学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.01.02 Sat
暖冬、暖冬といっていながら、年末年始は凍えるような寒さですよね~。
このあたりは、だんだんと寒さがゆるんでいるような感じもしますけど、
お正月は雪が降って寒かったねぇ、りーたん・・・。
                 IMG_2041-1.jpg
おおっと、それどころじゃなさそうだね。
りーたんはおせちの『待て』中だったね。

今年も牛ちゃんがりーたんのために一生懸命作ってくれたおせち。
2010のメニューは、
                  IMG_2038.jpg
なんともぜいたくな、伊達巻と

鮭がたっぷり入った野菜の煮込み。
                  IMG_2039.jpg

特に伊達巻は人間用かとみまごうばかりの出来で、
伊達巻が大好物の猿くんは、リーたんのだと知って、
「え~、いいな~・・・はしっこ、食べさせて!」
と牛ちゃんに懇願。
んで、もらっておりました。
違いはお砂糖が入っているかどうか、だけなんで結構おいしかったです。 ←どさくさまぎれにアタシも試食♪
しかし、どんだけ伊達巻好きやねん、どんだけムスメを愛してるちゅうねん・・・・(-_-;)

まあさておき。

もちろん、お手も忘れずに。
                  IMG_2042-1.jpg

高速回転仕様と化したしっぽをぶんぶんさせて、
                  IMG_2043-1.jpg
すごい速さで完食~!!
牛ちゃんのこと好きになるわけだ。

ここんとこ、寒さ厳しいので毎晩玄関でおねんねのりーたん。
最近、急に立ち上がるとぶるぶると足が震えることがあったりして、
まだまだ元気だと思っていたけど、やっぱり11歳。
おじいさんなんだよね。

まだまだ元気なりーたんではあるけれど、
来年も再来年も、一緒に楽しくお正月をお祝いできるように、
今年は老犬ケアもがんばる決意の年であります!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日のログにも書いたように、1月1日は猿くんのお誕生日。(めでたい・・・)
ご存知rikushi家恒例お誕生日リクエストは昨年と同じくフルーツタルト

今年も豆乳カスタードです。
                  IMG_2054.jpg
去年の写真みたら、なんか今年はちょっとフルーツをケチっている・・?
でも、いちごはファーマーズの大好きな品種、「あかねっこ」。
めちゃ甘くておいしかった~。

それに、今年はスペシャルな素材が入っているのです。
それは、
                  IMG_1964.jpg
タヒチ産の上質なヴァニラパウダー!
花のような馥郁たる香りがするヴァニラなんですよ、コレ。

豆乳カスタードにぐーーーんとコクをプラスしてくれます。
                  IMG_2058.jpg
食べかけで汚いけど(汗)つぶつぶ、見えます??

やっぱり天然のいい素材というのは、すごい。
かなわないなぁ、と思わされちゃいます。

今年もそのいい天然素材に手伝ってもらってお菓子作り、だな!(^◇^)

毎年お菓子初めが猿くんのバースディケーキ(^◇^)

まだ我が家のケーキラッシュは続く・・・

ありがとう!
panipopo
牛ちゃんって、とっても良い娘ちゃんよね☆
まっすぐにいい子に育ってるのが素晴らしいといつも読んではほっこり^−^
伊達巻もすごいし、このおいしそうなお鍋は、りーたん、最高にハッピーだっただろうなって、わかりますよ〜!
私まで、思わず^−^

だんなさんへのタルト、とってもきれいでおしいしそう!
これはみんながハッピーになれる味だっただろうね〜☆
2010.01.02 Sat 18:35 URL [ Edit ]
LOALOA
あけましておめでとう!本年もよろしくね!
私もロスで初めてのお正月を迎えました。(いつもは一時帰国組)おせちも作ってお雑煮食べて寝正月しました(笑)今年はしーちゃんに会えると思うので楽しみにしています。絶対会おうね!!

しかし、この伊達巻すごい上手!!牛ちゃん相変わらずリーたん大好きだね。家の次男はロアとプロレスするばっかりですが・・・
2010.01.03 Sun 03:08 URL [ Edit ]
pinecone
あけおめです。
お正月からおせちあり〜の、ケーキあり〜ので
すばらしいね。
rikuちゃん家の子になりたいわ。
ウチは寝正月で食事は普段どおりです。
食べる量はハンパないけどね。
今年もよろしくねん♪
2010.01.03 Sun 15:33 URL [ Edit ]
ボクのママ
牛ちゃんお手製のお節でりーたんは大満足だったね。幸せなりーたん!
バニラパウダーはシュークリームを作るときにと思って、温存しています。きっとおいしいだろうなと今から楽しみ!
2010.01.03 Sun 20:32 URL [ Edit ]
のりぞう
りーたんもちゃんとお正月。牛ちゃんの手作りすごいですね。

フルーツタルトもとっても美味しそうです〜
2010.01.03 Sun 20:56 URL [ Edit ]
☆RYO
明けましておめでとう〜にお誕生日おめでと〜ですね☆
残念ながらチビは元旦には生まれませんでした(笑)

お節にケーキ♪ 美味しそうでうね〜。
牛ちゃんの手作り☆そりゃ〜高速回転する訳だ(笑)

今年もよろしくです!!
2010.01.04 Mon 13:39 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

いやいや、いいことだけ書いてますから(笑)
でも犬牛兄妹は健康でいてくれるから
本当に親孝行ですよー。

りーたんはほんと幸せ犬です♪

LOALOAちゃん>

あけおめ〜♪
LOALOAちゃん、名前出したな(笑)
今年は楽しみだね(*^_^*)

うちの犬使いは健在よ♪

pinecone姉さん>

あけおめ〜!
コチラこそよろしくねん♪

うちもおせちとケーキあるけど、
あとはフツーよ。
食べなれたものがイチバンよねぇ・・。
はよ学校はじまらんかね??(^◇^)

ボクのママさん>

ボクちゃんだって、幸せいっぱいじゃないですか〜♪
さいきんホクホクです、りーたん。

おっ、シュークリームですか!
いいですね〜!
たっぷりバニラはおいしそう〜!

のりぞうさん>

ほんと、牛ちゃんはりーたんLOVE。
相思相愛なんですよ、彼ら!

ブッシュ・ド・ノエルもフルーツタルトも
ちょっと飽き気味です(-_-;)

☆RYOさん>

あけおめ〜!
あんど、ありがと〜!

チビちゃんおしいわ〜!
でもね、誕生日が「正月」ってだけで
笑われちゃうのよ。
だからよかったのよ〜(^◇^)

牛ちゃんのことが好きになるはずでしょ?
今年もラブラブな2人(1人と一匹)なのです〜。

こちらこそ、今年もヨロシクね♪
2010.01.04 Mon 20:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/734-27391ff6
Template by まるぼろらいと
