学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.07 Thu
年末、急に寒くなったけど、その寒さにもめげず、
大掃除の手伝いもせず、
「は?ワックス?かけるもん??(*´д`)?? 」
なんつーすっとぼけをしながら、猿くんはひたすら作業をつづけておりました。

そして、屋根がふさがったのであります~!
IMG_2034.jpg
あ・・・ちょこっと隙間が・・・(-Ⅱ-;)

屋根が乗っかると、なんだかちゃんとしたお家みたいで、
                     IMG_2035.jpg
これから作業台やら、シンクやら入ると狭くなるであろうに、

「なんか、ひっろ~~♪♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 」
                     IMG_2036.jpg
なーんて浮かれ気分(*´ェ`*)

この後も猿くんはサクサクと仕事をしてくれて、 ←大掃除は一切しなかったけど
                     IMG_2037.jpg
今では、外側の防水シートを貼り、pinecone姉さんから譲ってもらった換気扇もついた。

なんかしみじみ出来てきたなぁ~なんて思うのだけど、
これから作るドアや窓が最難関なんだそうで。
猿くんに言わせるとまだまだなんだって。

でも、いまいちぼわわわ~~んとしていた工房のイメージが
しっかりとしてきて
「ここでお菓子を作るんだなぁ・・・」
なんてしみじみと、感動しちゃったりして・・・(*^-^*)

いまさらだけど、なんか身の丈にあってないことしようとしてる?アタシ?とか
思い出したりしてちょっと不安だったのだけど、
屋根がふさがったのを見たら、急にワクワクの方が大きくなってきた。
あ~、どきどきする~!!

あッ、早く名前決めなくちゃ・・・・(;・д・)

**********************************************************************

少し前の雨の日の朝。
パンを買い忘れたので、作ったワッフル。
                    IMG_1984.jpg
我が家のワッフルメーカーはガスコンロに直接置くタイプのもの。
・・・・うち、IHにしたらどうなるのかしら、コレ??

かりっと、ふわっとワッフルの作り方を探すと、
卵黄と卵白をわけて、メレンゲを作るタイプのものが多い。
忙しい朝には、たいした手間ではない・・とはいえないよね。
それが、けして休日の朝でも(^◇^)
あ、休日の朝だからかな?
                    IMG_1991.jpg
ワタシの作るのは卵を分けないタイプのワンボウルで作るタイプ。
忙しい朝にもぴったりだとおもいます~。
よかったら作ってみてね♪

ホームメイドワッフル(約3人分)

(材料)卵・・・3個
    豆乳(牛乳)・・・1カップ
    バター・・・1/2カップ
    薄力粉・・・2カップ
    塩・・・ひとつまみ
    ベーキングパウダー・・・大さじ1
    砂糖・・・小さじ2

(下準備)バターをレンジにかけ完全に溶かしておく。
     粉類(薄力粉・塩・ベーキングパウダー・砂糖)をあわせておく。

(作り方)①卵をボウルに入れ、ハンドミキサー(または泡だて器)で
      もったりとするまで攪拌する。
     ②豆乳(または牛乳)と溶かしたバターを卵のボウルに入れ泡だて器で混ぜる。
     ③あわせた粉類もボウルに加え、泡だて器でよく混ぜる。
     ④ワッフルメーカーに薄く油をひき、焼く。


今日も寒いですね~!

風邪引かないようにね~(^◇^)

ありがとう!
ゆうこ
ご主人の手作り工房。みているだけで、「ほっ」と暖かくなってきます。
(寒さ厳しい中ご主人さま、頑張っておられますね!)

愛情のこもった工房で、愛情のこもったお菓子作り。想像しただけで、素敵だな〜って思います。
夢を実現する年に、私もしたいな^^/
2010.01.07 Thu 17:20 URL [ Edit ]
のりぞう
いよいよ、形になってきましたね〜〜私まで嬉しくなります♪

ワッフルのレシピ、嬉しいです。メモして作ります〜
2010.01.07 Thu 23:18 URL [ Edit ]
あきこ
大掃除なんて一回ぐらいやんなくてもダイジョウブ☆工房作りのほうが大事ですもんね♪
いい感じになってきましたねぇ〜。で、名前は??

ワッフル、食べるのは好きだけど作ったことないです。ワッフルメーカー持ってないし。ちょっと昔、モッフルとかはやってたけど、今はどうなんでしょう。。
あ、rikushiさん、IHにしたときは「カセットコンロ」で行きましょう♪
この生地でパンケーキにしたら・・・ダメ?
2010.01.07 Thu 23:22 URL [ Edit ]
LOALOA
本当に実現に近づいてきたね!!工房、本当楽しみです。
rikushiちゃん幸せだな〜!!
お店の名前ね・・・難しいよね。わたしもサロン名まだ思いつきません。
2010.01.08 Fri 09:15 URL [ Edit ]
☆RYO
おぉ〜いつのまにかこんなに出来てる!!
ほんと一歩一歩近づいてきてますよね☆
なんか私までワクワクしてきます。

お店の名前・・・コレや!!って言うのが見つかったらいいですね☆
これがなかなか難しい!!
2010.01.08 Fri 12:50 URL [ Edit ]
rikushi
ゆうこさん>

でもね、中はまだ寒いんですよ・・・ぶるぶる(笑)

年をとったら夢を見たらいけないなんてことは
ないはず、ですよね。
いくつになっても夢実現に向かって行きたいですね!

のりぞうさん>

ありがとうございます〜(^◇^)
な、名前決めなくちゃ・・・ですね!

ワッフル作ってみてくださいね〜♪

あきこちゃん>

雪が降ってた時も作ってたんだよ・・・。
クレイジーなおやじになっちゃったよ・・。
な、名前は聞かないでぇ(涙)

モッフルはでた時から「水もん」だな、って
思ってたけど、今冬はモッフルの「モ」の字も聞かないよ。
カセットコンロか〜。
いっそのことBBQコンロってのもありかな?(^◇^)
おっ、パンケーキいいかも!
今度作ってみよ〜!
あきこちゃんもチャレンジしてみて報告願う♪

LOALOAちゃん>

イチバン楽しんでいるのは実は
猿くんだったりするのよ〜。
自分の工房まで欲しくなってるよ、あの人(^◇^)

名前、ほんと難しいよね、まだ思案中よ(-_-;)

☆RYOさん>

おっ、まだ在宅中ね〜!(^◇^)

わくわくしてくれてありがとうね。
でもRYOさんにはもっとワクワクすることが
待ってるじゃない〜♪♪

そうなのよ〜。
名前って変えられないしね・・・。
いつまで悩むのか・・・。

2010.01.08 Fri 16:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/730-c51aeec0
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。