもおいしくいただきましたー!…が、素朴な疑問が…。聞いてもいいですか? 敢えて豆腐をいれる意味ってなんなのでしょう? 白玉粉って、餅米ですよね…。そんなにヘルシーでないって事も無いような気がするんだけど。ローカロリーだし。食感(モチモチ感)は若干、白玉粉だけの方がいいかな?と思いました。 そういえば、この前アボガド白玉と言うのをどかかのレシピサイトで見かけました。どんな味なんだろ…。

とにかく、両方とも大変おいしゅうございました。
シフォンケーキは自然食のお店に堂々と出せると思いますよ。
またいつでも、よろこんで実験台になりますー。
というか、実験台にして下さい。お願いします!
2007.09.07 Fri 03:02 URL [ Edit ]
rikushi
さやママさん>

レシピ、実は確定していないものも
多くて・・。
特に和菓子系は洋菓子系より融通が利くような気が
しますね。

カメ!カメラ(だじゃれじゃないよ)をもっていなかったのが、残念!だったー!

erinkさん>

ですよね〜!
元レシピには水も加えることになっていたのですが
豆腐だけでつくっちゃいました。
絹だったからか、結構水気も多くて。

白玉粉、一番使い勝手がよくて好きですね。
ちょっとこっちでは高いのが難点・・・。

ウメウメさん>

実験台になってくれて?ありがとうございましたぁ☆

我が家ではコドモが手づかみ状態で
味わうまもなく(空腹だったと思われ・・)なくなった
シフォンがそんなおしゃれな朝食になっていたとは!
ウメウメさんちにもらわれていった、シフォンは
幸せですよ〜(涙)

豆腐を入れる意味・・・・
なんでしょうねぇ??
て、作ってるのにすみません(泣)
ただ単に、豆腐好きなのと、マッドサイエンティストとしては?作ってみたかっただけなんです・・(恥)
でも、ご質問ありがとうございました(^◇^)

フルーツ白玉っていうフルーツの果汁で
白玉作るのもありますよ。
これは結構さわやか系です。
アボガドは・・・どうなんでしょうね??

そういっていただけるとうれしいです!
またいろいろと実験?するのでそのときは
よろしくお願いしまーす!


2007.09.07 Fri 04:42 URL [ Edit ]
笛吹き
ご無沙汰です。おいしそうな豆腐白玉!実はおととい娘が学校で調理実習の時に作ったそうです。アンとフルーツを入れるのね。とってもおいしそうですね♡うちで今度作ってみます、もとい、作ってもらいます。
2007.09.08 Sat 06:18 URL [ Edit ]
rikushi
笛吹きさん>

こんばんわ〜、いらっしゃーい!

>作ってもらいます

ふふ。娘さんに、ですね!
何事もリビューは大切ですもんね!
2007.09.08 Sat 13:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/74-c068fc71
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。