学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.01.06 Wed
ここんところ、寒い日が続いている日本列島。

昨日もずいぶんと寒いという予報でしたが、
妹夫婦と一緒に年初めゴルフに行って来ました。
年忘れゴルフを1週間にしたばかりだけどね(^◇^)

妹夫婦と猿くんはワタシと違い、
ゴルフがとてもウマイ!
先輩だしね~。
ワタシも今年は(も?)がんばりたいと思っておりまする。

で、ちょっとゴルフを知らない方にはわかりにくいかもしれないけど、
ちょっと、解説しよう! ←古・・・

ゴルフが18ホールあるのはご存知の方も多いと思います。
各ホールで目標とする打数が決まっていて、
目標どおりの打数だとPar(パー)、1打少なければBirdie(バーディー)・・と
言った呼び方があって、
だいたい最後の1打~2打はたくさんあるクラブ(道具)の中から
パターというのを使います。

でも、そのパターを使わないで1打少ないバーディーをとるのを
チップインバーディーというんですね。
石川遼くんとかよくやるのですが、
プロならいざしらず、いくら上手でもアマはそうそう狙ってできるものではない・・・のに!

なんとこの日、ワタシを除いた3人が
このチップインバーディーを出したのです~~!!

ゴルフ歴がイチバン長い義理の弟(年上だけど♪)も
「こんなことは初めて!」
というからよほど珍しいことに違いないわけで!
年初めということもあって、
「お年玉だね~~!!」
と大騒ぎしたワタシたち。

ワタシは技術もキャリアも足らなくて出すことはできなかったけど、
それでも自分のことのようにうれしくて、そして楽しかった!
皆が楽しくゴルフできて、それが今年初めてのゴルフというのがすっごくうれしかった。

妹夫婦とはワタシたちがゴルフをするようになって、
ぐーーーんと距離が縮まったけど、
これからずっと、何年たってもこうやって
バカな話をしながら、楽しくゴルフができたらいいなぁ、と
思った1日だったのでした♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それでこの日は、我が家でそのまま忘年会~♪
帰って来てからもまだチップインバーディーの話題で盛り上がり、
グリーンカレー(この日の夕食)の作り方で盛り上がり、
トレジョーのゴルゴンゾーラチップスで盛り上がったのですが、
デザートは、これ。
                       IMG_2060.jpg
トライフル。
ビスキュイ生地のフィンガービスケットを底に敷いて、
豆乳と生クリームを加えた柔らかめのカスタードクリームとフルーツを
交互にいれて、表面にフルーツと空焼きしたアーモンドを散らしてあります。
指でさしてるでしょ?(^◇^)
写真撮ってたら、妹が写真に(指だけ)入ってきて、これを使えというもんだから・・・・。

CAでもよく作ったトライフル。
でも日本では、生のベリー類はいちごしか手に入らないから、冷凍モノ。
CAは果物天国だったなぁ・・・。

ところで、「トライフル」の名前がゴルフ場の更衣室から
どうしても思い出せなかった、ワタシと妹。
なぜか、「フラペチーノ」だの「フロランタン」だのと
「フ」の文字にこだわっていて、なかなか思い出せなかったのだ(-_-;)
ま、「フィンガービスケット」使うけどさ・・・。
しょうがないよね、アラフォー姉妹だもん・・・・。

いよいよ明日から学校だ~!やっほぅ~♪

あッ、でも早起きと弁当・・・・(涙)

ありがとう!
panipopo
新春のゴルフ場から、みんなラッキーだったのね!
すばらしいね☆
きっとさんも来年当たり狙えるかも。

こうやって妹さん夫婦と共通の趣味があって遊べるのは最高ね。
2010.01.06 Wed 20:33 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうなんです!
ワタシはそうじゃないですが(笑)
来年もまだダメだと思いますが、
楽しんでがんばりまーす!

ゴルフという共通の話題ができて
妹夫婦とはぐっと近くなりました〜。
2010.01.07 Thu 16:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/738-25e7bf5e
Template by まるぼろらいと
